- ベストアンサー
カナルタイプ・イヤフォーン
カナルタイプのイヤフォーンは試聴がなかなかできないので、全くの 主観で結構ですからご回答よろしくお願いします。 ShureのE2cを使っていて、これはこれで結構満足しているのですが、 さて、では次のStepとしてもう少し予算に余裕がある場合、何を 選択しますか? ShureでもE3cの他に、E3,SE(?)等色々種類がありますし、 boseやゼンハ等、結構迷っちゃいますね。\20000~30000程度で、 使ってみて、これはオススメって情報待ってますm( _ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カナルタイプは、SHURE E2c E4c E5c、ER-4Sを持っています。 E5c:E2cと似たような音を出します。迫力ある弾むような低音が魅力です。しかし、その低音に微妙な音が隠れてしまうきらいがあります。 大編成のオーケストラやロックのライブ版を聞くには最高のイヤホンです。 コードは針金状で硬いので取り回しが悪く、湿った日本の気候だとコードが緑青(青サビ)だらけになります。 ER-4S:E2cを買ったとき、なんてクリアな音なのだろうかと感じられたかと思いますが、 ER-4Sはさらに上を行くクリアな音が魅力です。 細かい音まで聞き分けられます。 また、圧縮音源のアラがわかってしまいます。ER-4Sを使うとMP3の標準の128kbpsでは不満が出ます。 ER-4Sは、低音が出ないと言われていますが、きちんとした音源ならちゃんと出ます。ただ、タイトな音なので迫力には欠けます。 また、コードが服の上を動いたり、風がコードにあたると、そのノイズが全部耳に入ってきます。 小編成の室内楽、生楽器の演奏を聴くのに適していると思います。 E4c:E5cの「迫力」とER-4Sの「繊細」さを足して2で割ったような性格です。低音はE5cほどではありませんが、豊かに響きます。 音の細かさはER-4Sよりは少し甘いですが、音楽を楽しむにはE4cぐらいの解像度が聴きつかれしません。 コードは太いですが、柔らかいので取りまわしは楽です。 JAZZ、オーケストラ、室内楽、ロックとジャンルを問いません。オールマイティーなイヤホンだと思います。
その他の回答 (1)
- rekarin
- ベストアンサー率25% (119/475)
個人的に気に入っているのがER4Pです。 遮音性、音質は言わずもがなですし、コードが太くて頑丈なのも嬉しいです。 ポータブルユースだと、どんなに気をつけていてもダメージを与えてしまいがちですから。 あとはUEのSuper.fiシリーズでしょうか。 僕はfi.3studioという機種を使っていますが、ER4とはある意味対極にある、やわらかい音が特徴です。 上位機種の5pro、秋に発売予定のtliple fi.10proも気になっています。 ちなみに、シュアのEシリーズは「E○C」やら「E○G」などいろいろあるみたいですが、細かい仕様の違いを除いて同等品扱いらしいですよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ShureのUpVerisionを考えていましたが、 Etymotic製品情報、とても参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 E5cはちょっと手がでないのですが、ER-4Sはかなり有力です。 ありがとうございました。