• 締切済み

いろんな人生の先輩の声を聞きたい

のですが、そういったサイトはご存知ないでしょうか? 20代後半の女性です。 自分に自信がないせいかもしれません。自分は小さな事に 悩み、必要以上に凹み、考え方が狭いなあとよく思います。自分のこれからの事もただ不安で、目先のことしか考えられずじたばたしている事が多いです。それで、多くの人がいて、それぞれ人生を送っていますが、いろんな人の生き方・考え方・生活・たのしみ・苦しみなどの人生を垣間見て、参考にしたり自分に反映させたりしたいです。 また、相談できることもできるとなおいいです。 同世代の友達だけでなく、いろんな年齢の人の人生を見る事によって自分にプラスにならないかなと思っています。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

sunsun1234さん こんにちは。 sunsun1234さんは生真面目方なのかなぁ・・ もう少し、お気楽モ-ドのスロ-ライフ で行きましょうよ。 時として、なるようにしかならないんだ!!と 開き直ることも、割り切ることも必要です。 もう少し。お遊び心を育ててみましょうよ☆ 全て満点人生なんていうマニュアルも公式も ありませんよね。 真剣に考えるのは良いとして、深刻になっちゃいけないよね。 くよくよしな~い・・小さな事に悩んでいれるほど 人生長くはないじょ~(笑) 大丈夫 心配するな・・何とかなるよ☆

noname#2065
noname#2065
回答No.4

はじめまして。 #2のU-TAさん(お久し振りですm(__)m) のいわれているように、 このサイトでは不充分なのでしょうか? 人生経験の豊さ、深さ、見識というものは必ずしも「年齢」に比例するのもとは限りません。 亀の甲より年の功とはいいますが、 中にはただ仕事に追われ、自らに省みることなく 問題意識もなく、空っぽに生きている「大人」も大勢います。 それに、やはり新聞や本などの活字媒体に親しむ事が一番だとわたしも思います。 新聞の読者の投稿欄など参考になることが多いと思います。 まぁ、ネットに限らず様々な媒体を活用してみることをお薦めします。 蛇足ながら、どのような些細な事にも耳を傾ける姿勢は大事ですよ。 回答してくれた方々にお礼の一言くらいは書き添えられては?

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。活字媒体ですか、おもいつきませんでした。ここのOK webをはじめとして、いろんなものを読んだりして参考に していきたいです。

  • kitaguni
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

人間はみな弱いんです。強がっている人も本当は弱いんです。弱いから助け合いが必要なんでしょうね。結婚はその典型的な形ですが、近年離婚が多いことは憂えることですね。私は他人から見ると積極的で強そうに見られるんですが、弱いんです。若い頃は強がりで怖いもの知らずでしたが、歳を重ねるにつれ、夫を無くしたことや、病気をしたことなどで、弱気になってしまいました。でも私のイメージは明るくて積極的なところなので、常に行動に移しているのです。友人達とハイキングにいくこともあれば、浴衣を着て一人で祭りを見に行くこともあります。  かと言って出歩くことばかりではありません。最近は若い世代に限らず、中年でも裁縫ができない人が多いです。そんな友人、知人のためすそや袖の直しもしてあげるので、重宝がられています。だから退屈することはありません。私だって小さなことにこだわることはあります。自分の感情はコントロールできないのだから、それはそれとして置いといて、忘れたふりをしています。そうするには次のことに目を向けなければできません。

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。友達や知人が居ることで心救われることが考えられますね。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

このサイトでは、足りませんか?(笑

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい

noname#12673
noname#12673
回答No.1

エッセイということですか? 書店にたくさん並んでいるヤツではダメなのですか? 一番身近な人生の先輩であるご両親はどうでしょうか? 私の父は数年前に他界しました。父の死後、生前父と親交の深かった方々や、母から父の話を聞くにしたがって、亡き父への尊敬の念を深め、自分自身の生き方の参考になるとともに、私の誇りになりました。 本当のところは生きている内にしか聞けませんよ。 でも、自分の事を語るのを恥ずかしがるかもしれませんよね。そういうときは父親には母親の、母親には父親のことを聞いてみるのも良いかもしれません。

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。親は何十年の付き合いですので良く知っています。 でも母のことは細かいことまでいろいろ教えてもらえる のですが、父はなにも言ってくれないですね・・・・。

関連するQ&A

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生においての一般常識

    30代後半男性です。 人生においての一般常識と言い切って良いかどうか分かりませんが、過半数を越えているかどうかも分かりませんが、一般的に達成すべき事って何でしょうか?日常的にやっている事、やりたい事、同年代もしくは、私くらいの年齢のとき何をしていましたか? ・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか?  私は、親の建てた家もあるし、自分で家を建てようなんて最近になるまで意識していませんでした。家に関する仕事に転職して私くらいの年齢でマイホームを持つ人が見受けられて、考えるようになったのですが、建てられるだけの給料もありませんが。

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • 人生に悲観的になってしまう

    人生に悲観的になってしまう 20代後半の独身です。親のガンが再発してしまいました。まだ若いと思っていた親がガンになってからというもの、これから私の人生いまより悪くなる事はあっても、良くなる事はないんだ、と考えるようになりました。いまより悲しいことは起こっても、もう幸せなことは起こらない、とても人生に悲観的になってしまいます。 これから先いつの日か両親がいなくなって、この世でひとりぼっちになった時に、生きていける自信がありません。怖いです。 甘ったれた悩みでごめんなさい。最近は泣いてばかりで、相談できる相手もいません。何か前向きになれるアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 人生でやっておくべきだったと思うこと:40代以降の方

    40代以降の方に質問です。 私はあと2年もしないうちに40歳になります。今までの人生は仕事も生活も楽しくやってこれたとおもいます。海外もけっこう出てみました。 仕事においては、これから40→45→50→55→60と社会人生活の後半に向かいますが、自分が60を過ぎた頃のことを想像することが最近多くなりました。 街中で(東京23区の西の方に住んでいます)そのくらいの年齢の方をよく見かけるのですが、身なりはきれいではありますが、仕事がないのか寂しそうに1人で歩いている人や、実際暗い顔の人を多くみかけます。 70歳くらいになってしまえば(うちの父もこのくらいの年齢ですが)、もう仕事も引退し、日々の生活をいかに自分で楽しむか、充実させるかだと思いますが、55~60代前半くらいだとまだ仕事ができる年齢ですし、私は言葉は悪いですが、その年齢になってああいう顔はしていたくないな、と感じることが多いです。 で、今から、いかにこの年代に備えるかをよく考えてしまいます。 実際、仕事にプラスになると思うことを、この1年いくつか始めたりもしました。 アメリカのある調査で、70歳以上の人に「自分の人生を振り返って、やっておくべきだったと思うことは何ですか?」とのアンケートがあり、多くの人が「もっとリスクと取って、新しいことに手を出してみるべきだった」「もっと失敗を恐れずいろいろチャレンジすればよかった」とありました(回答者はほとんど男性だったと思います)。 そこで、40代以降の方に質問ですが、やはり「○○はしておくべきだった」みたいなものはあるものでしょうか。 30代の人にアドバイスするとしたら、その年代に「やっておけ」といいたいことは何でしょうか。

  • 人生観を変えた一冊

    20代半ばの男性です。 できれば30歳以上の人の回答を望みます。(男女問わず) 私は学生時代に女性数人のグループにいじめにあいました。 いじめにあうまでは性別問わず人と話しするのは好きでした。 このせいで同世代の人の好き嫌いが激しいです。 勝手な価値観ですが、のほほんと生きている人が嫌いです。 こう思う自分が嫌になるんです;; その反面人と話しするのが好きな私は 外出した際などは店員さんと一言かわしたり、 職場での喫煙所でも話しかけたりする努力をしています。 しかし心が満ち足りません・・・ こんな私でも前向きに生きてきたので彼女もできました。 このままでは彼女に申し訳ないなと思い、 最近は本屋で心の本を積極的に立ち読みしています。 私より人生を長く生きている人で 私と同じ心境から立ち直るというか考え方が180度変わったなど きっかけになった本があれば教えて欲しいです。 過去の記憶は死ぬまで一生付き合っていかないといけないとは 思いますが、もう少し明るくできたらもっと人生楽しくなると 思ってます。 宜しくお願いします^^

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 人生相談

    26歳女です。 去年離婚をして独り身です。 精神的な持病もあり生活保護を受給しています。 どうも自分の人生が失敗したような気がしてなりません。 同世代の人達は結婚するなり子供を産むなりして、どうしても幸せそうに見えてしまいます。 死ぬことを考えるのは早いですが、 私が死んだ時は誰も看取る人が居ないのでは?など マイナスなことばかり考えてしまいます。 配偶者が居て、しっかり仕事をして、子供がいて、 それだけが幸せとは言わないかもしれません。 ただ、私にはもう手に入らないであろうその幸せが羨ましくて、涙が出てきます。 どうすればプラスに考えたり 生きるのが楽しみになるでしょうか 離婚してから症状が悪くなり元々好きだった趣味なども全く興味がなくなってしまいました。 生きるのが怖いです。 電車に乗っていても街を歩いていても、周りの人はしっかり身なりを整えてしっかり生きて(もちろんその人の背景はわかりませんが)すごいな、私はなんて惨めなんだろう、って思ってしまいます。 死ぬのは怖いし、痛いし(1回飛び降りしています) 楽しく生きられればそれだけでいいのですが。 助言を頂けると嬉しいです。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。