• 締切済み

いろんな人生の先輩の声を聞きたい

のですが、そういったサイトはご存知ないでしょうか? 20代後半の女性です。 自分に自信がないせいかもしれません。自分は小さな事に 悩み、必要以上に凹み、考え方が狭いなあとよく思います。自分のこれからの事もただ不安で、目先のことしか考えられずじたばたしている事が多いです。それで、多くの人がいて、それぞれ人生を送っていますが、いろんな人の生き方・考え方・生活・たのしみ・苦しみなどの人生を垣間見て、参考にしたり自分に反映させたりしたいです。 また、相談できることもできるとなおいいです。 同世代の友達だけでなく、いろんな年齢の人の人生を見る事によって自分にプラスにならないかなと思っています。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.5

sunsun1234さん こんにちは。 sunsun1234さんは生真面目方なのかなぁ・・ もう少し、お気楽モ-ドのスロ-ライフ で行きましょうよ。 時として、なるようにしかならないんだ!!と 開き直ることも、割り切ることも必要です。 もう少し。お遊び心を育ててみましょうよ☆ 全て満点人生なんていうマニュアルも公式も ありませんよね。 真剣に考えるのは良いとして、深刻になっちゃいけないよね。 くよくよしな~い・・小さな事に悩んでいれるほど 人生長くはないじょ~(笑) 大丈夫 心配するな・・何とかなるよ☆

noname#2065
noname#2065
回答No.4

はじめまして。 #2のU-TAさん(お久し振りですm(__)m) のいわれているように、 このサイトでは不充分なのでしょうか? 人生経験の豊さ、深さ、見識というものは必ずしも「年齢」に比例するのもとは限りません。 亀の甲より年の功とはいいますが、 中にはただ仕事に追われ、自らに省みることなく 問題意識もなく、空っぽに生きている「大人」も大勢います。 それに、やはり新聞や本などの活字媒体に親しむ事が一番だとわたしも思います。 新聞の読者の投稿欄など参考になることが多いと思います。 まぁ、ネットに限らず様々な媒体を活用してみることをお薦めします。 蛇足ながら、どのような些細な事にも耳を傾ける姿勢は大事ですよ。 回答してくれた方々にお礼の一言くらいは書き添えられては?

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。活字媒体ですか、おもいつきませんでした。ここのOK webをはじめとして、いろんなものを読んだりして参考に していきたいです。

• kitaguni
回答No.3

人間はみな弱いんです。強がっている人も本当は弱いんです。弱いから助け合いが必要なんでしょうね。結婚はその典型的な形ですが、近年離婚が多いことは憂えることですね。私は他人から見ると積極的で強そうに見られるんですが、弱いんです。若い頃は強がりで怖いもの知らずでしたが、歳を重ねるにつれ、夫を無くしたことや、病気をしたことなどで、弱気になってしまいました。でも私のイメージは明るくて積極的なところなので、常に行動に移しているのです。友人達とハイキングにいくこともあれば、浴衣を着て一人で祭りを見に行くこともあります。  かと言って出歩くことばかりではありません。最近は若い世代に限らず、中年でも裁縫ができない人が多いです。そんな友人、知人のためすそや袖の直しもしてあげるので、重宝がられています。だから退屈することはありません。私だって小さなことにこだわることはあります。自分の感情はコントロールできないのだから、それはそれとして置いといて、忘れたふりをしています。そうするには次のことに目を向けなければできません。

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。友達や知人が居ることで心救われることが考えられますね。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

このサイトでは、足りませんか?(笑

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい

noname#12673
noname#12673
回答No.1

エッセイということですか? 書店にたくさん並んでいるヤツではダメなのですか? 一番身近な人生の先輩であるご両親はどうでしょうか? 私の父は数年前に他界しました。父の死後、生前父と親交の深かった方々や、母から父の話を聞くにしたがって、亡き父への尊敬の念を深め、自分自身の生き方の参考になるとともに、私の誇りになりました。 本当のところは生きている内にしか聞けませんよ。 でも、自分の事を語るのを恥ずかしがるかもしれませんよね。そういうときは父親には母親の、母親には父親のことを聞いてみるのも良いかもしれません。

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。親は何十年の付き合いですので良く知っています。 でも母のことは細かいことまでいろいろ教えてもらえる のですが、父はなにも言ってくれないですね・・・・。