• ベストアンサー

Windowsメールのアドレス帳の漢字氏名並び順

VISTAのWindowsメールのアドレス帳で漢字氏名をあいうえお順に並べる方法を教えてください。(上手く並び替えが出来ず、あ行の氏名がい行の後ろに入ったり、な行の氏名があ行とい行の間に入ったりします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

漢字をあいうえお順に並べるには、漢字の読みが基準となります そのためには「ふりがな」が付いてる必要があります しかしながら、Windows 上ではあなたの言うように > 表示名を基準に並び替えを行う < つまり、国語辞典のような「辞書順」ではなく ”文字コード順” に並べているようですね http://e-words.jp/w/E69687E5AD97E382B3E383BCE38389.html 何気なく使う「辞書順」という用語。 これはアルファベットだけでしか通用しないのかもしれないですね MADE IN JAPAN・Microsoft が出てくれば、解決してくれるでしょうか・・・・・ 今の私の実力は、 Windows の特性を変えることはできず、「如何に対応できるか、生かせるか」・・・・・・ですかね お役に立ちませんでしたね

その他の回答 (1)

• meah1835
回答No.1

私は、XP ─ OE6 ですが > 漢字氏名をあいうえお順 < が、狂うことは少なからず有りますね Windows の、漢字の読み取り方に癖があるのでしょうかね 一つお尋ねします ふりがなを付けても狂っているのでしょうか? もしそうであれば私のやっている、 ひらがなに工夫を施して並びを変えるということが出来ない・・・・・ 根本的に、「無理」ということになります(私の知恵では) それ(ふりがな)以外では 漢字氏名の前にアルファベット(小文字が目立たなくていいです)を付けてみれば 思いのままに並べ替えが出来ます・・・・・・・邪道ですが参考までに

geohased
質問者

補足

meah1835さん、レスありがとうございます。 XP-OE6ではふりがなで漢字あいうえお順に並びますね。 VISTAの場合アドレス帳はWABではなく、ユーザの中に設けられたものがそのままメーラに適用となるようで、ふりがなで並び替えではなく、表示名を基準に並び替えを行うようです。 従ってOE6のようにふりがな欄でやろうとしても効果がないようです。 アルファベット文字を前に入れて確かにアルファベット順に並ぶのですが、その場合は宛名表示の頭にアルファベットも表示されてしまいます。 という状況で、解決策がないのかもしれませんが、もしヒントでもあればとの期待での質問です。 よろしく。