• ベストアンサー

システム使用料

Yオークションに参加して4年ほどになりますが、私は出品することが多く非常に困っています。現在のオークションシステムは誰でも気軽に参加でき入札できるシステムです。結果安易に入札し落札される方が多く、落札後連絡が取れない方が非常に多く困っています。Y側は取引ナビなど新システムを導入していますが、私からするとシステム使用料逃れを監視するシステムにしか思えません。数週間も落札者と連絡が取れず、削除し繰り上げを行わないと「非常に悪い」の評価が届きます。オークション終了後、数週間経っているので繰り上げ落札の方も「他をらくさつしているので、いまさら・・・」という感じです。再三Y側に苦情を入れていますが、軽くあしらわれます。トラブルに関しては当人同士で解決して下さい、と言う回答です。5%という高いシステム使用料を徴収しておきながら、トラブルに関しては当人同士で解決して下さいなどの自動メールで対応してくるY側の対応には、非常に遺憾です。どなたか同じ思いをしている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36283
noname#36283
回答No.3

takax-ingさんみたいに思っている方はたくさんいますよ。 しかしながら ヤフオクは独占企業に近い状態ですからね 私も渋々利用しています。 高い手数料を払わせておいて YAHOOも場を与えているだけという感じですからね まあ高い税金払わされて公務員共に無駄に使われるよりは 高い手数料でも自分にとっては不要な物は結構高い額で買ってもらえる相手を探してもらえるので良いですけど。 ちなみにYAHOOに苦情だしても定型文だけですよ IT企業の定番、儲かればいいですから いやならビッターズを利用するといいですよ対応もいいですし ただ、参加者が少ない為、ヤフオクより落札価格が低くなる可能性が非常に高いのが最大のネックです

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 同じような思いをしている方が多いようで・・・ Yオクのシステム使用料発生の前からYオクを使っていますが、システム使用料の徴収が始まってからの対応は呆れています。 Y側はシステム使用料の徴収に必死のようです。 かなり莫大な利益を上げていると思います。 新システムを続々導入していますが、全てシステム使用料逃れを発見するシステムにしか思えません。 しかしアクセス数を考えると、悔しいですがYオクを使ってしまうと思います。

その他の回答 (2)

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

ヤフオクはダメですよ。…といいながら、しぶしぶ使っていますが。 システムが腐ってますし、スタッフが何も考えていませんから。 あ、いや考えているのは利益だけです。そこらへんだけは しっかりしてます。他の苦情やトラブルは放置です。 ここのサイト見てれば分かると思いますが、ヤフオクトラブルは 非常に多く、スタッフの対応・会社としての意識のなさには 呆れるばかりです。まぁそろそろどこかしかるべきところから 指導されるんじゃない?と私は思っていますが。 私も何度もクレーム・意見していますが、何度言っても ダメですよ。ちなみに、私も利用料について 不正に騙し取られたことがあります。口座から引き落とされた あとに、ん?と思って調べたらやはり身に覚えのない請求金額。 問合せましたが、引き落としてしまったものは返金できないの 一点張り。こんなのって法律上許されませんよね? みなさんんも、架空請求されませんように、毎月徹底的に 計算してみたほうがいいです。私は一切信用してません。 …が、しかしやはりアクセス数・利用者数などを考えると やはり出品するにはヤフオクしかないのが現状です。 利用者間のトラブルは、やはり利用者数が多いだけ比例して いるようですね。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 いろいろアドバイスを頂きましたが、Y側の対応には呆れます。 私も以前ありました! 見覚えのないシステム使用料の請求がきました。 私は毎月150点近く出品しているので、明細書も細かく読んでいませんでした。 たまたま目を通した明細に疑問点があり、Yに問い合わせましたが、長ったらしい自動メールでの対応に疲れ、諦めました。「被害額は少額ですが」 amikoziさんと同じく、アクセス数を考えるとYオクを使うしかないのが現状です。 yに対する苦情は多い様ですが、個人では何も出来ないのが現状のようです。 悔しいですが、半分諦めています。

回答No.1

ヤフオクは現在使用してないのですが。 使用料が勝手にクレジットからまだ引き落とされてます。 きちんとやめる処理はしたんですよ? メールで問い合わせてもなしのつぶて。クレジット会社にひきおとしをとめるよう頼んだら、Yに頼めとのこと。 何度メールしても無視されてます。もう半年利用してないのに、引き落とされてるんですよ。実際どうしたらいいのか。 質問者様と同じように困ってます。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 いろいろアドバイスを頂きましたが、Y側の対応には呆れます。 いろいろ意見を拝見すると、Yの企業体質がわかってきます。 かなりずさんな管理体制のようです。 入札時は簡単にIDが取得でき簡単に入札できるようですが、ウォレットに登録すると退会が大変のようですねー。他にも同じ様な事を聞いたことがあります。 私も以前YBBを使っていまいましたが、解約時の手続きに非常に時間がかかり面倒でした。 知り合いに法律専門家がいますが、Yに対する問い合わせが多い様です。 個人ではどうにもしようがないのが現状のようです。 悔しいですが、半分諦めています。

関連するQ&A

  • 出品者がシステム利用料を要求しています。(ヤフオク)

    入札してから気が付いてしまったのですが、出品者が説明に(ノークレーム、ノーリターン、システム料、送料のご負担をお願いします。)と書いています。 システム料を落札者に請求することはオークションのガイドライン違反だったような気がします。とはいえ、よく読まずに入札してしまったし、だけど商品自体はとても欲しい物です。 過去に、私みたいにシステム料を徴収されることを入札後に気が付いて、落札した後にシステム料は支払わなかったという経験がおありの方がいましたら、経験談?をお聞かせ下さい。 ガイドライン違反なので、システム料は払いません。っていってトラブルになるのも嫌だし。数百円ですが、無駄には支払いたくないので困っています。もとはと言えばよく説明を読まずにうっかり入札してしまった私が悪いのですが・・・。

  • システム料金とられないですよね?

    yahooオークションについてです。 私のオークションに入札された方が 質問に 『自分の間違いで入札したから取り消してほしい』 と連絡をよこされたので 入札を取り消しました。 すると 『入札を取り消すとお金がかかることをしりませんでした。責任をとらせてください。』 と質問欄に連絡が来ました。 別にオークション自体をとりけした訳ではないので 私が余計なシステム料金を払わされることはないですよね? 教えてください。

  • ヤフーオークションのシステムについて

    入札・落札のみでヤフーオークションを利用しようと思っているのですが、料金システムについて分からないことがあったので質問させていただきます。 今のヤフーオークションには、プレミアム会員の登録をしなくても、利用登録だけで「4,999円までの入札であれば入札可能」だとありますが、これは「一商品につき4,999円までの入札であれば良い」という事なのでしょうか。 「利用登録だけで…」という事は、月額料金294円は支払う必要が無いということですよね? 利用登録しかしていなくても、入札システム・方法、落札後のシステム等はプレミアム会員と同じなのでしょうか?

  • 楽天 クローズドオークション

    楽天オークションについて教えてください! 「※クローズドオークションでは、入札金額が落札時のお支払い額となります。」と 注意書きがありますが 「クローズド」とは 最高金額の方が 落札できるものなのでしょうか? システムが いまいちよくわからないので 教えてください よろしくお願いいたします<(__)> 例えば 「10個出品された1円スタートオークション」があって 現時点で 1万件の入札が すでにあるとします。 自分もそこに参加で 「1円」しか入札しなかった場合 当然 落札できないと思うのですが・・・ みんなが「1円」しか入札しなくても 入札人数で 1円がどんどん加算されていって オークションの終了時には 最終的に加算された価格で「最高落札価格」になり 落札できるシステムなのでしょうか?

  • ヤフオク出品取消システム利用料について

    オークションで入札者がいた場合出品取消しをした場合ですが。 出品終了分→落札者なし から確認しても入札者は0で終わっています。出品取消しをすると入札履歴が削除されるとY側から言われてます。皆さんはご存知ですか?? あと入札者がいた場合出品取消しをする時 何か警告のようなモノ出ないんでしょうか?

  • ヤフーオークションのシステム使用料について

    落札をキャンセルしたい旨を出品者の店舗にメールしたところ、落札代金の3%を請求されました。これって話題のシステム使用料ではないかと思うのですが、いまひとつよくわかりません。出品者に具体的に課金される具体的な金額がわからないので、まだこの「キャンセル料」を支払っていません。 ヤフーのヘルプに「終了後にキャンセルした落札者を削除する場合には、それぞれの操作自体にはシステム利用料はかかりません。なお、出品システム利用料およびオプションシステム利用料は、返金されません」とあります。これを読みますと、私がキャンセルを希望する場合、出品者がすることは私を削除するという操作ですよね?そうすると3%の請求はされないように思うのですが、どうなのでしょうか?むしろ出品システム使用料10円を負担すべきなのでしょうか? また一方で、私を削除することによりこのオークションの行方はどうなるのでしょう?出品者がこのオークションを取り消すのに「出品取り消しシステム使用料500円」がかかってしまいますか?また、複数入札があるようなのですが、出品者が私を削除後、次点候補者を繰り上げることにした場合、システム使用料はどのように課金されるのでしょうか? 正直なところ3%を負担すべきなのかどうかわかりません。詳しい方がいらしたらどうぞ教えてください。ちなみに、商品はジュエリーで、キャンセルの理由は私側の都合によるものです。終了から2営業日が経ちました。悪い評価を受けるのは承知しております。

  • オークションについて

    オンラインオークションで落札する方が珍しくない今日ですが、 出品者と落札者のトラブルが少なくないのもまた事実です。 今回のアンケートでは出品者側に対する要望をアンケート致します。 一、オークションに出品される物が、出品者側の手元にストックされている方が良い? ニ、一の理由についてお答え下さい。 三、オークションに入札する際に、お知らせや、注意事項があるが、これ以外の情報が載っている方がいい? 四、三の載っている方がいいと答えた方は、載っていて欲しいと思う事項を教えてください。 五、オークションの評価について、良い点、悪い点を読んだ上で、入札するか決めていますか? 六、五の理由を教えて下さい。 七、入札者側から連絡があった事はありますか? 八、七のあったと答えた方は内容を簡単に教えて下さい。 九、その他、コメント等ありましたらお書き下さい。

  • この場合のキャンセルのシステム利用料は

    かかってしまいますか? 1月9日にオークションが終了し、出品が落札されましたが、いたずら入札の常連者でした。 気付いたときには落札されてしまいましたが、まったく連絡がないため、今日削除しました。 落札システム利用料は前月16日から当月15日までだそうですが、この場合すでに確定されてしまったということになり、利用料金を支払わなければなりませんか?

  • ヤフー関係者関与は疑いすぎでしょうか?

    ヤフオクの事で、ご意見をうかがえればと思います。 Aオークションを落札、落札通知に多数の個人情報の回答項目があり、記入後取り引きナビで連絡、その数分後に出品者から「キャンセルします」とメールが届きました。 驚いて出品者に電話をすると、「別のオークションを出しているので、それを落札するように」言われ、BオークションをAオークションより高値で落札し、取り引きを終えました。 冷静さを失い、吊り上げにひっかかったのです。取り引き完了したオークションの事は諦めるしかありません。 ところが半月前、出品者から電話連絡が欲しいと評価が書かれ、連絡すると、2つのオークションを削除して、評価操作の架空取り引きをしたいと...即断りました。 その後、取り引きナビに悪い評価をつけるなと脅し内容の連絡が入り 2日後にAオークションだけではなく、取り引き完了済みのBオークションまで落札者都合で削除しました。 ヤフーにトラブル報告しても、「取り引き者間で解決を…」としか回答がきません。手数料逃れを指摘してもです。 Bオークションは自動入札で50,000円としたのですが、49,999円で落札しました。 しかも、新規お断りと明記されていたオークションで次点は終了直前に参加した新規、3番目の方の入札は20,000円でした。 1円差で競り負けた事は今まで何度かありました。 なぜ、49,999円で競り勝ったのか… なぜ、出品者は通報を恐れる様子が全く無い脅し文を取り引きナビで送ってきたのか… なぜ、出品者は今も多数の取り引きを行えるのか… ヤフー関係者関与は疑いすぎなのでしょうか?

  • オークションの連絡忘れについて

    過去にオークションで入札し、 落札できてないと思い確認するのは忘れました。 その後2~3週間ずっと見ていなかったのですが 落札していたらしく、最近連絡がきました。 3日程前に出品者がオークションサイトや 警察等に連絡するとなっていましたが この場合警察から連絡がきますか? また何かしら対応が必要ですか? なおこちらから直接連絡をとっても反応がありません。 こちらに非があるのは間違いないですが、 わかる方がいましたら教えてください。