• ベストアンサー

システム使用料

Yオークションに参加して4年ほどになりますが、私は出品することが多く非常に困っています。現在のオークションシステムは誰でも気軽に参加でき入札できるシステムです。結果安易に入札し落札される方が多く、落札後連絡が取れない方が非常に多く困っています。Y側は取引ナビなど新システムを導入していますが、私からするとシステム使用料逃れを監視するシステムにしか思えません。数週間も落札者と連絡が取れず、削除し繰り上げを行わないと「非常に悪い」の評価が届きます。オークション終了後、数週間経っているので繰り上げ落札の方も「他をらくさつしているので、いまさら・・・」という感じです。再三Y側に苦情を入れていますが、軽くあしらわれます。トラブルに関しては当人同士で解決して下さい、と言う回答です。5%という高いシステム使用料を徴収しておきながら、トラブルに関しては当人同士で解決して下さいなどの自動メールで対応してくるY側の対応には、非常に遺憾です。どなたか同じ思いをしている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36283
noname#36283
回答No.3

takax-ingさんみたいに思っている方はたくさんいますよ。 しかしながら ヤフオクは独占企業に近い状態ですからね 私も渋々利用しています。 高い手数料を払わせておいて YAHOOも場を与えているだけという感じですからね まあ高い税金払わされて公務員共に無駄に使われるよりは 高い手数料でも自分にとっては不要な物は結構高い額で買ってもらえる相手を探してもらえるので良いですけど。 ちなみにYAHOOに苦情だしても定型文だけですよ IT企業の定番、儲かればいいですから いやならビッターズを利用するといいですよ対応もいいですし ただ、参加者が少ない為、ヤフオクより落札価格が低くなる可能性が非常に高いのが最大のネックです

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 同じような思いをしている方が多いようで・・・ Yオクのシステム使用料発生の前からYオクを使っていますが、システム使用料の徴収が始まってからの対応は呆れています。 Y側はシステム使用料の徴収に必死のようです。 かなり莫大な利益を上げていると思います。 新システムを続々導入していますが、全てシステム使用料逃れを発見するシステムにしか思えません。 しかしアクセス数を考えると、悔しいですがYオクを使ってしまうと思います。

その他の回答 (2)

• amikozi
回答No.2

ヤフオクはダメですよ。…といいながら、しぶしぶ使っていますが。 システムが腐ってますし、スタッフが何も考えていませんから。 あ、いや考えているのは利益だけです。そこらへんだけは しっかりしてます。他の苦情やトラブルは放置です。 ここのサイト見てれば分かると思いますが、ヤフオクトラブルは 非常に多く、スタッフの対応・会社としての意識のなさには 呆れるばかりです。まぁそろそろどこかしかるべきところから 指導されるんじゃない?と私は思っていますが。 私も何度もクレーム・意見していますが、何度言っても ダメですよ。ちなみに、私も利用料について 不正に騙し取られたことがあります。口座から引き落とされた あとに、ん?と思って調べたらやはり身に覚えのない請求金額。 問合せましたが、引き落としてしまったものは返金できないの 一点張り。こんなのって法律上許されませんよね? みなさんんも、架空請求されませんように、毎月徹底的に 計算してみたほうがいいです。私は一切信用してません。 …が、しかしやはりアクセス数・利用者数などを考えると やはり出品するにはヤフオクしかないのが現状です。 利用者間のトラブルは、やはり利用者数が多いだけ比例して いるようですね。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 いろいろアドバイスを頂きましたが、Y側の対応には呆れます。 私も以前ありました! 見覚えのないシステム使用料の請求がきました。 私は毎月150点近く出品しているので、明細書も細かく読んでいませんでした。 たまたま目を通した明細に疑問点があり、Yに問い合わせましたが、長ったらしい自動メールでの対応に疲れ、諦めました。「被害額は少額ですが」 amikoziさんと同じく、アクセス数を考えるとYオクを使うしかないのが現状です。 yに対する苦情は多い様ですが、個人では何も出来ないのが現状のようです。 悔しいですが、半分諦めています。

回答No.1

ヤフオクは現在使用してないのですが。 使用料が勝手にクレジットからまだ引き落とされてます。 きちんとやめる処理はしたんですよ? メールで問い合わせてもなしのつぶて。クレジット会社にひきおとしをとめるよう頼んだら、Yに頼めとのこと。 何度メールしても無視されてます。もう半年利用してないのに、引き落とされてるんですよ。実際どうしたらいいのか。 質問者様と同じように困ってます。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 いろいろアドバイスを頂きましたが、Y側の対応には呆れます。 いろいろ意見を拝見すると、Yの企業体質がわかってきます。 かなりずさんな管理体制のようです。 入札時は簡単にIDが取得でき簡単に入札できるようですが、ウォレットに登録すると退会が大変のようですねー。他にも同じ様な事を聞いたことがあります。 私も以前YBBを使っていまいましたが、解約時の手続きに非常に時間がかかり面倒でした。 知り合いに法律専門家がいますが、Yに対する問い合わせが多い様です。 個人ではどうにもしようがないのが現状のようです。 悔しいですが、半分諦めています。