インターネットには繋がるが、メール送受信ができない

このQ&Aのポイント
  • 昨日からメールの送受信ができなくて非常に困っています。
  • インターネットは問題ないが、Outlookで送受信ができない症状が発生しています。
  • dnetのメールを使用していますが、サイトにアクセスするとエラーメッセージが表示され、メールの送受信ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットには繋がるが、メール送受信ができない

昨日からメールの送受信ができなくて非常に困っています。 症状としては 1、インターネットは問題ない 2、Outlookで送受信ができない(繋がらない) 3、dnetのメールを使用していますが、サイトに行くと「Could not reach the Web Crossing server -- server error: CGI TCP Connection Failed Please try again later. 」とほぼ全部が見れなくなっています。 これはdnetの調子が悪いので送受信できないのでしょうか? 特にインターネット、メール設定はイジってはいないですからまったく分かりません。 意見でも回答でも良いので返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simone86
回答No.2

こんばんは。 http://webx.dnet.gr.jp/cgi-bin/ 以下のディレクトリは全滅みたいですね。。 復旧は、サービス側のメンテナンス次第だと思われます。 メールの設定はいじらず、そのまま復旧を待つのが吉でしょう。 当面、フリーメールアドレスを取得して対応されてはどうでしょうか。 いざという時(まさに今回のような時)は、 ドメイン・サーバ共に無関係のアドレスが1つあると安心ですよ。

その他の回答 (1)

• mudpuppy
回答No.1

こんばんは! 今でも繋がらないですか? dnet (dnet.gr.jp)のメールサーバーは、barracuda.dnet.gr.jp(IPアドレスは、202.131.203.247) という名前のサーバーみたいです。 メールの送信は、このサーバーのポート25(SMTP)、メールの受信は、サーバーのポート110(POP3)だと思うのですが、今調べてみましたら、これらのポートはちゃんと機能しているように見えます。 Outlookで調べてみていただけますか? ちなみに、これらの機能がちゃんと稼動しているかどうかは、DOSのコマンドウィンドウから、telnetコマンドを使って、次のように調べてみます。もし接続しましたら、大体ちゃんと稼動しているといえます。 SMTPのチェックの場合: c:\> telnet barracuda.dnet.gr.jp 25 POP3のチェックの場合: c:\> telnet barracuda.dnet.gr.jp 110 mp-