• ベストアンサー

出産祝い

crystal-lilyの回答

回答No.10

私には二人こどもがいます。 出産祝いもたくさんいただきましたが、一番うれしかったのは、 消耗品です。 紙オムツやおしりナップの詰め替えなど・・・。 産後は体力的にも子育てにも余裕がないほど忙しくつかれます。(特に一人目は) 買い物に行くのもいやなときがあります。 服とかいただいても季節の加減や好みで新品のままが何枚かあります。 その点消耗品は、必ず使ってもらえるのでいいかと・・・。 新生児はおしっこやうんちを何回もするので、すぐになくなるのです。 あと、ブランドものの靴なども良いと思います。 予算は一人千円で良いと思います。 あまり金額がはると、おかえしをするほうが大変です。 お返し赤字になります。 店長さんの奥様が安産でありますように・・・。

papapapapafe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必ず使ってもらえる消耗品は良いですね。紙オムツ等はどんどん使ってなくなってしまうので、どれだけあっても良いですよね。 ブランドものの靴も喜ばれるんですね。 明日、バイトの人達と見に行くので参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

  • 出産祝いでもらって嬉しいもの

    友人が出産しました。 金銭的にきつそうなので、オムツやベビー服などの実用的なものを贈るか、 無難に現金のみにするか、それとも両方渡すか、悩んでいます。 洋服は好みがあるし、おばあちゃんがたくさん買ってくれるでしょうし、 意見が分かれるかもしれませんが、自分で選んだものも渡したい気持ちがあります。 また、オムツ代はかさんで大変だと、子供のいる友人に聞いたことがあるので、 買いに行く手間も省けるし、助かるかなと思いました。 ちなみに渡すときは、遊びに行くついでに買っていくので何使ってるか教えてーって感じで 聞いて買っていこうと思っていますが、お祝いの予算には含めるつもりでいます。 みなさんは、友人にもらった出産祝いで、何をもらったときに嬉しかったですか? また、もらって微妙だったものも教えてください。 また、大体の相場っていくらなんでしょう? すごく仲の良い友人や親戚なら1万くらい、友人なら3千円か5千円・・・といった感じで、 渡す人による、という意見もお待ちしています。

  • 「出産祝い」いる?いらない?

    出産祝いについてなんですけど、皆様どうお考えでしょうか? だいたい、私のところの相場は親戚1万円・友達5千円くらいが相場です。5千円送ってもお返しが来たりするので、正直「お返しはいらなのに・・」と思っていたぐらいで、別に何の抵抗もなく友達に送っていました。 ・・・が、いざ、自分が妊婦になると送っていいものかどうか迷うようになりました。 偶然パタパタと周りが(初産)多くなり、出産祝いをあげようと思っても、自分が妊婦だからあげても返って気をつかわせるかも・・・と思ってしまうし・・・。できるなら「お互い様」という事で「お祝いはなし」という事にしたいのですが、皆さまどう思われますか? お祝いをあげようと友人に連絡したら「お祝いはいらなよ」と言われて、「社交辞令?」「本音?」とちょっと迷いましたが、もうすぐ私も生むので「お互い様」という事でやめました。それは親しい友人なのでできたことですが、他はそうではありません。出産が近い私が出産祝いを贈る事はどうなんでしょうか?もし、私が反対の立場なら、いらないんですけど・・(^^;

  • 予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか?

    予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか? 主人のお友達の方なのですが、以前子供が生まれた際にお一人は3万円分のブランドのお洋服、もう一人は3千円ぐらいのおもちゃをいただきました。 それぞれの方にお子さんが生まれたのでお祝いをしたいと考えています。 みなさん予算3万円と三千円前後で出産祝いでもらってうれしいもの、うれしかったものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    親戚から出産祝いをいただいたのですが、 どのような物をお返ししたらいいのか分かりません。 みなさんは親戚で出産祝いをいただいたとき、何をお返しされましたか?

  • 友人への出産祝い

    1週間ほど前に高校時代の友人が男の子を出産しました。最近は連絡を取っていなかったのですが、やっぱりうれしいことだしお祝いをしてあげたいのです。他の友人は洋服、離乳食を作るための道具のセットみたいなのを送ったそうです。周りに出産をした友達がまだいないし(今回の友人が第1号です)何を贈ったらいいのかさっぱりです。いくらあっても困らないもの、複数かぶっても困らないもの、貰ってうれしい物や送って喜ばれたものがあれば教えてください。予算は5千円~1万円です。自分で自宅に届けるのではなく、遠いので宅配で送るつもりです。

  • 出産お祝い

    友達に赤ちゃんが産まれました。 だいたい予算5000円くらいでお祝いの品を贈るとしたら 何がよいのでしょうか? みなさんは貰って嬉しかった物、あげて喜ばれた 物ってありますか? 一応考えたもので 赤ちゃんの洋服、帽子セット ぬいぐるみセット 木で出来た電車のおもちゃ 物よりもトイザらスなどの商品券とかのほうがいいのかな? 悩んでおります・・・

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう