• ベストアンサー

Photoshop7の動きが遅~いよ~!

windowsXPProfessional上でPhotoshop7を使用していますが、最近処理がすっごく遅くなってしまいました。 話に聞くと何処かのフォルダーのFileを削除すると動きが元に戻るようですけど・・・TEMPFileだったかな~?? どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.3

#2のyasutiです。私も昨日偶然落ちまして(スキャナでA4サイズを解像度600で7枚とりつづけたら写真屋が逝った。。。)このエラーでました。内容はWindowsと同じTempファイルに書くから遅くなっちゃうよ。みたいな感じで私は解釈しました。で2度起動してもこのエラーというか警告出るもんだから環境設定の仮想記憶ディスクをWindowsの入ってないHDに変えてやりました。で後はOKでした。私はこれで回避。むしろこっちのHDの方が中身もあるしいいかなと。で、処理速度もばっちりんこです。  それとmegu_xpさんCドライブが残り8Gは少し考えものかと。OSの入ってるドライブは空けられるだけ空けた方がいいですよ。特にXPはメモリ喰いまくるので気をつけて。。ほいでHDの増設してはいかがでしょうか?で、そっちにファイル移動させて。私この前HD買いました。120G1万5千円。今ムチャクチャ安くなってるようです。快適快適です。  とにかくHDが2つあるなら仮想記憶ディスクを変更。で、下に書いたようにメモリ状況を常に見て、もしメモリが足りないようでしたら(使い方にもよりますが256Mでは少ないです)メモリ増やしましょう。後はお金に余裕があればHD購入というのはどうでしょうか?あとはCPUとかですかね?  ちなみにウチのPCはPhotoShopとIllustratorをメインに使えるように設計してあってOSは2000。CPUはP4の1.7G。メモリRIMM512MB(256MB×2)HD40G+120Gにしてあります。参考にしてみてください。

megu_xp
質問者

お礼

色々とお答えいただきましてありがとうございます! 私が見たメッセージもきっとyasutiさんが見たのと同じ物でしょうね。(^_^;)勝手に解釈していたんだと思います。 メモリーとHDDは少しお金に余裕が出てきたら検討しますネ! 中小企業の事務員はお給料安いですから、すぐには手が出ないです。(笑) それに、Photoshop7を購入したばかりですから・・ また困った時にはお願いします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasuti
回答No.2

初期設定からメモリ割り当てを最大にするとかでなんとかならないでしょうか。ほいでいったん終了させもう一回写真屋を起動。あとはウィンドウメニュー→ステータスバーが表示になってることを確認します。そうすると下にバーが出ますよね。タスクバーの上あたり。何かファイルを開きます。それからステータスバーの三角をクリックして仮想記憶サイズをチェックいれると ウチの今の場合「仮想記憶:32.9M/451.1M」と表記されます。これはメモリが451.1M使えるうちの32.9M使ってますよ。ということで、例えばこの32.9Mが451.1Mを超えると仮想記憶(HDをメモリがわりに使用)を使い始めます。HDに書き込むスピードはメモリほど速くないので処理が遅く感じます。で、やっぱりまずはメモリ増設。次にHDをいっぱい空けた状態にしましょう。メモリ安いのでガンガン増やしていいと思います。(私のは普通のものの2倍するのでほいほい買ってられません泣)でXPはわかりませんがTEMPファイルはWindoesフォルダ→Tempです。これは消していいのかちょっとよくわかりませんので私は放っておいてます。たいした容量でもないので。  なにか参考にならば幸いです。

• piko7531
回答No.1

こんにちは。 >何処かのフォルダーのFileを削除すると動きが元に戻るようですけど・・・TEMPFileだったかな~?? 僕も聞いたことありますが、詳しく知らなくてごめんなさい。確か一時的にバックアップなどを保存しておく(仮想メモリ)ためにそのようなフォルダが作られているようです。ほっておくと数GBのHDも一杯になってしまっているほど溜まってしまうこともあるそうです・・・ 最近処理が遅くなったなのら、まず考えられるのはHDの容量ですね。HDの空き容量はよく分かりませんが(XP積んでるくらいのPCなら大丈夫だとみますが・・・)少ないと処理が遅くなるということはあります。なぜなら、データを一時的に保存させておくためなどにメモリーではなくHDにもアクセスしているからです。 おそらく原因はHDの空き容量ではなさそうです・・・もしそうだとしたら他のアプリケーションの処理も遅くなるはずだからです。文章からしてPhotoshopだけの動作が遅くなってしまってみたいですね。 Photoshopを再インストールしてしまうことをお勧めします!(結局それかい!笑)それでも直らなければ・・・他の方にバトンタッチ!

megu_xp
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! まず、HDDですけど、とりあえずCドライブは8GBの余裕がありますので問題ないと思います。 Photoshop7自体の再installは2日前にやってみました。 一応、CPUはCeleron1Gでメモリーは256MBです。 再installして1回目のPhotoshop7起動の時にメッセージが出たのですが、閉じるをClickして消してしまいました。(^_^;)確か・・・何とかフォルダー内をある程度削除しないと動作が遅くなる恐れがあるような内容でした。 何故咄嗟に消してしまったのか自分でも理解出来ません。 以上お礼と追加ですけど、どなたかお助け下さいませ!