• ベストアンサー

妊娠検査

教えていただきたいのですが、妊娠しているかどうかは、産婦人科ではいつの時点からわかるのでしょうか? 現在彼女は生理から約5日遅れております。この場合妊娠検査をすれば結果がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.5

No.2のhosikuzuです。 危険日とは排卵日のことですよね。基礎体温をキチンと付けてるなら、排卵日もだいたいわかりますが・・・。 排卵期は約1週間、その真ん中の日が排卵日。(排卵日の前後3日間を入れて1週間)。精子の寿命が3日~7日、卵子は24時間。この24時間の間に精子と出合うと妊娠します。今日で、5日遅れてるということですよね?18日が生理予定日かな?だとしたら、産婦人科で陽性となるのは今週では無理かもしれません。婦人科では、尿検査が陽性と出ても、超音波で赤ちゃんの袋が確認できないと、正常な妊娠とはいいません。腹部エコーで確認できなくても、膣からのエコーで確認できる場合もあります。市販の検査薬だったら、今週末でも結果が出ると思います。婦人科へ行くなら今月まってみて、生理がこないなら8月に入ってからの方が確実に結果が出ると思います。

その他の回答 (6)

• mat405
回答No.7

初めまして。 私も最近同じような内容で相談しました。 私は生理予定日から4日遅れて市販の妊娠検査薬を使ってみました。 結果はすごーーく薄く陽性反応が出ました。 次の日も妊娠検査薬で検査しました。 生理予定日から5日遅れていました。 結果は4日目の検査結果より濃い色で陽性反応が出ました。 次の日(生理予定日から6日遅れていました)産婦人科に行って来ました。 結果は妊娠しているとのことでした。 でも、赤ちゃんが確認できなかったので来週来て下さい・・・との事でした。 市販の妊娠検査薬(2本入りで1000円程度)でも十分結果は出ると思います。 病院に行く前に検査してみてはいかがでしょうか? 陽性反応が出てもすぐに病院に行っても赤ちゃんが確認できないかもしれないので あと、一週間たって病院に行く事をおすすめいたします。 ちなみに、病院で払ったお金は初心料金を合わせて5000円ぐらいでした。

• miki12
回答No.6

市販の妊娠検査薬もお医者さんで使うものも精度は同じです。 生理予定日から1週間後、またはセックスした日から3週間後から 検査薬を使用できます。

• ADEMU
回答No.4

産婦人科へあまり早くいっても超音波で見えるわけではありませんので、体に異常が見られた場合か妊娠が確実的と思われてからで十分です。 検査する場合は予定日より1週間後であれば可能性は高いでしょう。もし、陰性の場合はもう1週間後に検査をすれば妊娠時には間違いなく陽性にでます。もし、それで陰性であれば、ただの生理不順の可能性が高いと思われます。 一応参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.dear-mom.net/Q1.htm
回答No.3

2人の子供の母です。 個人差はありますが(排卵が予定より早くあって、受精着床した場合は早いですが)予定の日より5日程度の遅れならば、産婦人科医でもまだわからない場合が多いと思います。 できればもう少し、10日ぐらいまで待ってから行った方が良いと思います。 早ければ良いというものでもないです。1回目で早すぎてわからず、また1週間後に行かなければならなくなります。 私は次男のとき、1週間遅れで市販の検査薬が陽性だったので、喜び勇んで産婦人科へ行きましたが、超音波で確認できず、翌週また行きました。

• hoshikuzu
回答No.2

彼女の生理周期が、だいたい決まってるとして。 次月の生理予定日から2週間ほどたてば産婦人科では可能です。市販の検査薬も今では性能がいいので、1週間ほどで結果はでると思います。市販ので、陰性か陽性でも、一度診察を。5日ぐらいなら様子みていいと思いますよ。

yoshiki_reo
質問者

補足

今週病院に行こうと思っています(危険日付近で避妊をしないSEXをしたため)が、行っても結果はわからないのでしょうか?

• hiro22
回答No.1

私自身は男ですが、彼女に聞いて見ました。 妊娠検査ですが、大体1週間くらいすれば90%程度の確立でわかるみたいです。 市販の検査薬でも1週間後くらいからチェックできるみたいです。 ただ、生理が5日くらいおくれることは、それほど珍しくないそうですので、 もう数日様子見をしてから検査されてはいかがでしょうか?