• 締切済み

お気に入りの曲を集めたCDを作りたいのですが・・・

よくテープで作っていた自分のお気に入りの曲のオムニバスのようなものを、CDで作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。 レンタルしてウィンドウズメディアプレイヤーで聞くことは出来るようになりましたが、それをどうしたらいいのか・・ソフトはB's Recorder GOLDというのが入っていますが、これでいいのでしょうか?(その使い方もよくわからないのですが・・・) どなたか、ご存知の方、ご指導ください。

みんなの回答

• g_dori
回答No.4

夏期休暇中だったもので、遅くなりました。 エラーに関しては多分、著作権周りの設定で引っかかっているんだと思います。 初期設定のままだと、著作権で制限がかかるわ、音質が悪いわでロクな事が無いので、ツール→オプションのタグで、「著作権に関する設定はすべて解除」、「WMAのビットレートを上げる」事をオススメします。 著作権の設定を解除しておけば、今後はエラーが出ないと思います。出たとしたら障害です。。。 ひとまず回避策として、先の回答第3の手段 WMA→WAV→音楽CD です。 著作権に関するエラーの場合は、これで回避できると思います。 WMA→WAVのトコロでフリーソフト(シェアでも良いですが、フリーで十分)を使う必要があるのですが、手順としては・・・下記のNo.3さんの回答が便利です。(手抜き!) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307916 これで出来上がったWAVファイルを、B’sで音楽CDとして書き込めばOKです。 この質問を見ている方ももう残り少ないと思いますので、これで解決しなければ新たに質問を立てた方が良いかもしれません。。。

• g_dori
回答No.3

WindowsMediaPlayer(以下WMP)で「音楽CDのコピー」を行ったのであれば、マイドキュメントにWindowsMediaAudio(WMA)というファイルが出来上がっています。 これはいわゆるMP3と似たようなものですが、WMAからB’sを使って音楽CDに仕立てることは出来ません。(ホントは若干細工すれば出来ますが、説明が長いので省略) という訳で、2択ですね。 ・現在ある資産(WMA)を利用して、WMPを使って、直接CD-Rに書き込む ・B’sを利用して、CDからもう一度HDDにデータを作成し直し、編集後CD-Rに書き込む 後者についてはNo.1,2で回答されていますので、前者に関して。 (恐らくレンタルしたものは返してしまったでしょうし・・・) 先ずお約束ですが、CD-Rには音楽用のものを使用してください。 で、あとはWMPで 1.再生リストを作って、 2.それを音楽CDのタブで読み込み、 3.録音ボタンで書き込み! ・・だったと思いますが、手元に無いので確認していません。 詳しい方、間違っていたら訂正をお願いします。

ranatan9
質問者

お礼

よくぞここまで、私の状況をわかっていただけて、本当にびっくりしました。 WMPで、「再生リスト」を作るという事が出来るようになりました。 あと何枚か買ってから、それも入れて、仕上げようと思っています。 うまくCDに書き込みできるか、まだ不安は少しありますが、 何とかチャレンジしてみようと思います。 適切なご指示、ありがとうございました!

ranatan9
質問者

補足

さらに、です。ご面倒をおかけします。 再生リストを作って、「CDにコピー」まではできたのですが、 なんだかエラーがでてしまいます。 他の方法などいろいろ格闘中なのですが、 なかなか前に進めなくなってしまっています・・・。 なぜ、WMPで書き込めないのでしょうか・・・?

• crimson
回答No.2

本当はレンタルではなしに、自分で購入したCDを使っ て頂きたいのですが…。まあ、今回は参考までに。 B's Recorder GOLDが入っているなら結構簡単です。 まず、「メディア」→「キャプチャー」でトラックを WAVファイルとして保存します。で、必要なファイルを 集めて改めてB'sで音楽CDとして焼き直す、これだけ。 「WAVファイルを集めたデータCD」にしない事と、ファ イルの総容量がCD-Rの許容量を超えないよ事に注意 して下さい。

ranatan9
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なんかファイルの形がよくわからなくって、なかなか進めなくて・・・ 一応半分はレンタルじゃなくて自分で買いそろえました。 もう少し、買い揃えてから、まとめたいと思っています。 (レンタルにはあまりない、というのも理由のひとつですが・・・)

回答No.1

こんにちは!私も同じソフトを使っています。 そのソフトには、開くと「音楽CDの作成」というのがあると思います。それをクリックしてあとは画面にしたがって操作してください。(複数のCDから曲をとってくることも可能です。)

ranatan9
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 迅速なレスがとても心強かったです!