• 締切済み

お色直しの退場

yamasacoの回答

• yamasaco
回答No.4

私は、お色直しの退場を弟としたい!と思い、サプライズにしたかったので、こんな方法をとりました。披露宴の受付で、男性ゲスト(親族から友人まで年齢問わず男性全員)に名前の書いた札を席次表などといっしょに渡し、その場で大きなくじ引きの箱に入れてもらいました。「あとでお楽しみがあります」みたいに受け付けの人に言ってもらって。で、お色直しのときに「先ほど、受付で男性ゲストの皆様にお手伝いしていただいたくじ引きは、新婦がお色直しに行く際、エスコートしてくださる方を選ぶためのものです。今から、新婦がここで一枚カードを引きます。そのカードに書かれた名前の男性と退場します。どきどきですね!新郎も焼きもちやかないでくださいね」みたいに司会者に言ってもらいます。実は、披露宴がスタートしたらその間に、式場スタッフの方に『弟』のカードがわかるようにくじ引き箱の側面にテープでくっつけてもらってて、それを私が引けるようにしてもらってました。私が、中をかきまぜて引き、びっくりしたように弟の名前を発表したときには、大盛り上がり。自分だったらどうしよう!!とどきどきしていた男性ゲストとびっくりした弟、弟のエスコートに感動してくれたゲストや両親、みんなの心をつかむことができましたよ!!  って長くて意味わかりにくいですか?要は、仕組まれたサプライズくじ引きです。