• ベストアンサー

ボティコーティング QMI GLASS SEALANTの効果について

TOYOTAのランドクルーザープラドを購入しようと思っています。 色は黒を考えているので少しでも汚れを楽に落とそうと思いまして、ボディコーティングを検討しています。 コーティングには、以下の3つをディーラーで取り扱っているようです。 *QMI GLASS SEALANT *QMI PAINT SEALANT *CPC PAINT SELANT そもそも5年保障をうたっていますが、本当に水洗いでいつもピカピカになるものなのでしょうか。 経験者などがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voxy2002
回答No.3

5年保障をうたっていますが、定期的にメンテナンスクリーナーをボディーに塗る必要があります。これは通常のWAXを塗る作業と同様の作業が必要です。 また、簡単な汚れは水洗いでも落ちるのですが、ピッチやタール等の頑固な汚れは落ちません。説明書にも頑固な汚れにはメンテナンスクリーナーで落としてくださいと書いてあります。 保証についても「明らかに塗装の光沢が劣化したと認められた場合」とうたっており基準がよくわかりません。 費用対効果を考えると私はお勧めしません。 私も5年前に購入した新車にディーラーに勧められCPC PAINT SELANTをつけましたが、次に購入する車にはつけない予定です。

pukupuku_
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 あまり意味なしですか、確かにずーっと何もせずにきれいなままという虫のいい話なんてないですね。 ちょっと再考してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.2

ボディーコーティングはそもそも 新車の塗装ラインの"水性塗料化"に伴い コストダウンをする為に 塗膜を薄くしていく計画を実行するにあたり 従来のウレタン樹脂塗料のメンテナンスに付き物の "コンパウンド磨き"をされるとすぐ下地が出て クレームの嵐になる事を防ぐ必要があり。。。 客の意識をコーティングに向ける事でコンパウンド磨きを させないということです! コンパウンド磨きを頼んだとしても "コーティングが効いているので出来ません" とか言われますが 真意は *薄い塗膜をコンパウンドで掘ってほしくない* 訳です 5年間という期間の意味は不明ですが "5年間同じ車に乗っている人が少ないから" か 5年も経てば塗装も古くなるので "今更クレームは無理です" と 言えるからじゃないですかね~ 現在の初めからクリヤーが薄い 艶のない水性ベースには コーティングをするしかないですが。。。 コーティングは艶出しとは別物です 本当はコンパウンドで磨いて徹底的に艶を出しておいて それを守る為にワックスやコーティングを施行するのが正解ですけどー。。。  ボディーのメンテナンスは自分でした方が良いですねっ

pukupuku_
質問者

お礼

コーティングするから艶が出るわけじゃないんですね。 やはり綺麗に保つなら地道に洗車を行わないといけないわけですね。 コーティングを魔法のように思っていただけに残念です。 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

5年保障のコーティングでも、多分半年か1年おきにメンテナンスが必要になります。 勿論有料です(1回くらいはサービスがあるかも?) このメンテナンスをやらないとコーティングの効果が落ちます。 (と、コーティング屋さんは言います) 保障もメンテナンスをしなければ適用されません。 そもそも保障って何を保障してくれるの?と思いますが・・・・ (光沢感など何を基準にするのか???) しかもメンテナンスは半日くらい車を預ける事になるので(代車は貸してくれますが、有料、無料はお店次第)ついついメンテナンスはやらずに終ってしまいます。 5年保障のコーティングとは大体そのような経過を辿ります。 (少なくとも私はそうです)     

pukupuku_
質問者

お礼

はじめだけでなく、毎年、毎年コーティングをしているようなもんですね。 うーん、そこまでしてするのなら自分で洗車をしたほうがよい気もします。 費用も結構かかりそうですし… 回答ありがとうございました。