• ベストアンサー

CPU・マザーボード・メモリ・VGAを交換する場合、OSや各アプリの再インストールは必要?

tomotomo2309jpの回答

回答No.6

できればクリーンインストールが望ましいですが、以下の方法でせずに済みます。 WindowsXPや2000の環境でマザーを交換すると、大抵はブルースクリーンが表示されてフリーズします。しかし、MSがシステム管理者向けに配布している「Windowsコーポレート展開ツール」のの中に含まれる「システム準備ツール」を使うと、このトラブルを回避できます。 私は過去に、Pen4とi875のマザーのシステムでシステム準備ツールを実行してみたことがあります。実行すると自動的にシャットダウンされるので、Athlon64とVIA K8T800のマザーに変えて再起動してみると、環境の再構築が自動的に始まり、見事にWindowsXPあ起動できてしまいました。 もちろん、新環境に固有のドライバー類はインストールが必要ですし、アクティベーションも行わなければなりません。しかし、ネットワークやアプリなどは完全に引き継げました。 ただし、このままだとPCを起動するたびにシステム準備ツールが勝手に起動するという現象が残ってしまいます。これを解決するにはシステム準備ツールを使う前に、レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup」キーを「エクスポート」でバックアップしておきます。マザーなどを交換した後に、再度レジストリエディタで先ほどのキーの下にできている「AudilnProgress」「FactoryPreInstallnProgress」「MiniSetuolnProgress」の3つのエントリを削除し、先にエクスポートしておいたファイルをダブルクリックして書き戻せばOKです。 この手法は本来のツールの用途とは違うので、たとえ成功しても本来のパフォーマンスをだせるか、SPを適用しても問題が起こらないかなど、 不安な点があります。これを覚悟の上なら試してみてもいいかと思います。 =====システム準備ツールの使い方======= まずはMSサイトからDLしてcabファイルを解凍してください。 そしてsysprep.exeを開いてください。システム準備ツールが起動しますので、「セキュリティ拡張子を再作成しない」にのみチェックを入れて「Factory」ボタンをクリックしてください。シャットダウンが始まります。後は構成を入れ替えて起動すれば再構築が自動的に始まって完了です。

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MSがシステム管理者向けに配布している「Windowsコーポレート展開ツール」のの中に含まれる「システム準備ツール」を使うと、このトラブルを回避できます。 私のような一般人には、全くもって未知なる手法ですね、なんだか凄そうです。 大変勉強になります。 >この手法は本来のツールの用途とは違うので、たとえ成功しても本来のパフォーマンスをだせるか、SPを適用しても問題が起こらないかなど、 不安な点があります。これを覚悟の上なら試してみてもいいかと思います。 なるほど、可能性はあるがリスクも同様に、という事ですね。 私がPCに関してはあくまで一般人であるという事と、潜在的なリスクを考慮すると、やはりクリーンインストールがベストという事でしょうか。 とはいえ、このような手法があると分かっただけでも大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。