• ベストアンサー

最近のDSのソフトについて

最近のDSのソフトって、「勉強シリーズ」から「料理シリーズ」 、他にも「塗り絵」やら「目力」やらわけのわからない「家計簿ゲーム」まででているじゃないですか。 しかも、勉強シリーズからは似たようなゲームも沢山でています。 なぜこんなにもつまらなそうなゲームしかださないのでしょうか? 中には面白いものもあると思いますが なぜRPG・アクションなどのゲームが減ってきているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに勉強シリーズはたくさん出てますね。 おそらく"何事も興味をもって取り組めば身に付きやすい"というところに目をつけたのではないかと。 私自身、机上の勉強だと全然集中できないのに、ゲームだったら「いつのまにこんな時間!?」ということがあります。 ・今までにあまりないジャンルのゲーム ・学力がつく ・家族みんなで遊べる このような点から、勉強シリーズなどが誕生したのだと思います。

その他の回答 (5)

noname#48056
noname#48056
回答No.6

ソフトメーカーが馬鹿だから。 結局任天堂ソフトしか売れないのが現実。 まぁ大半はゲームではなく、実用ソフトだからアリはアリだと思いますが。 まぁ自分は買いませんがね。

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.4

ゲーム自体の裾野が広がってきたと思います。 単純に魔王を倒すだけが・・・怪物を倒すだけが・・・ゴールを目指すだけがゲームではないと。 任天堂もE3でエンターテイメントの認識を変わると言ってますしね。 あのサウンドノベルも何故ゲームで小説するのか・・・と議論にあがったこともあります。でも、今の時点で見た場合、1つのジャンルとして成立しています。 何年か経ってみた時に、勉強系が1つのジャンルになっているかもしれません。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

別に絶対数で言えば減ってはいないですよ?むしろ質問にあるようなものが売れているおかげで 全ジャンル的にDSはとても元気だと私は思っていますが・・・・・負けじとPSPも最近は力が入っています。 まあTVCMはその手のゲームのCM多くなりましたけどね。 個人的にはこの傾向はケーム自体の認知度が広がる傾向だと思えるので全然いいことだと思いますよ? 手軽なゲームが多くなると、ゲームメーカーの負担も軽くなりますしね。 今までがゲームが苦手な人を突き放しすぎたのですよ。ゲームをあんまりやらない人は手軽にやれる ゲームをたまに買えばいいし、ゲーム好きなマニアさんはちゃんと探して選んで買えばいいだけのことです。 それよりもPS3とWiiのソフトのリリースが少ないのが気になります。PS3はともかく Wiiはもう少しソフトがリリースされてもいいと思うのですが・・・・

noname#111987
noname#111987
回答No.2

私も最近の状況にはウンザリしています。 でも、DSの場合は仕方がないようです。 主婦やサラリーマン,お年寄りまで遊ぶゲーム機なので、 家計簿や脳トレの方が売れるんですよね。 サラリーマンは時間がないですから、短時間でできるものの方が受けます。 RPGなどは、PSPや家庭用ゲーム機に頼るしかないですね。 私も、質問者様と同感です。

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.1

ゲームマニアだけを相手にする時代は終わったのです。 「つまらなそうなゲームしか」と言いますが、 面白いと思うのは人それぞれの感性。独断で何でも決めるものではありません。 そういうゲームしかないわけでなく、探せば手ごたえのあるアクションやRPGはあります。

gengendx
質問者

お礼

私がよく探していなかっただけだったのかもしれません。 これからは本やネットで色々調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一番面白かったニンテンドーDSソフトは??

    皆さんの、今までで一番面白かったニンテンドーDSのソフトを教えてください^-^ジャンルは問いません、アクションでもRPGでもなんでもOKです。 私はマリオシリーズと英語漬けが面白かったです!

  • オススメのDS、3DSソフト

    DS、3DSのソフトで面白いものを探しています。 ・特に好きなジャンル 謎解き クイズ RPG シミュレーション ・ハマったゲーム(ハード関係無く) FF9、7 DQ4、7 レイトンシリーズ 逆転裁判シリーズ 塊魂 文字ぴったん 大神 リズム天国シリーズ ラチェット&クランク クラッシュバンディクー(カートも) スーパーマリオブラザーズ3 テイルズオブエターニア サモンナイト3 等々。 RPGなら、コチャコチャしたミニゲームやらサブゲームがあったり、コレクターズアイテムみたいなものを探す要素があるのが好きです。 謎解きはレイトンシリーズが最高に好きです。 クイズはマジアカは買いましたが、もっとストーリー性のあるクイズゲームなんかもやってみたいです。 こんな私にオススメのDS、3DSソフトがあったら教えてください。

  • お薦めのDSソフト

    こんにちわ^^ こんな私にお薦めのDSソフトはありますか? <条件> ・アクション系は好きなのですが、マリオや五右衛門など今まで3日ほどでクリアしてしまい、長く遊べない^^; ・脳トレ系は1日10分程度で物足りなくて飽きてしまった^^; ・妻と兼用でゲームをするので、RPGは妻が苦手(アクションRPGとかは妻も好きなのでOKです。) ・謎解き系は自由度が少ないのであまり好きではない^^; 今までにやったゲームで好きなものは、メタルギアシリーズやキングダムハーツなどです^^ こんな私にDSのソフトでお薦めな物はありますか? 宜しくお願いします。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めのDS・3DSソフト

    増税前に3DSを購入しました。DS・3DSソフトで何かお勧めのものはあるでしょうか。 プレイするのはもっぱらRPG・SRPGかパズルくらいで、恋愛ゲーム・格闘などのアクションゲームは全くやりません。 反射神経が必要なものやホラーは大の苦手です……。あと、3D酔いもしやすいです。 お手すきの時にでもアドバイスお願いいたします。

  • DSでどの年代でも楽しめそうなもの

    以前PS2かDSで聞きましたが、PS2のものばかりで、DSの意見が全くなかったの再度投稿します。 条件としては ・比較的に最近出たものもしくは出ていないもので楽しめそうなもの(シリーズものは一番新しい方を買うつもりです) ・どの年齢層でも楽しめそうなもの (あまりにも幼稚なもの、勉強系のゲームは避けたいです) ・時間の融通が利くようなもの (RPG系はどうしてもセーブポイントが遠いとかいろいろあるのでRPGでももちろんOKです) ・アドベンチャー系は好きじゃないんでそれ以外で (その他のジャンルは意外と楽しいとは思います) 参考までに(DSで長く楽しめたソフト) 大合奏バンドブラザーズ、どうぶつの森

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • 生活密着タイプのDSソフトを教えてください。

    今、持っているソフトで「DSでお料理ナビ」や「お料理1000レシピ」を 持っています。 もっとソフトが欲しいのですが、RPG・アクションゲーム等は苦手なので こういう料理だけではない、生活に密着したソフトが欲しいです。 ヨガが出来るとか…、脳トレとか…、学習するソフトとか…等など 色々有名なのは知っているのですが、なんだか難しそうで買うのに躊躇 しています。 毎日の生活や脳に向上できて「買って良かった~」と思えるオススメ ソフトが希望です。 おばちゃん(30代前半)でも、楽しくできるソフト教えてください!

  • DSかPSPのRPGソフトで面白いソフトを教えて下さい。

    最近、とてもRPGにはまっています。 ドラクエシリーズとファイナルファンタジーシリーズ以外のソフトで、 DSかPSPのオススメのソフトを教えてください。 最近発売されたソフトでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • DSのオススメソフト

    中学女子で、ニンテンドーDSを持ってます。 発売された当時に「大合奏バンドブラザーズ」と一緒に買って DSにハマってました。 最近ではいろいろなジャンルのソフトがでてるんですね…? 何かオススメのDSソフトはありますか? ゲームは何でも好きなので、 どんなジャンル(RPGでもアクションでも)のソフトでもいいです。 これにハマった!ハマってる! これはやりこめる!  ……なんてソフトがあったら教えて下さい^^