野球記録についての考察

このQ&Aのポイント
  • 巨人の高橋由伸が先頭打者ホームラン9本で日本新記録を達成しました。
  • 一方、工藤投手の勝利記録はセ・パをまたいで必要なため、1つの球団での達成は困難です。
  • これらの記録には与えられた条件があり、他の選手には達成できないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記録

きのう、巨人の高橋由伸が先頭打者ホームラン9本が日本新記録になったそうです。すばらしい記録ですし、歴史に残ることではあります。しかしながら、本来の野球のイメージからするとそれまでの日本記録保持者が福本豊であるように、長打力よりも安打を打つ確率が高く、機動力を生かせる選手が1番打者であることが多いので、由伸は本来的には年間20~30本は打てるスラッガータイプなので、そりゃそういう記録もできるだろうという気持ちもあります。 その他にも先日13球団から勝利をあげた工藤投手も歴代3位ということで、マスコミは高評価していますが、逆に言えばセ・パでそれぞれ2球団以上所属しなければ達成できない記録ですので、交流戦のない時代など長年1つの球団でやっている選手であれば決して達成できない記録だと思います。 もちろん、由伸や工藤の記録は偉業ではありますし、決してケチをつけるつもりはありませんが、その選手なりに与えられた状況があったために達成できた記録でもあるとも言えますし、由伸や工藤と同程度の実力のある選手でも、そういう条件がなければ達成はできないと思います。 もし、他にこういう性質の記録があれば教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

そうですねぇ…たとえば、「両リーグなんとか」って記録はそういう類といえるでしょうね。 ・江藤慎一さんの「両リーグ首位打者」 ・大杉勝男さんの「両リーグ1000安打」 ・江夏豊さんの「両リーグMVP」 ・落合博満さんの「両リーグ200本塁打」 ・落合さん、タフィ・ローズの「両リーグ本塁打王」

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろありますね。いずれも名選手ばかりで、1つのリーグで達成したことだけでもすごい記録ばかりですね。江夏豊はいずれも30歳を越えての受賞なので、評価できますね。タフィ・ローズは巨人でも本塁打王だったのですね。