野球記録についての考察

このQ&Aのポイント
  • 巨人の高橋由伸が先頭打者ホームラン9本で日本新記録を達成しました。
  • 一方、工藤投手の勝利記録はセ・パをまたいで必要なため、1つの球団での達成は困難です。
  • これらの記録には与えられた条件があり、他の選手には達成できないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記録

きのう、巨人の高橋由伸が先頭打者ホームラン9本が日本新記録になったそうです。すばらしい記録ですし、歴史に残ることではあります。しかしながら、本来の野球のイメージからするとそれまでの日本記録保持者が福本豊であるように、長打力よりも安打を打つ確率が高く、機動力を生かせる選手が1番打者であることが多いので、由伸は本来的には年間20~30本は打てるスラッガータイプなので、そりゃそういう記録もできるだろうという気持ちもあります。 その他にも先日13球団から勝利をあげた工藤投手も歴代3位ということで、マスコミは高評価していますが、逆に言えばセ・パでそれぞれ2球団以上所属しなければ達成できない記録ですので、交流戦のない時代など長年1つの球団でやっている選手であれば決して達成できない記録だと思います。 もちろん、由伸や工藤の記録は偉業ではありますし、決してケチをつけるつもりはありませんが、その選手なりに与えられた状況があったために達成できた記録でもあるとも言えますし、由伸や工藤と同程度の実力のある選手でも、そういう条件がなければ達成はできないと思います。 もし、他にこういう性質の記録があれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

そうですねぇ…たとえば、「両リーグなんとか」って記録はそういう類といえるでしょうね。 ・江藤慎一さんの「両リーグ首位打者」 ・大杉勝男さんの「両リーグ1000安打」 ・江夏豊さんの「両リーグMVP」 ・落合博満さんの「両リーグ200本塁打」 ・落合さん、タフィ・ローズの「両リーグ本塁打王」

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろありますね。いずれも名選手ばかりで、1つのリーグで達成したことだけでもすごい記録ばかりですね。江夏豊はいずれも30歳を越えての受賞なので、評価できますね。タフィ・ローズは巨人でも本塁打王だったのですね。

関連するQ&A

  • 2000本安打

    きのう日本ハムの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。22年での最遅での達成ということですが、偉業であることには変わりないと思います。 2000本という節目の安打は特にホームランバッターであれば、できればホームランで達成したいというのが本音だと思うのですが、落合博満が500,1000,1500,2000と図ったようにホームランで飾っていますが、それ以外に2000本安打をホームランで飾った選手はいるのでしょうか。

  • 記録について

    記録について教えてください。 打席の途中(カウント2-2)で代打の場合、次のケース ではどちらの打者(はじめに打席に入った選手か代打の選手)に記録がつくのでしょうか? (1)三振 (2)四球 (3)凡打 (4)安打 どなたか教えてください。

  • 打者記録に関して

    打者の3冠王は打率・打点・打点です。 これ以外にも、もっと評価されるべきだ! と言う物や、上記3項目を価値の高い順に並べるとどうなるか等、意見お聞かせ下さい。 (出来れば、自分の意見だけを述べずに、人の意見に対する感想もお書き頂けると 嬉しいです) 私は、チーム記録ではなく、打者個人としての力を見る場合は、 何よりも、長打率を重んじます。長打率王は統計を取ってみた結果、7割以上の確率で 本塁打王の選手が獲得してます。 が、本塁打王でも打率が低いと取り難いので、 打率の要素や、二塁打数・三塁打数も考慮される長打率は、特に重視しますね。 あまり評価されていない記録の中で、得点王はもっともっと評価されて良いと思います。 野球は点取りゲームなので、確実に点に絡んでいる得点記録・足の要素も大きく必要となってくる 得点記録、これはもっと評価されて良いと思います。 後、四死球王。これも高く評価します。安打での出塁は、どんなに打つ人でも3割5分程度。 四球でも同じ出塁なので、それが多いと言うことは、確実にチームにチャンスをもたらしている という点で高く評価します。 でも、3番や4番を打つ打者で、ここは長打が欲しいと言う場面では、多少ボール玉でも 手を出した方が良いかなと思いますけどね。 皆様の考えもお聞かせください。

  • こういう選手がいたらドラフト1位候補ですか

    もしこういう選手がいたらドラフトでとりそうな球団はありますか 20打席あって19回三振 1回は200メートル超えホームランの飛距離新記録そしてホームランを打ったピッチャーはなんと甲子園で1年生の時からエースとして活躍 完全試合やノーヒットノーランもたくさん達成させた まーメジャーに行く前無敗記録を作ったマー君みたいな選手ですね 甲子園3連覇間違いなしと言われていた選手から0対09回裏で特大ホームランを打って甲子園3連覇を阻んだ選手 話題性からマスコミの注目も浴びるスーパースター 飛距離新記録のこともありプロでも期待されるスラッガー パワプロだと伝説のサヨナラ男とアーチスト持ち扇風機もちミートGパワーSSという選手ですがもしいたらドラフト1位は厳しいでしょうか もしこういう選手がいたら大型スラッガーになる可能性はありますか パワーはあるのは確かなので鍛えたらゴジラ以上の選手になるかもしれませんよ

  • 5/31にダイエー城島が達成が期待された記録って?

     5/31の城島選手が達成する期待がされた記録ってあるんですか?。  確か、1000本安打の記録絡みだったと思うんですが。

  • 阪神金本選手の2000本安打と400本塁打は、どちらが大記録

    阪神の金本選手の2000本安打と400本塁打の記録が今シーズン達成されそうですが、どちらの記録が(どれくらい)価値が大きいでしょうか? 偉大な方をを10としてもうひとつをあらわしてください。(例 400本塁打が10で2000本安打が8) 理由もあれば、おねがいします。

  • 2割打者と3割打者ってたいして変わらないじゃん

    野球はあんまり詳しくないものです。 2割打者は10回のうち2回安打。 3割打者は10回のうち3回安打。 たったこれだけの差で年俸が1億以上ちがう と聞かされて驚いています。 10回のうち2回ヒットを打つ選手と3回 ヒットを打つ選手の評価の違いは異常じゃない ですか?イチローが3割超えたからなにがすごいのか まったくわからない。ボンズや王さんのホームラン 記録は確かにすごいとは思うけど、打率に関しては 2割と3割の差は数学的にみてもほとんどないと思いますが、 なんでそんなに評価がわかれるのでしょうか。 3割打者の人と1億以上も年俸が違うなんて2割打者の選手が かわいそうです。

  • イチロー選手の262本安打記録の内訳は?

    イチロー選手が昨年達成した262本の安打記録を調べています。262本の内、内野安打になった本数をご存知の方がいたら教えてください。できれば、262本の着地点の内訳がわかるようなサイトがあれば、大変助かるのですが。

  • 代走ホームラン

    代走で出た選手が打者一巡の猛攻で、 打順が回ってきて、ホームランを打ったら、 記録は「代走ホームラン」となるのでしょうか? もし「代走ホームラン」というのなら、 過去に記録した選手はいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高橋由伸のタイトル獲得の可能性

    今日、横浜の村田がホームランを打ったので、 高橋由伸のホームラン王はなくなりました。 これから先、高橋選手は打撃タイトルをひとつでも 取れると思いますか? 早打ちで内野安打も多くないし、 今年のようにホームラン王のレベルが低いことも珍しいから、 清原みたいに無冠の帝王になりそうな気がします。

専門家に質問してみよう