• 締切済み

センター地学 問題集

現在浪人でセンター地学を独学で学習しています (地学は今年からです) そろそろ問題演習に手を出そうと思っています。 今まで自分は ・実況中継 地学(安藤先生著) ・河合出版 センター地学基礎問題集 ・NHK高校講座地学 を利用しそれなりに理解できてるかなーと感じます。 以前 問題集は河合の出している黒本(河合マーク模試の過去問を載せているほう)をオススメして頂きました。 今度それを購入しようと思っています。 他に何か問題集や地学を勉強するにあたってのアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちわ。この手の話題にしては珍しく回答されている方がいないようでしたので、門外漢でしたが一言… 質問者様は随分多くの参考書・問題集に手を出されているのですね。参考書はもう十分ですよ。今やっているのを4周も5周も繰り返すのが良い結果を生むと思います。ちょっと気になったことが一点。センター地学の赤本で過去問の研究はいつから始めるのですか? もう8月です。赤本で過去問に当たるのは遅すぎるくらいと思いますけど… 私も、昔センター試験を受験しました。質問者様とは異なり、物理で受験しました。確か満点だったと記憶しています(もしかしたら1問ミスして95点だったかも…)物理と地学という違いは有りますが、方法論は大して違わない?と思います。一刻も早く過去問の研究に入ってください。 受験勉強頑張ってください。良い青春を送られてください。

kapappa
質問者

お礼

やはり遅いですよね汗 さっそく過去問研究にのりだします! ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • センター地学の問題集

    安藤先生の実況中継を使って地学を勉強しています。 8月くらいまでにある程度(70%)くらいとれるほどになりたいので そろそろ問題集やりたいなって思っております。 地学は参考書の数も少ないせいか問題集に関しての情報もなかなか つかめません。センター地学の問題集のアドバイスいただけたら光栄です!

  • 知識ゼロから始めるセンター地学

    文系国立大を志望している浪人生です。 これまで、高校の授業を含めて、地学の勉強をしたことは全くありません(つまり地学の教科書は持っていません)が、センター試験でどうしても理科が必要であり、地学を選択することにしました。 (地学を選択する理由を書き出すと長くなるので省略します) アマゾンのレビューや2ちゃんねるなどで参考書を探してみたところ、 ・安藤雅彦『センター地学1講義の実況中継』(語学春秋社) ・垣内貴志『センター試験地学1の点数が面白いほどとれる本』(中経出版) ・岡口雅子『きめる!センター地学1』(学研) の3冊が、基礎レベルから解説している良書とのことでした。 しかし、いずれも基礎の基礎から噛み砕いて解説しているわけではないので、全くの初学者はとっつきにくいはずという意見もあります。 近日中に書店に行って見比べてみようとは思いますが、皆さんのアドバイスもいただきたいと思いまして質問しました。 知識ゼロから入ってセンター7割~8割レベルに持っていく良い道筋を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • センター地学の実践問題集

    浪人生で地学は今年からやり始めた者です。ちなみに本番では90以上をねらっています。(現段階では代ゼミのセンプレで75点という実力です) センター地学の対策に関して質問させてください。 模試は難しいので過去問をひたすらやるべしと聞いたんですが、 本当にそれで十分でしょうか? 確かにこのまえ河合の模試を受けたら普段受けている代ゼミの模試よりもかなり難しくて相当凹んだのですが、過去問のみに絞るのもいささか気が引けます。 今のところこれから地学に関しては 1、一学期からの授業の復習 2、冬期講習 3、河合のマーク式基礎問題集を1の範囲にあわせてやる 4、毎日過去問一年分をやる と考えています。 皆さんには、 過去問で十分か? そしてもし十分ではないのならば、三社のなかのどのセンター実践形式の問題集がいいか? また、私のこれからの計画についてもっとこうしたほうがいい、などのご意見があればそれもお願いします。

  • センター地学に関して

    センター試験のため地学IBを勉強しはじめましたんですけど、今『地学の点数がおもしろいほど取れる本』を読みながら平行して河合出版のマーク式基礎問題集をやっています。センター試験では地学IBは満点を取るつもりでいます!で、地学IBの満点を取るための勉強計画や勉強のコツなど少しでも教えてほしくて質問しました。今私がやっている参考書の他にこれは絶対やっといた方がいい!というのがあればそちらも知りたいです。過去問は数日後に買うつもりでいます。

  • センター 地学の参考書

    センター地学で100点を狙っていこうと思ってる一浪生です。 過去問を眺めて一番興味をもったのは地学でした。 高校でならったことはなく、中学のころの知識のみです。 地学…おもしろそうです。やるならこれだ。と感じました ですが、参考書どれがいいかわかりません。 少しググったら実況中継がよい。ということが書いてありました。 しかし、もし他にいいのがあったらと質問させていただきます。 マルチで質問しちゃってますがよろしくお願いします。

  • 地学で受けたい!けれど・・・

    高校3年生文系の男子です。 現在生物の授業を受けていて、地学をちゃんとならったことがないのですが、 今になって地学でセンターを受けたいと思い始めました。 ・地学の勉強のほうが生物より面白そう。 ・いろいろな本やサイトで地学は簡単だと書かれている。 ・生物が嫌い。 ・独学で十分点が取れるといわれている。 というのが主な理由です。 夏休み中に実況中継を読み、9月からはマーク式問題集や映像授業、 過去問を使って独学で勉強していこうかなと思っているのですが、 独学するとなるとこれから先の生物の授業はすべて無駄になります。 センターでは8割以上取りたいと思っています。 ただ、おそらく僕の学年で地学を受ける人は一人もいません。 せっかくある生物の授業を内職で無駄にしてまで地学でセンターを受けようとする ことをみなさんはどう思われますか? 学校の生物の授業を大切にして、生物で受けるほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞いて意思を固めたいと思っているので おねがいします。

  • 予備校でセンター地学と地理はとるべきでしょうか

    僕は今年、体の事情でセンターを受けれず、浪人を決めた者です。(手術を受けていたので・・・) 僕は、京大志望なのですが、センターの地理と地学を予備校でとるべきか否かを決めかねています。 二次試験の世界史は予備校で受けるつもりですが、センターの地理と地学を予備校で取るとなるとかなり時間割的にもきつくなりそうで、復讐がおろそかになりがちなので怖いのですが。 それに、地学と地理はほとんどゼロからといってよく、予備校の講座を取るよりは、自分でしたほうがいいかなと思うのですが。 浪人をして京大へ受かった人のご意見を伺いたいです。

  • センター地学基礎について

    センター地学基礎をとるつもりの国立志望の高校年の人です。。  地学基礎のセンター対策はどうすればいいですか? 模試などの地学基礎の問題になれていくしかないでしょうか? それとも昔からあるセンター地学Iの過去問を解くべきでしょうか? お金がなくて予備校にいけず困っていますよろしくお願いします。 地学基礎の情報があればなんでもください!!!!!!!!!!

  • センター問題集

    数学IA、IIBや物理などセンターの範囲に変更があったものの演習は過去問ではできない、特に数学IIBは数列が入り、IAで出された問題とはかなり違ってくると思うんです(logの知識など色々絡んでくる等) なので、新課程用の問題集を買おうかと思うのですが、河合(黒本??)のや駿台(青本??)など何種類かあってどれを買おうか悩んでいます。問題の質や解説等で、どこの物が良いとかはありますか??理由も添えてお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • センターのみの教科の場合

    センターのみの教科の場合 参考書など度ある程度基礎的なものをインプットできたら、 アウトプット用の問題演習はセンターの過去問と河合や駿台の模試の過去問を5年分くらい繰り返し解いていけばいいのでしょうか? なんだか足りない気がするのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、国語・日本史・政経・地学がセンターのみの科目です。