• ベストアンサー

台湾(台北)のトイレが綺麗な理由は?

台北に旅行して驚いたのですが、日本よりトイレが綺麗でした(根本的に匂わない)公園のトイレや地元の料理店等、観光客が行かないようなとこにも寄ったのですが日本なんて比較にもならないぐらい綺麗でした。なぜなのでしょうか? 特に匂いがほとんどこもっていないのは日本も見習うべきと思いました。たぶん暑いので換気扇が強力なんだと思いますが(芳香剤でごまかしていた訳ではないので) どなたか理由を知っている方いますか?

  • riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

何度か台湾にいっていますが、現地は人の手により清掃の頻度が多いと思います。 トイレだけではなく、(たぶん台湾行政のお金で)街を掃く人もおり、この習慣は香港や中国でも残っています。 日本もバブル期の前あたりまでは、多くの企業やビルでトイレ掃除も1日何度も清掃員がはいっていました。 しかし90年代の不景気下にどこもコスト削減にせまられ、人件費は大きく削減されたと感じます。 たとえば、トイレの清掃員はもちろん、地下鉄やJRの駅員数なども激減しましたよね。現在はプラットフォームを見渡しても、電車がくるときしか駅員が見えないなんてざらですが、昔は2~3人は常にホーム毎にいました。 現在は都心のきれいなビルさえも、トイレ清掃は1日2回くらいに減ってしまい、ペーパーがきれている、汚物がのこるなどが目に付くことがあります。 また日本の街中の清掃員は地域のボランティアが多く、行政のお金でまんべんなくやっている自治体は少ないのではないでしょうか。 あとアジアが高度成長を始めたころ、日本製のトイレ(TOTOなど)は高級すぎてホテルなどにしかなく、台湾は地元のトイレメーカーががんばった感じがあります。 いまでは脱臭機能や効率的に水を流す便器があるので、それらのおかげもあると感じます。

riat12
質問者

補足

掃除頻度はともかく悪臭がなんともなりません。どうしてなんですかね?基本的な綺麗度はともかくとして悪臭がひどすぎです、日本は。 中国(大陸)をバカにしている日本人はちゃんちゃらおかしい気がします。 それにしても台湾は臭くなかった。あんなに暑い国なのに。

その他の回答 (2)

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.3

ご存知だと思いますが、台湾は昔は、見向きもされない ほどヒドイ地域でした。 日本の植民地政策により 日本本土と同等にしてあげた歴史が脈々と根付いているのです。 今現在の台湾の衛生観念が良いのも 昔の立派な日本人のおかげなのです。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

台湾は中国ですが、中国とは違うんです。 具体的に言うと民族の違いです。中国は漢民族が95パーセントほどを占めますが、台湾は別の民族です。スミマセン 名前は忘れました。 それと日本の統治の歴史があったからです。

riat12
質問者

補足

生粋の台湾人はともかく福建省等から渡った漢民族が台湾も主体だと思いますが???

関連するQ&A

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)について、お教えください!

    お世話になります。来週に台北にグルメ&ショッピング旅行に行くことになりました。 台北にて、子供服やおもちゃなど買い物に行きたいと思っています。(子供のCDやDVDも) 一通りガイドブックに載っているデパートや市場など 行く予定ですが、 可愛い子供服(1-6歳)を置いている、安くて良いお勧めの店はご存知でしょうか?? もう一つ、 日本の子供服のファミリアが台湾のどこかのデパートにあると聞きましたが、どこのデーパートにあるかご存知でしょうか? そして、ガイドブックにはあまり載っていない 美味しい台湾料理のお店もご存知でしたら教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • トイレに染み付いた?芳香剤のニオイ

    築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。入居前から家主がトイレに芳香剤を設置していました。ニオイが強烈なのですぐに捨てましたが、3ヶ月経ってもそのニオイが抜けません。 一通りトイレの掃除はしています。 どうすればこのニオイをなくすことができるでしょうか?なお換気扇はないため換気には窓を開ける以外ありませんが、すぐ外が廊下なので常に閉めています。

  • 24時間換気のついている家のトイレの芳香剤は意味ありますか?

    今度24時間換気のついている新築マンションに引越しします。 そこでふと疑問が出てきたのでお聞きします。 トイレに24時間換気がついていて、換気扇を止める事は出来ません。 常に換気扇の「弱」が動いている状態です。 今までの賃貸のマンションではトイレに芳香剤(消臭剤)などをおいていたのですが、24時間常にトイレの換気扇が動いているとなると、芳香剤や消臭剤は意味がないのだろうかと思いまして・・。 実際トイレに24時間換気扇が動いているお家の方、芳香剤のニオイはすぐに吸収されてしまって、置く意味がないでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

    猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。 猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。 トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。 換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。 何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 台湾のトイレ事情を教えてください。

    友達と台湾旅行を計画中なのですが、どこかで聞いてきた情報で、友達がその情報の為に躊躇しているのです。 その情報というのが、「台湾の公衆トイレの場合使用済みのペーパーは流さずに備え付けバケツ(蓋なし)に入れる」のだというもの。私はタイ旅行で経験済みなので平気なのですが、友達はとても気になる様子なのです。 公衆トイレはともかく、台北市内のお店や観光名所内の施設やホテルなどのトイレも同じような感じなのでしょうか・・・

  • 台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか?

    台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか? 近々台北へ行く予定があるので、もし安ければ 蒸籠をいくつか買いたいと思ってるのですが 日本で買うよりも安く手に入るでしょうか? 蒸籠もピンキリだと思いますが、普段使い用なので そんなに高級なものじゃなくて十分です。 横浜中華街や楽天のショップでも手に入りますが 日本よりも安ければ台北で買いたいです。 (帰りに荷物が少々嵩張るのは構いません) また、どこに行けば手に入るのでしょうか? 普通に街中を見た感じでは、あまり大型のスーパーを 見かけないような気がします。 (ヨーカドーやイオンのような総合スーパー的な店) 地元の人は生活雑貨や日用雑貨はどこで買ってるのでしょうか? というか、台湾の人は自宅で蒸籠を使って 料理したりするのでしょうか・・・? 朝は外でお粥など、夜は総菜屋さんでおかずを買って帰って 家で食べる…みたいなイメージなので、 台湾の人は家で料理はあまりしないのでしょうか? 蒸籠の大体の価格(日本と比べてどうか)と、 売っている場所について、ご存知の方情報お願いします。

  • 台湾の台北市で有名な旅行系フリーマガジンをご存じ方

    台湾の台北市で、地元の台湾人を対象にした有名なフリーマガジンを探しています。 フリーマガジンの文化がどのくらい浸透しているのかも知りたいので台湾(台北市)にお詳しい方がおられましたらお聞かせ願いたいです。 また、地元の方が好んで読まれている旅行雑誌などがありましたら合わせてお願いします。 日本のお店やホテルの広告を出す媒体を探してまして、台湾から日本に旅行に来られる方が見るであろう雑誌・フリーペーパーを探しています。 わかる範囲でよいのですが、広告出稿料金がわかれば最高(ベスト)です。 宜しくお願いします。

  • 台北の気候

    お世話になっております。8月の15日前後に台北への旅行を計画しております。  そこで、この時期最も気になるのが気候です。実際、この時期に行かれた方にお伺いしますが、暑さ・蒸し暑さなどいかがなものなのでしょうか?計画では交通機関を使いながら、台北市内の観光、台湾料理を楽しむよていです。

  • 台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーが欲しいのですが。

    来月,台湾へ旅行する予定です。 行き先は,台北とキュウフン(字を忘れました),鶯歌(これも字に自信なし)あたりです。 主な目的は,お茶や茶器,夜市などですが,台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーも欲しいなと思っています。 だけど,今まで何度か台湾に行って,玉市や街によくある翡翠を扱うお店などでは,デザインがどうもおばさんぽいというか 可愛らしい控えめなデザインのものが見つかりませんでした。 イメージで言うと,ノジェスなんかで売っているような可愛らしくて若者向けの手頃なアクセサリーが欲しいのですが 台北でオススメのショップはないものでしょうか? 観光客が行くようなお店じゃなくて,地元のOLさんなんかが行くようなお店で,良いショップをご存じでしたら教えてください。 (観光客向けでも,可愛らしいアクセサリーがあるお店があれば,全く構いません)