• ベストアンサー

掛け捨ての死亡保険

夫33歳の死亡保険を考えています。ちなみに何も現在入ってません。 いつ死亡しても(40歳の時でも80歳のときでも)お葬式代等を考え、500万円くらいはもらいたいのですが、おすすめのサービスってございますでしょうか? 極力、月々の掛け金の安いものを探してます。

• rela
  • お礼率96% (240/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.2

生命保険の種類は、大きく分けて3つ。 「定期保険」「養老保険」「終身保険」です。 俗に掛け捨ての保険と言われているのは「定期保険」になります。 「定期保険」の特徴は、一定期間を保障するというとこです。 さて、今回の目的は、お葬式代ということなので、 何歳に死ぬとわかっていれば、そこまでの期間を保障する「定期保険」に加入すればいいのですが、無茶なはなしですね。 人は必ず死を迎えますが、いつかは分かりません。 そのため「終身保険」があります。 「終身保険」は掛け捨て保険ではありません。 というか、保険会社は将来の支払の為に、お金を積み立てていなくてはいけないことになっています。「終身保険」などの場合には、必ず保険会社は支払わなくてはならないので、ちゃんと積み立てなくては大変です。じつは、これが解約金と呼ばれるものです。本当は「責任準備金」といいます。ロジック上溜まってしまうんですね。 ですから、お葬式代を担保する目的の保険で、掛け捨てのものはありませんし、保険種類としては「終身保険」しかありません。 ちなみに、一定の期間を保障する「定期保険」の最長のものは、100歳満了のものです。ただここまでくると「終身保険」と保険料はあまり変わらなくなってしまいますね。しかも、前記のように、掛け捨てである、この「定期保険」も、ロジック上かなりの解約金がたまってます。もっとも、掛け捨てなので、100歳には、解約金は0円になります。 また、「定期保険」は保険期間を短くすれば、保険料はとっても安くなります。例えば10年とかです。でも、10年後には、更新で40歳の年齢で計算しますので、保険料は倍近くなります。 共済などは、1年更新です。保険料も2000円。死亡400万円。 これは安いですね。しかも、年齢による保険料のUPもありません。 ただ、65歳までです。(以降は条件が変わりますので割愛)

rela
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 勉強になりました。 共済は安いのですね。年齢による保険料のUPがないというのも魅力です。

その他の回答 (3)

回答No.4

将来の葬式代となると終身保険になると思いますが、現時点で500万円貰える保険を組んでも、30年40年後に500万円の価値を保っているわけではありません。 ここ30年で物価は3倍上がりました。 これと同じことが30年後に起こると、500万円は166万円の価値しかなくなります。 保険会社が倒産する可能性もあります。 あまり保険に資産を片寄らせない方がよいかと思います。 県民共済(65歳まで)+貯蓄 がおススメです。 60歳まで葬式代の500万円を貯蓄しておけば生命保険は不要となります。 長期になるので、貯蓄部分はリスクを取らないなら10年物の個人向け国債がよいでしょう。 10年物個人向け国債は金利とともに利率も変動するので、インフレにも強いです。

rela
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 物価変動とかは全く考えてませんでした。 個人向け国債というのがあるんですね。 調べてみます!

• sasa007
回答No.3

死亡保障は子供が生まれた時が ピークで成長するに従って減らすのが理想です 葬式代程度なら貯金して貯めてください 子供が小さいうちは定期保険に加入をお勧めします

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 死亡保険は子供の成長にあわせて減らしていくのが理想なのですね。 勉強になりました!

noname#79738
noname#79738
回答No.1

こんにちは☆ 保険を考えると何かと難しかったり、面倒だったりしますよねぇ(-.-;) URLをお送りしますので宜しければ覗いて見て下さい。 私も色々見た後、こちらに加入しました。保険金3000万円で1年掛捨て更新タイプで8000円/月程です。サイト内でシュミレーションなども出来ますのでご参考に(^^) http://www.hokende.com/toriatsukai_diy.html http://diy.co.jp/index.html  

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 サイト参考にさせて頂きます!