• ベストアンサー

婚約指輪について

先にいっておきますが、私自身が結婚したいからアドバイスをくれ、という内容の質問ではありません。 あくまで興味本位での質問です。 1・本当に基本的なことなんですけど、婚約指輪を入れる入れ物、ありますよね? 紫色の、小さな箱です。あれの正式名称ってあるんですか? 単純に、「指輪ケース」でいいんですか? 2・たとえば、レストランでプロポーズし、そこで指輪を渡す場合、そこに行くまでは、 どこに指輪をしまっておくのが普通でしょうか?やはり、鞄の中とかですかね? 自分の服のポケットの中だと、不用心すぎますかね? たとえば、ドラマの中などで、ポケットの中に婚約指輪(もちろんケース入り) を入れている人がいたら、みなさんは、 「リアリティがないなぁ。普通、ポケットの中になんか入れないやろ。鞄の中とかに入れとくやろ」 と、思ってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 1は リングケースといいますが http://www.blk.mmtr.or.jp/~naka/jewelry/case_01.html 婚約指輪を入れる箱は 下のほうの婚約指輪ケースとかブライダルケースになりますね これに紅白の外箱がつきます 中身だけ(リングケースのみで紅白の外箱は別にお付けして) 桐箱にお入れすることも有りますので 大体大きさが サイズ:W10.8×D9.0×H5.5cmコノくらいになりますので http://www.whip-box.ecnet.jp/teiban.htm 手提げ袋にお入れします 鑑定書が付きますので それもB5サイズになりますのでね 2ですけど あれは男性の願望ですので 実際される方は少ないですよ あくまで、ドラマとかの演出ですので ご参考までに

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

初めまして。 1:リングケースでいいんじゃないですかね? 2:この前の日曜日に出来上がったので取りに行きました。   プロポーズされた時に、どういうがいいかわからなかったから、今度一緒に買いに行こうね。と言ってもらいました。もらえるならこれが欲しいと思っていたものがあったので希望通りのものを買ってもらえ、大満足しているところです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#52151
noname#52151
回答No.2

 自分の経験だけで記入しますが・・ 1はちょっと解りませんが私も「ケース」と言ってます。 2は、その相手によるんじゃないでしょうか?というのは私は絶対に婚約指輪は自分で選びたかったので、それを相手には結婚などを意識する随分前から自分の憧れとして話してました。だってすごく高い物だから絶対1つしか貰えないのに、自分で納得できない物を貰っても後悔するだけだと思ったから。  だけどよくドラマとかでやってる「パカッ」と指輪ケースから指輪を出してプロポーズされるのも憧れてました。それも相手には言った事がありました。  そういう前提があったので、私の場合は「パカッ」はありました。1万円位の指輪でプロポーズされましたよ。その後結婚を承諾し、親への挨拶など済ませた後に、改めて婚約指輪を2人で買いに行きました。  その時は鞄に入ってたと思いますよ。洋服のポケットじゃ包装とかぐちゃぐちゃになりそうじゃないですか?シワシワのモノを貰っても引きますよね・・・。  まあどちらにしても最近はほとんど先に用意しておくってないと思いますが・・。私の知り合いは高い婚約指輪自体で「パカッ」を体験してましたが・・貰った指輪に不満はないけど、やっぱり自分で選びたかった・・と思っていたようです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

1はわかりませんので2だけ回答します。 婚約指輪はふたりで買いに行く人が多いので、 プロポーズの時まで内緒にして渡す人ってあまりいないと思います。 私もプロポーズでは何ももらわずに、あとから自分の好きな指輪を買ってもらいました。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    実は今日プロポーズする予定です。 そこで女性の方に質問ですが婚約指輪も購入し、プロポーズの時に渡そうと思っています。 ですがタイミングがいまいち分かりません。 指輪を渡すのはプロポーズしてOKをもらった直後でしょうか?それとも指輪を渡してケースを開けた瞬間にプロポーズするのでしょうか?

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

専門家に質問してみよう