• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページの違いを教えて!

従来のホームページとブログタイプ のホームページのそれぞれの優位性 が知りたいのです 私の知っていることを言えば ブログは更新しやすいし、検索 エンジンが上位にきやすい ブログタイプが一見、良く思え てしまうが実際、ブログタイプ のホームページにない従来のホーム ページの優位性って何・・ ブログタイプが良ければ多くの会社 もブログタイプにしていると思うが。。 あえてブログタイプのホームページ を活用する一番の理由って何ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ブログタイプのホームページを活用する一番の理由って何ですか? 一番の理由は自分の意志で全てを作れるという事です。 >ブログは、検索エンジンが上位にきやすい それは、間違いです。 簡単に言うと、 ブログは、オートマチック車で、従来のホームページはレースカーという事です。 初心者はオートマチック車の方が速く走れますが、 技術のあるレーサーはレースカーの方が速く走れます。 内部リンクは検索上位表示の為に重要なのですが、 ブログの場合、初心者でも内部リンクが、ほぼ自動的に貼れます。 自動的という事は最適ではないという事です。 従来のホームページの場合、内部リンクは、意図的に貼るしかないのですが。 意図的という事は、知識があれば最適にできるという事です。 ヤフー検索の検索オプションの中に「ブログを含めない」というチェック項目があるように、これからは、ブログの優位性は減るでしょう。 検索エンジンはユーザーの利便性を考えて、日々進歩しています。 つまらないブログが検索にかからないように、検索のアルゴリズムを改良していくと思われます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>>ブログは、検索エンジンが上位にきやすい >それは、間違いです。 >簡単に言うと、 >ブログは、オートマチック車で、従来のホームページはレースカーという事です。 >初心者はオートマチック車の方が速く走れますが、 >技術のあるレーサーはレースカーの方が速く走れます。 >内部リンクは検索上位表示の為に重要なのですが、 リンクに関しては無いブリンクでなくてBlogの優位性は トラックバック機能による外部リンクです。 特にgoogleはリンクに関する部分を未だに重用ししている感じですからね。 表に出てきているgoogleランキングも参考程度にはなるけど 実際の検索エンジンで利用されているランクと表に出ているgoogleランキングは別物と言う説もあります。 内部リンクが自動とかはっきりいって関係ありません。 そもそもページをいくつも作ったらリンクをかけないでいると 孤島状態で検索エンジンから必要なページ自体拾ってきてもらえなくなります。 それにそれだったらBlog以外のCMSでも優位性が表れるはずです。 でも現状で多くのCMSはSEO的には強いとは言えません。 内部リンクで重要視されているのはサイトマップくらいですね。 ただしこのサイトマップは重要度は高いです。

質問者からのお礼

みなさま貴重な回答ありがとうございました。

• 回答No.2

>Blogは日記風のものしか作れません 作れます。 時間軸があったても普通のWebページを作ることは可能です。 また、Wordpressは時間軸にとらわれないページを生成できます。 BlogはCMSの一種です。 MTを用いれば静的ページを生成できます。 WordpressやNucleusなどは動的ページになります。 ページのデザインをテーマとして持っていて 文書は別に管理されていてそれを組み合わせた形で ページが生成されます。 ですから途中からページのデザインを変更したいと言った場合に 便利です。 また、記事を編集する人はhtmlを知らなくても記事を書くことが可能です。 htmlを知っていれば知っていたで便利ですけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

• 回答No.1
  • precog

Blogは日記風のものしか作れません。定型パターンだから簡単に済むわけですね。 企業が日記だけのHP作ったとしても不便でしょうがないですよね? プロは定型では飽き足らないという言い方でもいいと思います。 専用にデザインされた服と吊るしみたいな違いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。