• ベストアンサー

超・節約!!!教えて下さい

圧力鍋(約2万円)を購入しました。高いかな?と思ったのですが、料理がおいしくなり子供が食べ残さなくなり、無駄がなくなりました。翌月、通帳を見たら電気代&ガス代が3000円台。 わざわざ節約しようと思ったのではないのに得しました♪ 同じような経験されたかた、体験談お聞かせくださいませ。

noname#35694
noname#35694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給湯器が壊れたのをきっかけに オール電化にしました。 電気代が安くなった上に ガス代がまるまるなくなって さらに、調理中は夏でもほとんど暑くなくて掃除もしやすく 本当にオール電化にしてよかったー、って思いました。 でも光熱費が浮いた分、子供達も成長して食費が倍近くになり 家計全般としては相変わらず苦しいですが。。。

noname#35694
質問者

お礼

オール電化・・・うらやましいですね。うちは賃貸なので不可能です。 >子供達も成長して食費が倍近くになり 家計管理って何かを節約して削っても、他でお金が必要になる部分が出てくるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家は今月から圧力鍋で玄米炊いています。 もっちりしてとてもおいしいです。 電気代が安くなったってことですよね? 炊飯器の電気代はあまり気にしたことありませんでしたので、今月の光熱費がどうなるか楽しみです。

noname#35694
質問者

お礼

玄米・・・おいしいですね。主人が苦手なので、なかなか自分だけの為に炊けなくて・・・圧力鍋で炊いた玄米を食べたいです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 活力なべ(電気代節約を含めて)について

    圧力鍋を買うなら活力なべにしようと思っています。 こちらで質問を拝見したり、HPを見たりして良い物なんだろうなと思うのですが・・・。 我が家の現在の煮込み料理の仕方は、普通のなべでしばらく煮て、通販で買った保温なべ袋?に入れて2・3時間そのままにしておくと調理できている・・といった感じです。 だいたい前の日の夜か朝に作って夜に食べるので、2・3時間かかるのは問題ありません。(ただ、夏場は入れたままで腐らないか心配ですが・・) これで、電気代は節約できてると思います。 でも、やはり活力なべの方が時間短縮・レパートリーの豊富さから考えても便利ですか? 今までの煮込み料理と比べ物にならないくらい煮込めるのでしょうか? また活力なべも電気代節約出来ると思いますが、今の生活くらい節約出来ますかね?(火にかける時間は同じくらい?) 活力なべを使う前に、保温なべ袋?を使っていた方、現在活力なべを使っている方教えてください。

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 節約したのに逆に高い!【ガス代】

    節約したのに逆に高い!【ガス代】先月のガス料金は7918円でした。 節約はしていたのですが高いと感じたので今月はさらに徹底しようと思い節約をがんばっていました。 内容は… ・お湯を沸かすのはポット ・煮物は余熱調理 ・コンロでの調理を減らす為に鍋料理を増やし電気式の鍋を使用 ・お風呂は家族全員(主人・5ヶ月の息子・私の3人)で入り時間短縮 などです。 あきらか先月より使用量は少ないはずなのに26日に12月請求分の用紙が来たのですが高くなっていて10700円でした。 ガスファンヒーターなどは使っていません(暖房器具はエアコンのみ)。 他の家庭に状況を説明して尋ねてみてもやっぱり高いようです。 一度大阪ガスのコールセンターに電話をしたのですが特にこちらの細かい情報も聞かず『使用されてるのだと思うので仕方ないです。』と言うような答えしか返ってきませんでした。 この使用料は妥当なものなのですかね? どなたか教えてください! お願いします。

  • 一人暮らし、節約するとひと月いくらで乗り切れますか?

    一人暮らしで節約しまくって乗り切ったご経験のある方、最低の金額を教えてください。(家賃を除いて)たとえ電気やガスを止められようとも強く生き抜いた?方などたくましいご意見お待ちしています。 以前会社の寮に入っていた時超狭くて、家具も置けないし、共同キッチンで作る料理も限られるしで、自然と相当使わなくて済んだ経験があります。現在普通の安マンションですが、節約せねば・・と冷凍料理を始めたら、一応1万円位でひと月の食費を済ますことができました。 けれど、ガス、水道、電気、電話は私にとって必需品なのでこれらを限りなく基本料金で済ますと、実際生活していくら位で生きることが可能なのかの参考にしたいです。がんばった方宜しくお願いします。

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 電気代(デロンギ)とガス代の高さにドキドキしています。節約法は?

    電気代(デロンギ2台稼働)が月3万円+ガス代2万円(お風呂もガス)と、目が飛び出るような料金に毎回ドキドキしています。我が家は3人家族で、小さな子供がいるのでエアコンではなくデロンギを使用しています。リビングと子供部屋に各1台ずつデロンギを置いており、子供部屋の方は就寝中もごくごく小さくしてつけていますのでほぼ一日中稼働状態です。ガスは調理、湯沸かし、お風呂で使用していますが、冬は急高で今月は2万の請求が・・・どうしたら節約できるのでしょう・・・(溜息)何かいいアドバイスはありますか?

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

専門家に質問してみよう