• ベストアンサー

超・節約!!!教えて下さい

圧力鍋(約2万円)を購入しました。高いかな?と思ったのですが、料理がおいしくなり子供が食べ残さなくなり、無駄がなくなりました。翌月、通帳を見たら電気代&ガス代が3000円台。 わざわざ節約しようと思ったのではないのに得しました♪ 同じような経験されたかた、体験談お聞かせくださいませ。

noname#35694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給湯器が壊れたのをきっかけに オール電化にしました。 電気代が安くなった上に ガス代がまるまるなくなって さらに、調理中は夏でもほとんど暑くなくて掃除もしやすく 本当にオール電化にしてよかったー、って思いました。 でも光熱費が浮いた分、子供達も成長して食費が倍近くになり 家計全般としては相変わらず苦しいですが。。。

質問者

お礼

オール電化・・・うらやましいですね。うちは賃貸なので不可能です。 >子供達も成長して食費が倍近くになり 家計管理って何かを節約して削っても、他でお金が必要になる部分が出てくるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家は今月から圧力鍋で玄米炊いています。 もっちりしてとてもおいしいです。 電気代が安くなったってことですよね? 炊飯器の電気代はあまり気にしたことありませんでしたので、今月の光熱費がどうなるか楽しみです。

質問者

お礼

玄米・・・おいしいですね。主人が苦手なので、なかなか自分だけの為に炊けなくて・・・圧力鍋で炊いた玄米を食べたいです。 御回答ありがとうございました。