• ベストアンサー

Illustrator と intelliMouse Optical

Illustrator 10 に、MS の intelliMouse Optical のキーアサインを、割り振ろうとしても、 Illustrator 10 がアプリケーションとして、選択できません。 Illustrator 9 なら選択できるのですが、諦めるしかないのでしょうか? OS 9.2.2 PowerBook G4 800 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

一つ試してもらいたいんですが、Illustratorのアイコンは「.app」というファイル名になっていませんか? もしなっていたらそれをコントロールキーを押しながらクリックしてでてきたメニューで「パッケージの内容を表示する」を選択してみてください。 すると.appのついたフォルダに変わるはずです。 そうなったらそれをダブルクリックして開き中の「Contents」フォルダの中に「MacOSClassic」フォルダがありその中にOS 9.xようのillustrator本体があるはずですのでこれを指定してみてください。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 .app というファイル名には、なっていませんが、パッケージの内容を表示したところ、「MacOSClassic」フォルダがありその中にOS 9.xようのillustrator本体がありました。 これを「マイクロソフト mouse」から直接指定することは出来ませんでした。 しかし、 illustrator本体 を一旦デスクトップまで引き出し、その状態で「マイクロソフト mouse」を起動したら、デスクトップにある illustrator本体 を指定出来ました。 指定後は、illustrator本体 を元の場所に戻しておきました。 一旦登録後は、引きずり出さなくても、変更できますし、intellipoint の機能は、正常に動作してくれます。 しかし、残念ながら、左ボタンで、半ページ左へ、右ボタンで、半ページ右へのスクロールは出来ませんでした。うーん、惜しい。 これは、intellipoint の問題だから、しょうがないでしょう。 いつもascucaさんには、大変お世話になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>しかし、残念ながら、左ボタンで、半ページ左へ、右ボタンで、半ページ右へのスクロールは出来ませんでした。 Carbon対応のソフトにはまだ完全には対応していないんですね。これはやはりバージョンアップ待ちかな? とりあえず何とかなってよかったです。実はうまく行かないということだったらデスクトップにアプリケーション本体を引きずり出してもらおうと思っていたんですが自己解決してもらえたようでよかったです。 少しは操作が楽になりますよね。 また何かあったら別途質問をお待ちしています。

himajin1
質問者

お礼

本当にお世話になりました。

• asuca
回答No.3

>残念ながら、最新版でも、認識できませんでした。 こうなるとドライバがバージョンアップして認識してくれるようになるまで待つしかないかもしれません。

• asuca
回答No.2

>アプリケーション "Adobe Illustrator 10"は >パッケージの内部にあるので見ることはできませ ん。 >と出ているので、何か?変?なんでしょうか? Illustrator 10からはOS Xと共通のアプリケーション方式になっているのでそれをマウスのドライバが認識できないのかと思います。 Ver.9まではOS 9.xまで専用だったんで問題はないのですがVer.10からOS XとOS 9.xでも動くように創られているのでアプリケーションの形式が違います。(見た目上は同じように見えるんですが実際にはアプリケーション本体と付属のファイルなどがフォルダのようになっている) そのためにドライバが認識できないのでしょう。 最新版のドライバを入れていると思いますがとりあえず最新版か確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_mac.asp
himajin1
質問者

補足

マックトピアから、検索しても、このURLに辿りつけない自分が情けない。 参考URLから、ダウンロードし、最新版に更新しました。 残念ながら、最新版でも、認識できませんでした。 だめかな?

• asuca
回答No.1

Illustrator 10を起動した状態でもだめでしょうか?

himajin1
質問者

補足

やってみたけど、ダメです。 最近使った、アプリケーションで見ても、 アプリケーション "Adobe Illustrator 10"は パッケージの内部にあるので見ることはできませ ん。 と出ているので、何か?変?なんでしょうか?