- ベストアンサー
船の故障
船のターボ付ディーゼルエンジンが2500回転以上出なくなりました 原因を教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- ojisanmaru
- ベストアンサー率32% (32/100)
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
関連するQ&A
- 船のディーゼルエンジンについて
現在乗っている船はヤンマーのディーゼルエンジンですが、最近エンジンの回転数が全然上がりません。(時々キャビテーションをしている)エンジンの型式は 4JH-DTZ です。 エンジンの冷却水排水がにごって排出されています。エンジンオイルは昨年の6月に替えています。オイルを今回調べて見たところオイルが汚れて量が少なくなっていました。 何が原因になっているか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 釣り
- 船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するま
船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するまで1週間ほど故障したまま使用しました。後部の故障していないタービンに負担がかかり後部タービン性能が低下、故障などが起こることがあるでしょうか?前部のタービンを交換したのですが以前ほどブースト圧が上がらず回転も以前ほど上がりません。修理すべき所は全て修理してメーカーもお手上げ状態なので困っています。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 船のエンジンのセルが回らない。
船のエンジン、イスズディーゼル製ですが、キーを回すとセルモーター辺りからカチッと音はするもののセルが回らずエンジンが掛かりません。 バッテリーかと思い新品に交換してみましたが、ダメでした。 何回かトライしていると回る時があります。 何が原因でしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 釣り
- 三菱リベロCD8W
三菱リベロCD8W(H5年式・MT・4WD・ディーゼルターボ・12万キロ)なのですが、 エンジン始動時・信号ストップ時などアイドリングが3秒以上続くと、決まって2000~2500回転まで回転数が上がります(1~2秒で治まります)。 ちなみに、アイドリングしていれば、何度でもなります。 エンジン始動時や低回転時に起こりますので、ターボの可能性は薄いと思われますし、 バッテリーは換えたばかりです(1ヶ月)ので、充電している訳でもなさそうですし、 エンジンが温まっていても起こりますので、暖気でもなさそうです。 解りません、どうか原因の解る方は教えてください
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジン警告灯 点灯
平成11年式ハイエースレジアスのディーゼルターボに乗っています。先日スキーの帰りにエンジン警告灯が点灯し、エンジン回転が2000回転位までしか上がらなくなりました。 停車して空ぶかしをするとディーゼル特有の黒煙ではなく白っぽい異臭の煙がモクモクと出ました。 気温は-18℃でした。車の説明書を見るとエンジン警告灯が灯の場合、ターボ車の場合ターボの異常と書いてありました。 何とか麓まで下がったら、エンジン警告灯も消えて通常と同様に戻りましたが、何が原因かわかりませんでした。 やはり気温のせいでしょうか?また、気温のせいとしたらどんな現象でなったのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします
- ベストアンサー
- 国産車
- 船の価格が不明で困っています?
保険の手続きで新艇時の価格(今の貨幣価値に換算したもの≠今の価値)を聞かれて困っています。 船検手帳記載の造船所は既に潰れていて調査不能です。次の仕様で大雑把でも分かる方ご教示願います。 全長:11m、全幅:2m、深:1m弱、燃料タンク:300L エンジン:ディーゼル6気筒インタークーラーターボ 165PS 揚錨機、魚探、舵はチラー式。漁船(和船)風、推定2~3トン 船体の製造年は不詳なため(前述)、エンジンの製造初年=昭和53年と同じと仮定します。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 釣り
- 船のエンジンが見たい
こんばんは。 私は船の下の隠れたエンジンの部分がとても興味があります。 先日、横須賀にある三笠と言う船を見たんですけどエンジンの部分はすでにコンクリートで埋められているとかで見れませんでした。 船の科学館や氷川丸もエンジン部分は見れないと聞いたのですが関東で船のエンジンが見れる場所をご存知だったら教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ディーゼルターボエンジンについて
一時期は日本から駆逐されそうなぐらいだったのに、 近頃は盛り返してきた感のあるディーゼルエンジンですが、 スバルが開発しているディーゼルターボエンジンには インタークーラーがついているように見受けられます。 昔のディーゼル車では「インタークーラーターボ」を売り物にしていた(?) ものもあったと思います。 そこで質問なのですが、 なぜディーゼルエンジンなのにインタークーラーが必要なのでしょうか? そもそもディーゼルエンジンって空気の圧縮熱で着火するものだと 思っているのですが、折角ターボで圧力かけられて空気がホカホカに なってるんだから、インタークーラーで冷まさずとも そのまま燃焼室に放りこんでやれば、確実に軽油を燃焼 させられるだろうにと、素人の私は思うのです。 ガソリンのターボエンジンにだったらインタークーラーをつけてやった方が、 いろいろと都合が良さそうなのはわかりますが、 ディーゼルターボにインタークーラーって・・・。 と腑に落ちません。 どなたかご回答よろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)