• ベストアンサー

SP2の導入について

帰郷して田舎の家のパソコン(WindowsXP)を久しぶりに起動したところ、未導入だった「SP2」のダウンロードを示唆されました。しかしそのパソコンはダイヤルアップ接続で、ダウンロードには6時間近くを要するとのこと。事情があって半日も電話が使えないというのはどうしても困るのですが、何か別に方法があるでしょうか? たとえば、本来の自宅(ADSL環境)でファイルをダウンロードしてCDRか何かに焼き、それを田舎のパソコンにインストールする、というようなことは可能でしょうか? なにとぞ御教授のほど、お願い申し上げます。

• ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

ネットカフェ等で、ダウンロードしてきて、それをUSBメモリなどに保存するかCD-Rに保存して、 インストールしてないパソコンで読みとらせてインストールするべきかと思います。 一番確実なのは、CD-Rをマイクロソフトに発注して買うという事です。 値段は、1050円です。 購入には、クレジットカードを使うか、振込用紙を請求して銀行から振り込みするかのどちらかです。 No1の方の回答にあるCD-ROMはすべて回収されていて、現在はありません。 また、気を付けて欲しいのですが、無印XPやXPSP1のパソコンにSP2をいきなりインストールすると、 トラブルを発生する可能性があります。 SP2公開当初には、多く発生した問題です。 パソコンメーカのサポートページに必ずアクセスして、SP2適用時の注意するべき点について確認して、 必要な更新作業を実施してから、SP2を適用してください。 マイクロソフト サポートオンライン 「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」を入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/885012/JA/

ZUMIN
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。(田舎の方ではなく)自宅にはADSL環境がありますので、それでダウンロードしたいと思います。  また、気を付けて欲しいのですが、無印XPやXPSP1のパソコンにSP2を いきなりインストールすると、トラブルを発生する可能性がありま  す。SP2公開当初には、多く発生した問題です。 この点も気になっていたので、再確認でき、感謝しています。ちなみに「ネットカフェ」というのは、「仙人」の私には何のことかほとんど想像できません(笑)。  

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows XP SP2 は、以下のマイクロソフトの Web ページからから入手する事ができます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe がダウンロードされますので それをCDRに焼いて田舎のパソコンで実行してください。

ZUMIN
質問者

お礼

非常にスピーディなご回答、まことにありがとうございました。「ITプロフェッショナルおよび開発者用」という言葉に思わずヒキましたが、ひるまず早速ダウンロードいたしました(ADSLでほぼ1時間弱)。これをCDRに焼いていずれ田舎に持ってゆき、一か八か(?)、実行してみたいと思います。心からの御礼まで。

• avocad
回答No.1

SP2が出たばかりの時は郵便局や電気店で無料でもらえたのにね。 まだ家電量販店に有るかもしれませんよ。行ってみては