• 締切済み

エクセルにて、同じ項目の検索方法

EXCELいろいろな名前を入力した時に、同じ名前が複数ある場合があります。 それを一発で分かる方法はありますか?どれとどれとどれ、と分かる方法はありませんか? 大量にあるので、検索していくのではなくて、一発で、これが同じ項目です!と、セルが選択されている状態にしてほしいのですが・・・ ちなみに、違う行・列の中での作業になります。 ご回答、早めにください。お願いいします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#2です。ご免。 重複する両方を色づけするのは、簡単だった。 A列全範囲を指定して(下記ではA2:A15の例)ー>これをやると、書式を後からコピーしなくて良いようになる。 書式ー条件付書式ー 「数式が」 数式に =COUNTIF($A$2:$A$15,A2)>1 を入れて 書式指定 でOK ーー 好きな方を使ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

これは、仕事で急いでいるときは、 重複を考えるセル範囲が、1列の場合ならば (1)行の連続番号をオートフィルで、空き列に振る (2)A列のデータの重複を問題にするなら、A列でソート (3)目視でチェックして、ダブっている複数行に色などつける(注)。 2000,3000行ならすぐできる。 元に順序を戻したいときは、(3)の完了後、上記(1)の連番でソートする。 (3)の注。 書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックしよう。http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/20070115/120538/ を参考に ーー 条件付書式でやると 「数式が」で=COUNTIF($A$2:A2,A2)>1 とすればよい。A2からデータ始まる例。 しかし第2回目の出現データデータから色が付くが、その元はつけにくい。 ーーー 大問題が残る。 複数列範囲を一遍に、となると 難しい。 エクセルは列単位の判定がまだまだ多い。というか関数では 複数列範囲を指定できるものが目面しいこともある。 シートの表構成の場合、初めからその点を考慮する必要がある。 ーー 最後はVBAなどによって考えざるを得ないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

セルを選択した状態には出来ませんが、はっきりと区別できる表示に 変える事は可能です。 但し、2つの場合でも双方が表示されるので、片方消して1つに なった時点では表示されませんが、一度に双方消さずに片だけ 消すことが大事です。 範囲がA1からG20だとしたら、A1セルを選択して 「書式」→「条件付き書式」を選択し、 「数式が」「=COUNTIF($A$1:$G$20,A1)>1」 と入力して、あとは表示したい書式を設定します。 セルを赤に塗りつぶすとかですね。 その後、A1セルをコピーして、範囲全体を指定し 「編集」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」にチェックして OKです。 これで重複項目はすべて設定した書式で表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel マクロ 検索結果を別シートにコピー

    Excel2010の「ホーム」タブの「編集」グループより「検索と選択」の「検索」で住所録の「名前」を検索しています。 「検索する文字列」に「名前」を入力して「すべて検索」をクリックすると検索結果がでますが、検索結果の表示方法が「セル番地」だけを表示しているため一つ一つそのセルをクリックして内容を確認しています。 これを検索された複数のデータを住所録一覧表の項目名に合わせてまとめて別シートにコピーしたいのですが・・・。 Sheet1に次の項目名で住所録を作成しています。 A列:会社名 B列:名前 C列:住所 D列:電話番号 「名前」で検索して、検索されたデータのA列からD列までのデータを別シート(Sheet2)の同じ表にコピーしたいのです。 名字だけの検索ですので結果が複数ある場合は、すべての検索結果を数行にわたってコピーできればいいのですが・・・。 このメニューのコマンドを使わなくても、何か他の方法でVBAの例があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 複数表から検索値を検索し、検索値の存在した表から結果を求める方法

    ソフトはエクセルの2000です。 やりたいことは、 「複数表から検索値を検索し、検索値の存在した表から値を抽出する方法」もしくは 「A2:H11から検索値を検索し、検索値から○行下の値を抽出する方法」 になると思います。 以下に例を記入します。 下記のように「項目」と「名称」2列で構成された表を下に作成しているとします。       A列   B列    C列   D列   E列    F列   G列   H列 1行 2行 3行   社名 ○○○社       社名 □□□社       社名 ◆◆◆社 4行   場所 ○○○県       場所 □□□県       場所 ◆◆◆県 5行   件名 ○○作業       件名 □□作業       件名 ◆◆作業 6行   担当 ○○○殿       担当 □□□殿       担当 ◆◆◆殿 7行    8行   社名 ×××社       社名 △△△社 9行   場所 ×××県       場所 △△△県 10行   件名 ××作業       件名 △△作業 11行   担当 ×××殿       担当 △△△殿 A1のセルに「△△△社」と社名を入力すると、B1セルに場所の「△△△県」が表示するようにしたいのです。 複数のIF関数で括れば可能だとは思いますが、表の数が制限され、関数式も長くなるためIF関数の使用は控えたいと思っています。 また、マクロを使わない方法でお願いします。 可能なら関数で、関数で不可能なら名前の定義を使用した方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルで複数選択項目集計

    (Excel2010です) ピボットテーブルを使い、次の様なアンケート集計を行いたいです。 行ラベル:業種 列ラベル:アンケートの選択項目 ⇒業種/アンケート選択項目 の各組み合わせの数を集計する。 行ラベルの方は問題なく配列できていますが、列ラベルが1列=1項目のようにきれいに配列されません。 元のSheetの状態は、行(アンケート回答者)には業種属性があり、列にはアンケート項目を配列してあり、回答者が該当するものについてはセルに"1"を入力しています。 業種毎に、アンケート項目で選択した数を集計したいです。

  • Excelでのセル検索

    添付図のように「検索と選択」をクリックし、さらに「検索」をクリックし、文字列を入力し検索を実行し、該当があればそのセルへジャンプしますが、 これをこのシートと別のシートの任意のセルに検索文字列を入力し、該当があった場合にそのセルへシートを跨いでジャンプさせることは可能でしょうか? 表現がわかりづらいかもしれませんが、不足情報は補足しますので、宜しくお願い致します。 ちなみ添付図はExcel2010でのスクショになります。

  • EXCELで文字検索したセルの行と前後の行の削除の方法

    EXCEL-VBAを使ってワークシートのデータ整形をしています。 ある文字列を検索し、その文字列を含む行とその前後の行を削除するロジックを記述したいのですがうまくできません。 例:検索文字列「合計」、"合計"の入っているセル「B120」のとき、B119~B121の3行分の行削除をしたい。 おそらく検索された文字列を含むセルの行番号を取得してその番号-1と+1の行を選択して削除すればよいのではないかと思ってるのですが、もっと良い方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル 検索

    Microsoft Excel 2007を使用しています。 条件を選んでマッチするデーターを表示する方法をお尋ねします。 A列、A1に「1」以下セルA10に「10」までの数字が昇順で入力されています。 セルB1からセルB10まで果物の名前が入力されています。名前の重複はありません。 セルC1に果物の名前を入力したらセルD1に関数を用いてそれに対応するA列の数値が表示されるようにできませんでしょうか。 エクセルのヘルプを見ましたが、旨く当てはまる関数を探し出せませんでした。 宜しくお願い致します。 例)  セルA5に「5」という数値があり、B5に「柿」が入力されている。 セルC1に「柿」と入力すると、セルD1に「5」が表示される。

  • Excel VBAで結合セルに連番を振っていくには?

    Microsoft Excel 2003での質問です。 表を作成しました。 結合セルが複数ある1列に(セル数はまちまち・複数の列には非結合)、連番を振っていく作業をしています。 これをVBAを使って自動化したいのです。 列に連番がすでに入力されている最終行の下のセル(つまりこれから連番が入る空白セル)を選択、 範囲指定し(セル数はまちまちなのでこれは手作業)、 セルを結合させるまではできたのですが、 この結合させたセルに、[(一つ上の結合セル)+(1)]の値を入力させるにはどうプログラムしたらよいでしょうか? わかりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご教示ください。

  • エクセルで多数の行を選択するすばやく選択する方法はありますでしょうか?

    エクセルで行番号を選択して作業をする事があると思うのですが、極端な話、3~30000行まで行を選択するとしたら、下までドラッグするのに結構時間がかかりますよね^^; 例えば、A列のセルを選択する場合は、「A3:A30000」とか、名前ボックスに入力したら選択出来ると思うのですが、たくさんの行をすばやく選択する方法はるのでしょうか?

  • エクセルで検索→抽出

    お願いします。 シート(1)に次のように入力されています。 A列 B列 C列 D列 E列 → Y列 番号 県 性別 年齢 来社 1行目   1 東京 男  45 09/21  2行目   2 京都 女  33 10/07  3行目   3 福島 女  49 10/25  4行目   4 京都 男  25 12/05  5行目   5 東京 女  30 12/30  ↓ 以上のようにY列まで項目と、1110人のデータが 入ったシート(1)があります。 シート(2)に検索したい文字を入れて抽出する方法を教えてください。 例えば京都出身の人を検索したい場合↓ シート(2)の1行目にはあらかじめシート(1)の項目をコピーしておく 検索したい『京都』は「県列」の項目だから B列の2行目に『京都』と入力する。(1行目には項目) 3行目以降に検索結果↓が表示される。 2 京都 女  33 10/07  スイカ 4 京都 男  25 12/05  モモ 8 京都 女  58 05/04  りんご 12 京都 女  12 06/20  オレンジ また、年齢10~35を検索したりなどもできれば… データを入力したり検索したりするのは、パソコンに不慣れな方ですので エクセルに詳しくない人でも簡単に使用できるよう作成できればと思います。 以上、 検索項目を入力し、下の行に抽出されるような関数はありますでしょうか・・・? なければ近いものでも構いませんので教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルのショートカットORマクロ

    お世話になります。 XP/エクセル2003使用です。 早速ですが、質問させていただきます。 エクセルのショートカットで、 同じ値の最後のセルまでセル範囲を選択するショートカットを探しています。 -------- 同じ値の1個目のデータが複数行に渡ってあります。 そして、1個目のデータに続いて、1個目とは異なる値の2個目のデータが複数行に渡ってあります。 3個目以下同じ繰り返しです。 例えば、A列の 1~800行目  あああ 801~1100行目  いいい 1101行目~1205行目 ううう 1206行目~1310行目 えええ 1310行目~1499行目 おおお  同じ値が入力された連続する行の数に規則性はありません。  また、異なる値の個数も作業の都度変わります。(”あああ”などの値の個数のことです) エクセルのショートカットで、 入力された最後のセルを探すのは、 「Ctrl」+「Shift」+「↓キー」で可能ですが、 同じように、同じ値が入力された最後のセルまで 何かのショートカットでセル範囲の選択をできますでしょうか? または、マクロで記述するとすると どのようなコードになりますでしょうか? 作業としましては、 A1セルを選択した状態でA800セルまでセル範囲を選択し、ある作業をします。 次に、A801セルを選択した状態でA1100セルまでセル範囲を選択し、上記と同じ作業をします。 これの繰り返しです。 行数が多いので、セル範囲を選択するときに スクロールで上手く上下させることができず面倒になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう