• 締切済み

エクセルにて、同じ項目の検索方法

EXCELいろいろな名前を入力した時に、同じ名前が複数ある場合があります。 それを一発で分かる方法はありますか?どれとどれとどれ、と分かる方法はありませんか? 大量にあるので、検索していくのではなくて、一発で、これが同じ項目です!と、セルが選択されている状態にしてほしいのですが・・・ ちなみに、違う行・列の中での作業になります。 ご回答、早めにください。お願いいします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。ご免。 重複する両方を色づけするのは、簡単だった。 A列全範囲を指定して(下記ではA2:A15の例)ー>これをやると、書式を後からコピーしなくて良いようになる。 書式ー条件付書式ー 「数式が」 数式に =COUNTIF($A$2:$A$15,A2)>1 を入れて 書式指定 でOK ーー 好きな方を使ってください。

• imogasi
回答No.2

これは、仕事で急いでいるときは、 重複を考えるセル範囲が、1列の場合ならば (1)行の連続番号をオートフィルで、空き列に振る (2)A列のデータの重複を問題にするなら、A列でソート (3)目視でチェックして、ダブっている複数行に色などつける(注)。 2000,3000行ならすぐできる。 元に順序を戻したいときは、(3)の完了後、上記(1)の連番でソートする。 (3)の注。 書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックしよう。http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/20070115/120538/ を参考に ーー 条件付書式でやると 「数式が」で=COUNTIF($A$2:A2,A2)>1 とすればよい。A2からデータ始まる例。 しかし第2回目の出現データデータから色が付くが、その元はつけにくい。 ーーー 大問題が残る。 複数列範囲を一遍に、となると 難しい。 エクセルは列単位の判定がまだまだ多い。というか関数では 複数列範囲を指定できるものが目面しいこともある。 シートの表構成の場合、初めからその点を考慮する必要がある。 ーー 最後はVBAなどによって考えざるを得ないと思う。

• suekun
回答No.1

セルを選択した状態には出来ませんが、はっきりと区別できる表示に 変える事は可能です。 但し、2つの場合でも双方が表示されるので、片方消して1つに なった時点では表示されませんが、一度に双方消さずに片だけ 消すことが大事です。 範囲がA1からG20だとしたら、A1セルを選択して 「書式」→「条件付き書式」を選択し、 「数式が」「=COUNTIF($A$1:$G$20,A1)>1」 と入力して、あとは表示したい書式を設定します。 セルを赤に塗りつぶすとかですね。 その後、A1セルをコピーして、範囲全体を指定し 「編集」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」にチェックして OKです。 これで重複項目はすべて設定した書式で表示されます。