• ベストアンサー

助けてください!!

ビスタで送受信をすると送信だけ出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? SMTPサーバー(送信サーバー)25です。 587に変えて行うと送信はするのですが管理者から送信できないとのメールが届きます。 自分に送信するときちんと送受信できます。 現在NTTのBフレッツ光でビックローブのプロバイダ契約をしている回線を利用しているのですが私の利用しているプロバイダはカナダのtelusというものです。 土曜日には大事なものが送られてきます。 それは受信できるのですがそれを2時間後にtelusのアドレスで返信しなければなりません。 どうしてもこのアドレスは日曜日まで必要なので何か良い手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

明らかにアウトバウンド25番ポートブロックの影響です。 >587に変えて行うと送信はするのですが管理者から送信できないとのメールが届きます。 メールサーバが587番ポートに対応していなければ送信は出来ません。 この場合 1)telusのサポートへ相談する 2)telusのアクセスポイントへ接続し、telusの回線経由でネットへ接続する 3)telusがWEBメールに対応しているならそれを利用 必要があります。

その他の回答 (3)

• xiade
回答No.4

もし telus 側で Submission port 587 を提供していないのであれば 足回りとしている ISP の SMTP サーバを経由して送信するのですが、 Biglobe の場合 Biglobe以外のドメインのメールを送信できるリレーサーバの 利用には事前の申し込みが必要で また SMTP認証に対応している必要があります。  → http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_2.html  → http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/relay.html ・今申し込んで 間に合うかはわかりません。Biglobe カスタマサポートにお尋ねください。 --- ◆代替方法 現在 telus側のメールを受信する手段はありますでしょうか? あるのであれば、Gmail などの 3rd party の Free web mail サービスを応用する方法があります。 ・少なくとも、Gmail は 外部ドメインの From の利用が可能です。  私は実際に Gmail から @gmail.com 以外の From アドレスで送信に利用しています。 Gmail の例で: From として利用するアドレスに telus ドメインのあなたのアドレスを追加してください。 本人認証のために 登録しようとしているアドレス(telusのもの)宛てに認証確定のための URL が送られてきますので、これにアクセスすれば承認され利用できるようになります。 いかがでしょうか。

• vaio09
回答No.3

OP25Bという規制のためです。 ちゃんとした環境下でないと正常動作しません。 ちゃんとプロバイダからの案内くらい目を通しましょう。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index.html 第三者から踏み台にされないように規制しています。 当座しのぎで2時間後にtelusのアドレスで返信しなければならないのなら、メールソフトの送信者欄をtelusのアドレスにすればいいだけです。

回答No.2

Biglobeの回線を使って、別のSMTPサーバーからメールを送ろうとしているのですよね? 25番ポートブロックでこれはできないと思いますので、Biglobeの送信サーバから そのメールを送ってはいかがでしょう。SMTPサーバーの設定をBiglobeのものに 変えるだけです。