• ベストアンサー

夏休みの勉強時間

中学3年の受験生です。 上位の高校に入ったみなさん! 夏休みは一日平均どのくらい勉強してましたか?? またその勉強法も教えてくれたらうれしいです(´ω`) よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuriki
回答No.4

県立の進学校(東大10人ほど)に通う男です。 個人的な考えですが、勉強時間≠学習効果、だと思います。たとえば3時間で10Pやるのと1時間で10Pやるのとでは同じなのです。 私が中3だった頃は確か1日4-5時間勉強したように思いますが、公立を受けるならはっきり言ってオーバーワークです。難関私立校ならそのくらい、ひょっとしたらもっと必要かもしれません。 公立の場合、上位校だろうと下位校だろうと試験の内容は同じわけですからそれほど難しい問題はでません。むしろ基礎ばかりです。なので夏休みは基礎固めをしましょう。学校から各教科ごと課題帳が出ていると思いますが、それを完璧にする事です。理社はそれで十分です。英数は慣れもあるので、英語はとにかくたくさん文を読むこと、あと単語の暗記。数学はとにかくたくさん問題を解くこと。 私は進研ゼミを受講していましたが、結構お勧めです。難しい問題集を買うよりあれを何周もしたほうがいいです。私はその難しい問題集を買ってものすごく後悔しています。実際の入試はそれに比べれば格違いで楽です。 公立高校受験の前提で書きましたが、参考程度に。

erumo_orz
質問者

お礼

自分は公立高校の上位の受験を考えているのですが、とても貴重なアドバイスありがとうございます(´ω`) 数週間前に書店に売っている問題集を買ったのですが、やはり難しい問題ばかりで買ったことに後悔しています。 これからは基本を徹底的にたたき込んでいくつもりです(`・ω・´) すごく参考になりました。これをきっかけにがんばっていけそうですb

その他の回答 (3)

• st222
回答No.3

僕の場合、夏休みは特に勉強しませんでした(苦笑) そのせいか、夏休み直後の試験の成績はイマイチでしたが。 3年の夏って、部活も終わって結構時間があると思います。 まだそんなに気を張ることはないですが、時間があるだけに一番ダレやすい時期なので、 生活にメリハリをつけていきたいところですよね。 よく言われる、「遊ぶなら遊ぶ、勉強するなら勉強する」というアレです。 生活が夜型ということなので、今のうちに直しておきましょう。 夏休みは、生活リズムを正すにも良い時期ですが、崩すにも良い時期なのです。 宿題は、良くて7月まで、遅くとも8月の10日くらいまでには終わらせて、お盆に持ち越さないこと。 遊べるのも今のうちですから、宿題終了後の数日間は丸一日遊んでも良いと思います。 あと、自分の部屋の片づけ・大掃除をするのもいいですね。 これからテストが増えてくるとなかなか掃除できず、かなり散らかりますよ。 勉強に関しては、通っているなら塾を上手く利用して、勉強のカンを鈍らせないことだと思います。 数学、英語、国語は、問題を解くなり文を読むなり、できるだけ毎日ふれるようにする。 理科、社会にかんしては、問題集を丸々1冊使って、全部丸ごと復習するのもいいでしょう。 No.1の方もおっしゃるように、休み中は休憩(勉強をしない時間)も長めにとれますから、 それをいかに有効利用するかが、ストレスを溜めず勉強を続けるポイントだと思います。

erumo_orz
質問者

お礼

ありがとうございますw やっぱりメリハリが大事ですよね(ノ∀`)

• imopro
回答No.2

夏休みだからと言って特別に頑張りはしませんでした.大事なのは授業のある期間(2学期・3学期も)にちゃんと授業に参加する事だと思います. 午前中に1時間くらい学校から出された宿題をやってたくらいですかね.自主的には勉強しないタイプなので,いま思うと宿題を与えてくれるのはよかったです. やるなら,涼しい時間帯の方がいいですよね.それも,深夜よりもたぶん午前中の方が頭は働きます. (学校によってはないようですが)自由研究と読書感想文を除き,7月中に宿題は終わらせるようにしてました.8月は遊びまくります.そして,残っていた自由研究と読書感想文をちょこちょこと仕上げます.そして,また遊びまくります. あ,1回か2回どこかの塾で模試を受けましたね.県内の受験生の中での位置を確認する為と,模試自体それまで受けた事がなかったので. 相当レベルの高いとこを狙ってない限り,受験生だからといって気負わない方がいいですよー.

• Wikky
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・  午前:10:00-12:00  午後:1:30-5:00     8:00-11:00 しっかり休憩をとりながらやるのが重要だと思います。 塾には通っていなかったので、家の近くにあった図書館の自習室で勉強していました(漫画もゲームもPCもないので集中できました)。 私の場合は夕方に近づくにつれて気力が下がっていくので午前中に嫌いな科目をやって、夕方に近づくにつれて得意な科目を勉強するようにしていました。 勉強時間も大事ですが、体調に気をつけて頑張ってください。徹夜なんて絶対にするべきではないです。私は秋頃体調不良で寝込みましたが、その間4日も無駄にしてしまいました。

erumo_orz
質問者

お礼

ありがとうございますw やっぱり本気でやるならそのくらいはしなきゃダメですよね(´・ω・`) 自分は完全に夜型なので、この夏休みを利用して徐々に直していこうと思いますb