• ベストアンサー

このような場合はどうすればいいでしょうか?

昨日、私の母がA銀行の支店のATMでキャッシュカードを使い、50万円引き出しました。 私は車の中で待っていました。 このお金は車の中に戻ってから封筒に入れました。 今日、B銀行のATMでキャッシュカードを使い、50万円引き出しました。 ちなみに二つの銀行とも、お金を引き出した後に額を数えたりはせず、そのまま50万円ずつ保管していました。 その後すぐに証券会社に行き、お金を数えてみると98万円しかなく、2万円足りなかったのです。 ちなみに二つ一緒にしてしまったので、どちらの方が足りなかったのかは分からなくなってしまいました。 証券会社を出て、すぐにお金を引き出したB銀行のATMに行き、備え付けの電話で確認をしてもらったのですが、 「確かに50万円引き出されています。しかし、2万円合わないということはないので、警察にご相談されてみてください」 と、言われたようです。(母が電話しました) そこで、次にA銀行の方に携帯電話から電話をして、確認してもらったところ、A銀行の方でも分からないということでした。 可能性としては、どちらかの銀行で母が取り損ねたというのが大きいと思います。 母はB銀行の方に「警察へ」と言われて、「そこまでするのも…しかも時間がかかりそう」と言っています。 でも、すごく後悔しているようなので何かしらの行動を起こしたいのですが、こういったことが初めてなので、全くどうしたらいいか分かりません。 こういった内容でも警察の方は対応してくださるのでしょうか? あと、ATMに設置している防犯カメラを銀行の方で確認してもらうことはできないのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

B銀行の方が仰るように、警察に相談すべきことだと思います。 警察が対応してくれるかどうかも、警察で聞くしかありません。 銀行に防犯カメラで確認してもらうことも、銀行にとってはお母様の過失であって、 銀行に責任が伴う事件性はないと思いますので、銀行次第でしょう。 その銀行が、警察に相談して、と言っているのだから・・・。 お母様が取り残した、或いはATMから取った時に落としたと思われるお金を、 誰かが拾った可能性があり、そのお金を銀行や警察に届けずに持ち去った可能性を疑い、 そこに事件性があるという風に警察が判断すれば銀行に、 防犯カメラというプライバシーの開示を要請してくれるかも知れませんね。 そういうことが可能かどうかも警察に相談するしかないのでは?

ayamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 警察に…と思う反面、B銀行の方に「まぁ、すごく時間がかかると思いますけど。うちは関係ないので」ということを言われたので、もう諦めモードです。 A銀行の方は「うちのATMの機械は古いので、もしかしたら少ない金額で振り出したのかもしれない。機械の閉め日に連絡します」とおっしゃっていて、今はA銀行からの連絡を、期待せず待っています。 どのような結果であれ、いい人生勉強をしたのだと思うことにしました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>可能性としては、どちらかの銀行で母が取り損ねたというのが大きいと思います。 私の意見としては、母親がATMから取り損ねた可能性は低いと考えます。 ATMには、硬貨・お札に関わらず「センサー」が付いてます。 お札の場合は、100%センサーが残紙幣を感知し、警報を鳴らします。 (新札の場合は、静電気の関係で「封筒に引っ付く」場合があります) しかし、タイミング良く「母親の次に同じATMを利用した別人が、母親に成り済まして紙幣を取った」事も考えられます。 ATMは、硬貨口・紙幣口から硬貨・紙幣が無くなるまで「同じ人が操作している」と認識します。 >こういった内容でも警察の方は対応してくださるのでしょうか? 対応してくれますよ。 >ATMに設置している防犯カメラを銀行の方で確認してもらうことはできないのでしょうか? 銀行側は、確認はしますが、それ以降の対応は行いません。 そもそも、権限がありません。 そこで、警察権力において合法的に調査する必要があります。 既に銀行に通知したとの事ですから、警察に相談して下さい。 ただ、無くなった金額に対しては「銀行は一切弁償しません」。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、タイミング良く「母親の次に同じATMを利用した別人が、母親に成り済まして紙幣を取った」事も考えられます。 ATMは、硬貨口・紙幣口から硬貨・紙幣が無くなるまで「同じ人が操作している」と認識します。 B銀行の方ではお金をお財布に入れるため、一時ATMのそばにいたので、 もし上記の場合だったら、A銀行の方だとは思います。 A銀行ではすぐに車に戻り、しかも店内には他のお客様がいたので…。 見ず知らずの人を疑うのもどうかとは思いますが、そこが母本人も引っかかるところだと思います。 ただ、現在は「いい人生勉強をした!」と頑張って割り切っているようです。 これからATMでお金を引き出す時には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>どちらかの銀行で母が取り損ねたというのが大きいと思います。 ATM機が少ない金額を出すとは思えません。 また、 撮り損ねる=現金を残したままの場合はATMのチャイムが鳴るはずです。 これはないと思います。 過去にお金を封筒に入れ、後で取り出し数えた時少ない経験であります。これは、単に新札のため、全部取り出したはずなのに封筒にくっついていたのです。 封筒はどうされましたか?

ayamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >撮り損ねる=現金を残したままの場合はATMのチャイムが鳴るはずです。 そうですよね! 私が立ち会っていたのはB銀行だけだったのですが、 A銀行の方は後ろに人が待っていたし、ATM自体の音が聞き取りにくくて覚えていない…と言っていました。 確かカードや現金を取り損ねると、かなりうるさい音でチャイムが鳴るはずですよね? だから気づかないはずはないと思うのですが…。 >封筒はどうされましたか? 封筒はまだ母のバックの中に入っています。 「足りない!」と気づいてから、封筒を何度も確認したのですが入っていませんでした。 ありがとうございました。