• ベストアンサー

ヘアカラーの男性用・女性用

今まで何度もヘアカラーやブリーチ(自分でするやつ)を使ってきましたが、 ここでふと疑問。 最近は男性用もたくさん出てますよね。 男性用と女性用って、どこがどう違うんでしょう。 女性が男性用使ってもいいんでしょうか。 たぶんそんなに差はないと思うんですが。 それと、美容院で使ってるヘアカラー剤を、市販の自宅用では、 やっぱり成分や効き目なんかが違うんでしょうか。 どなたかわかるかた、お願いいたします。

noname#10074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

市販のヘアカラーにおいては、特に男性用、女性用の区別は明確に無いように思います。 しいて言えば男性用の方が比較的トーンの暗いものが多いと思います。 業務用のヘアカラーですが、そもそもアルカリのpHや発色の度合いが違いますし、薬そのものの作り方がまるで違います。使用方法を間違うと劇薬ですので、理美容師の免許のない方は使用できません。

質問者

お礼

そうですか~。 たいして違いはないのですね。 業務用はかなり違うみたいですね。 やっぱり高くても美容院いってしてもらったほうがいいのかなぁ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

> 男性用と女性用って、どこがどう違うんでしょう。 男性が好むと思われる色合いであれば男性用,女性が好むと思われる色合いであれば女性用となっているようです。 薬品自体には区別はないですよ。 ですから,好みの色があれば,男性用・女性用関係なく購入してくださいね。 業務用のものは市販品と比べますと,色の定着度合いが違います。また,その速度もほんの少しですが速いです。 そのため,一部の成分を除くとまったく違うものであることが多いですね。

質問者

お礼

色が微妙に違うのですねぇ。 確かに、男性用はシルバーだの真っ赤だの、過激な色が多い気がする・・・。 美容院で染めると、よく「しみる~」と聞くけど、 市販のものじゃあまり聞きませんものねぇ。 どうもありがとうございました。