• ベストアンサー

ヘアカラーについて

市販のやつでヘアカラーするのと、美容院などでヘアカラーをするのでは髪にどのような違いがあるんですか?? 値段の違いはかなりあるんですが・・・

noname#13646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.3

美容師です。 男性の場合は傷んでもすぐにカットしてしまうからまだいいのですが、女性の場合はダメージケアが仕事の重要な部分を占めます。髪は女性にとって大切なもので美容室で髪が傷んだというのは失客の大きな要因となります。 (1)ホームカラーは誰でも簡単に染めれるように 反応をきつくしているため髪への負担が大きくなります。まずダメージが違います。 (2)技術的には、まず伸びてきたところだけ塗るリタッチできるかという問題もあります。すでに染めた部分もあらかじめ塗ってしまうとソギで薄くなった毛先がチリついたりひろがったりします。繰り返し繰り返し毛先まで塗っているとパーマがかからなくなったりします。 ★ホームカラーの方でパーマ・縮毛矯正を断る場合もあります。 (3)技術的には全体均一に塗れるかという問題もあります。塗布ムラはダメージのムラでそのままパーマのムラや縮毛矯正のムラになります。仕上がりのムラにつながるので、(ホームカラーで自分で塗られた)塗布ムラが美容師を困らすことが多いです。 染まりムラは毛質や体温の差により個人差がでるので ホームカラーしても簡単にできる人と取り返しが付かない人もいてます。カラーの色ムラを整える仕事は面倒ですね。黒くしてしまうのなら色ムラがわからなくなるぐらい濃い染料をかければいいのだけど、若い人で茶色を希望するなら(明るい色は染料が薄いので)ムラにあわせてアンダーコートを整えていかねばなりません。明度差が2色ぐらいのムラなら比較的簡単ですが、明度差が3~4色ぐらいのムラムラになっていると2,3回染め直すこともありました。 (4)毛染めの種類ですね。 ホームカラーはほぼ単品ですが、 美容院ではアルカリカラー、中性、低アルカリカラー、弱酸性カラーとありダメージに合わせて複数のカラーを併用して使用しますしタンパク質で前処理、後処理しながら染めますので負担は少ないですね。美容室専売品のカラーは反応の強いものから緩やかなものまでありますので市販のカラーに比べてダメージがすくなく仕上がります。あと専門の方が染めますのでムラにはなりにくいです。 また美容室でせっかくトリートメントなどで髪のコンディション整えてもホームカラーで台無し(チリつきやパサつき、ダメージによる髪の広がり)にしている人は多いです。 ★とりあえず美容室とホームカラーの違いは ダメージと染めムラですね。そういうことを認識して自己責任でやってもらう分はかまわないのですが、失敗のしわ寄せは間違いなく美容師に来ます。ホームカラーされているお客様は普通のお客様より神経つかいますね。 TVCMで髪が傷まないとかやりすぎなので、ホームカラーしてる人に髪の現状を視診して、傷んでますよ忠告しても「え~TVで傷まないとかいってた」とか言ってTVCM信用する人多いですね。メディアの力は強いですから(苦笑)

質問者

お礼

詳しく、長い回答をありがとうございました。だいぶ参考になりました。 やっぱ美容院でやってもらおうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 値段の違いはかなりあるんですが・・・ って,これは当たり前ですよ。 市販品を購入した場合,染毛剤の代金だけですが,美容店などで染毛した場合,染毛剤の代金に技術料や電気代・水道代などが加わります。 これでは,同じような値段になる方がおかしいと言うもの,つまり,値段にひらきがあって当たり前なのです。 もちろん,薬剤の違いはありますが,1回の使用量として,値段的には,さほど大きな違いはありませんね。 といっても,私たちが使用するのは業務用ですから,これをそのまま,一般消費者向けに販売しますと,私たちが購入している値段よりも高くなってしまうのも,当たり前の話なのですが・・・。 とりあえず,これは,ごく一般的な話です。 業務用は,かなり染まりがよくなるように出来ているのですが,これに,髪の毛を保護するような余分な成分(髪の毛のまわりに薄い保護膜をはっているものと思われます)を入れて,さらに高い金額を取る場合もあります。 実際に仕事で使っていて感じるのは,染めるものは染めるだけ,髪の毛をケアするものはケアだけを充分果たしていればいいと言うことです。 といっても,髪の毛を染めている最中にアミノ酸を髪の毛に補給する染毛剤は,後のヘアケアが楽になりますので,これからも使っていきたいですけどね。(市販品でもありますよ) そうそう,美容店などで染毛してもらい,高いヘアケアまでしてもらっても,最低2週間以上継続したトリートメントは必要になりますよ。

質問者

お礼

電気代とか水道代とかまったく意識なかったです。そりゃ高くなりますよね。 回答ありがとうございました。

• kikio
回答No.1

市販は安ければ500円代から1000円前後です。 美容院では4000円から1万くらいでしょうか。 美容院の人に聞いたのは 美容院で使っているもののほうが市販より 髪にやさしい成分が多くはいっているそうです。 また値段の差は美容院の規模にもよりますが 「いいもの」を使っているともとれます(高くて 悪いものなんてする美容院は嫌ですね・・) 初めて、自宅で行うなら器用な友人・家族の方に 頼むといいですね。うしろの方は自分では しにくいし中から染めていくという原則 (外側は染まりやすいので)を自分でブロックして塗る のは難しいと思います。 (私は合わせ鏡などで楽しんでしますが・・) また微妙な色を出したいとき 白髪があり白髪部分とその他を染め分けたいとき メッシュといわれるスジに部分的に染めたいときは 美容院がいいですね。 お金をかけたほうがきれいに仕上がると いえると思いますが 市販のものでも 最近はいい液(いたみにくい)ものも増えては いますよ

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ないです。 やはり美容院でやったほうが、なにかと安心ですよね。回答ありがとうございました。