• ベストアンサー

ヘアカラーの染髪見本のように綺麗に染めるには?

ヘアカラーについての質問です。 私はいつも、ヘアカラーをすると毛先や髪の表面の数本が明るく見えてギラギラしてしまうのです。 市販のものを使っても、美容院で染めてもらっても綺麗に染まることはありませんでした。 このギラギラの原因は一体なんでしょうか? 傷んだ様に見えるので傷みが原因なのかと思いましたが、ほぼダメージの無い生え際にもこのような現象が起きたので不思議に思っています。 ヘアカラーの染髪見本のように綺麗に染めるのは一般的に不可能なのでしょうか?

• abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave-roxas
回答No.3

親戚が美容師なので聞いたのですが、 いくら技術がある美容師で、 数人の人間を同じ染料剤を使って髪を染めたとしても、 絶対に同じ色にはならないんだそうです。 その人の髪の毛が太いか細いか、痛み具合、バージン毛だった場合 色は入りやすいですが、それも髪の毛の柔らかさによる。 いくら柔らかくても綺麗に入ることはないですし、 カラーサンプルは、あくまでサンプル。 しかも市販で売られているもののカラーサンプルは全部 プラスチックか何かで作られた偽者ですし、 そのとおりに染まると思ってたら大間違いです。 美容院のサンプルでもそのとおりに染まることなどないのですから、 よほど自分の髪の毛の具合を知っている美容師でも、 自分の髪の毛がその染料剤を使って何色の具合になるか やってみるまでわかりません。 個人によって黄色が強くなるか、青みが強くなるかで 全く違ってくるそうです。 よりそれに近くやってもらうには不可能ですが、 なるべく長く通っている美容院で、 それなりに自分の髪の毛の具合を分かってくれている美容師なら、 この色にしたいと言ったときに配合を変えるか何かで やってくれるかもしれませんが、 この色にしてくださいと言っても必ずしも一発でなるものではないです。 より信頼できる美容院を探して、とりあえず長く通ってみるのが 策ではないでしょうか?

abc-3
質問者

お礼

同じものを使っても同じ色にはならないんですね…。 美容室の担当の方に相談してみて、根気良く解決法を探してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saruhappy
回答No.2

数本程度なら抜けばいいとおもいます すぐ解決するとおもいますが・・・ 原因は見てみないとわかんないですが 髪の質にあるのではないでしょうか?

abc-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色素の抜けきった毛がたくさんあるので残念ながら抜いての解決は不可能なようです…。回答者様の言う通り、色の抜けやすい髪質なのかもしれませんね。

回答No.1

美容師が下手なのですよ。 と言っても、本当に上手い美容師なんてなかなか居ないと思いますが、私は良い美容師を見つける事ができました(親が資金提供している人)。色々なところで染めてみてはいかがでしょうか?いつか上手い美容師が見つかるはずです。それと、この事を美容師に言ってみて言い訳するようであれば、その美容師はダメだと思います。

abc-3
質問者

お礼

何度もの染髪失敗により半ば諦めかけていましたが、まだ可能性はあるんですね!いろんな美容室に通い自分に合った所を探してみようかと思います。 回答ありがとうございました!