解決済み

最近とても怒りっぽい

  • 困ってます
  • 質問No.31992
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (83/224)

最近、いらいらしていてとても怒りっぽい自分を持て余しています。
病気でこのような症状がでることが
あるでしょうか。病気だとしたらさっさと治したいと思います。
自分がうっとうしくてなりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

いらいらは、カルシウム不足からもおこるようです。
下記に関係する内容が載っているサイトを紹介します。
サイトに入ったら「放送テーマINDEX」を押してください。
内容一覧表がでなすので、『第61回 1/4/'98 『健康スペシャル』(日本人に足りないもの)』をクリックしてください。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

中年女性の場合、「更年期障害」ということで自律神経失調になり、このようなことはあります。それ以外については、病気か性格か、判断しかねます。
この場で性別と年齢を聞くことはできませんので、大雑把な回答になってしまい、申し訳ないのですが、よろしければ性別だけでもお願いできますでしょうか。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

一度精神科か心療内科に行ってみてはいかがですか?
神経症やヒステリーの可能性もあると思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も、仕事で行き詰まったりしている時などは
ものすごくイライラしていて、短気で怒りっぽくなっていますよ。
もう、そう言う時は怒鳴ったり暴れて発散するしかしゃあない。
かと言って、知り合いに八つ当たりしてしまうと、
後の人間関係が大変だから、知らない人や物に八つ当たり。
そんな時に俺の近くにいた人は不運だと思いますよ。
何かヘマをすると、俺の猛烈な八つ当たりの餌食になるから。
道路を渡っている俺の前を横切った車は蹴られるし。

bababaryさんは、そう言う自分を鬱陶しく感じている様ですが、
元来、かなり生真面目なタイプなのではないですか?
例えば、A型であるとか?
クソ真面目な人間ほど、うまく行かない時に、壊れてしまうらしいですよ。
例えば、アル中になったりする人とか。
だから、ある程度自分に甘く、不真面目になった方がいいかも。
イライラした時も『怒りてぇんだからしゃあねぇだろ』とか、
『イライラしてるのはコイツ(某首相とか)のせいだ!』くらいに考えて、
責任転嫁してしまう。ここで自分の責任にして、鬱陶しく感じたりしてしまうと、
それがまた新しいストレスを生み、悪循環にハマってしまう、
と、私は考えています。