• ベストアンサー

CMへの苦情出したい!

首都高速を明らかな違法速度と危険運転で走る映像を刺激的として、 表現しているテレビゲーム(PS3)のCMやってますよね。 私の知人は暴走族にぶつかられて大変な被害に遭いましたし、 あんなものを楽しいものとしてCMで流すゲーム会社の神経がしれません。 苦情を出したいのですが、メーカーの他にクレーム出せる所ありますか? CM協会など、あったら教えて欲しいです。 一刻も早く、首都高でスピンしながらレースで遊ぶようなあんなCMやめて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.1
noname#49204
質問者

お礼

ありがとうございます! 苦情出したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#67720
noname#67720
回答No.3

少し落ち着いて考えた方が良いのではないでしょうか?どうもこれまでの回答に対するあなたの文面を見ると(といっても意思表示がされているのは1件だけですが)自分の考えが唯一正しい物と考えていてそれに同意を求めている様に見えます。 このCMは元気の「湾岸ミッドナイト」ですね。私も何回か観ました。確かに見方によってはそう見えるかも知れませんが、この程度のCMはまだ良い方で、物によっては銃を乱射する様なシーンや流血シーン、性的な描写が使われるCMも多数存在し、むしろこちらの方が大きな問題です。 あなたの知人の事故の加害者は現実とゲームの区別がつかない方だったようですが、そんな人はごくわずかで、大抵の人は現実とゲームの区別をしっかりつけていますよ。 後BPOやJAROへの苦情は一人だけでは全く効果が見込めません。本気でそのCMを放映中止にしたいのであれば署名を集めて元気(発売元)に直接提出した方が効果的だと思います。

noname#49204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人が事故に巻き込まれたので感情的になってたのかもしれません。 JAROには一応報告いたしました。 確かに危険な表現のCMだと言っておりました。 ああいったCMでスピードの魅力に取り付かれて実車でもやるような、 影響を受けるような人がいない事を祈ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.2

BPOですね。ソフトバンクのCMの時はBPO当てに苦情があったようです。といっても暴走族とただのゲーマーを混同しているあなたもどうかと思いますが...。少し頭を冷やされては?

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/
noname#49204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >といっても暴走族とただのゲーマーを混同しているあなたもどうかと思いますが...。 知人の事故の加害者は「ゲーム感覚だった。安全だと思った」と述べたそうです。 安全なわけないものがゲームの中では安全なんです(車も人も死なない)そんな意識を植え付けられてはたまりません。 ゲームの影響というのは軽視してはいけない事だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首都高速を覚えたい。 レースゲーム?

    先日ラジオで「リスナーの夢中になったゲーム紹介」やってたんですが、一つ気になるゲームタイトルを聞き逃してしまいました。 レースもののソフトのようですが、投稿者さんはそのゲームにハマったおかげで実際、首都高速道路で迷ったことが無いそうです。 ドライバーの仕事をしていますが東北方面から首都圏内、中部に移動するので2、3回しか走ったことの無い首都高が恐いです。 このゲームやっとけば首都高覚えられるよ!ってなゲームを紹介していただけませんか? PS、PS2でお願いします。

  • レースゲームについて

    PS2のGT3、GTC、F1、ルマンなどのレースゲームで どれが(ゲーム名)いいでしょうか? 映像など総合的に。 結構レースゲームは得意なほうです! いろいろな意見待ってます!

  • RPG的要素のあるレーシングゲームを探しています。

    具体的には『レイジレーサー』のようなゲームを探しています。『レイジレーサー』は1996年、PSで発売されましたが、『リッジレーサー』のスピンオフ作品で、レースで勝利すると賞金がもらえ、その賞金で新車を入手したり性能アップを施さないと、上位レースに勝利できない、というRPG的な要素をもっています。それが面白くハマリましたが、似たようなRPG的要素のあるレーシングゲームを探しています。できればPS2かDSであればうれしいです。よろしくお願いします。

  • PS2レースゲーム、下記8つの中でどれがおすすめ?

    PS2のレースゲームで、下記の8つの中から購入を考えているのですが、どれがおすすめでしょうか? ・首都高バトル01 ・ニードフォースピードカーボン ・ニードフォースピードアンダーグラウンド1 ・ニードフォースピードアンダーグラウンド2 ・頭文字D SPECIALSTAGE ・バーンアウトリベンジ ・レーシングバトル ・街道バトル2 また、GTシリーズは既に所持していますので、それ以外でおすすめのレースゲームソフト等あればぜひとも教えて下さい。

  • ゲーム機の進化

    普段あまりゲームをしないのですが PS3のゲームの映像やスペックに驚いています。 自分はFCやSFCに夢中になった年代なのですが 今の子供達は初めて遊ぶゲーム機がPS2やPS3となると思いますが あまりに高性能すぎるマシンを与えられていると思いませんか? ブラックボックス化されていてゲームを楽しむのにはいいのかもしれませんが 知的好奇心を刺激されないというか 未来のクリエータが育たないような気がします。 ポンのようなゲームなら構造も単純で興味を持てば 多少独学で勉強すれば理解できたでしょうが 今の3Dのゲームを理解しようとしても無理だとおもいます。 皆さんはどう思われているのか、教えてください。

  • 暴走自転車。

    昨日のニュースで暴走自転車の特集をやっていて、その中に、東京の埠頭?近くの道路で信号無視、他車の妨害、車線無視を繰り返す集団がいたのですが、あれは、ヤラセではなく、実在するのでしょうか?。 ピストが無茶苦茶している。 というのは聞いたことはありますが、当方、田舎なので、本当かよ?。 と思って見ていました。 しかも、インタビューされると暴言。バイクの暴走族と変わらんじゃないか。と。 もちろん、きちんと走っている人もいて、迷惑している。とは言ってましたが。 あと、ああいうのは、バイクや車と違って警察は検挙しない物なんでしょうか?。 免許が無いから無理?。 ニュース内では、マナー違反とか言ってましたが、完全に違法行為ですよね。 自転車レースの協会とかに登録してれば、検挙されたら何らかの罰則をそちらで付けるとか無いんですか?。

  • プラズマテレビと液晶テレビ、ゲームに向いてるのはどっちですか?

    ■プラズマテレビ、 『動画応答性』が高く、残像が残らないため、動きの激しい映像もリアルに再現が可能です。 ■液晶テレビ、 ゲームなど、画面に映ってるモノが一気に動くシーンでは、映像がぶれた感じになってしまい残像感が残ります。 http://www.s-map.co.jp/plasmatv/difference.html テレビはほとんど見なくて、 ゲーム(PS3 Xbox360)する為だけに買うつもりなんで、この場合はプラズマテレビを買うべきでしょうか? よくやるゲームはアクション系とレースゲームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • PS2オススメレースゲー

    ハマれるPS2のレースゲームをさがしています。 挙動がよくてある程度ドリフトができて、 リプレイがあって、なおかつ友達と熱く対戦 できるのがいいです。もしありましたらおしえてください。 僕がいままでやったことあるレースゲーは グランツ3、4 ニードフォー2 頭文字Dスペシャルステージ リッジレーサー5 バーンアウト3 街道バトル2 首都高バトル01 です。これ以外でおねがいします。 長々となりすいません。。

  • サーキット走行を趣味にしたい

    来年度から社会人になる大学院生です。 PS2のあるレースゲームに刺激され、車を運転するという魅力にとりつかれました。就職を期に自分で車を買い、サーキット走行することを趣味にしたいなと考えています。しかし私の回りにはこの趣味を楽しんだり、興味を持っている仲間がいないため、この場を借りて皆様に質問します。 『どのようなキッカケで始められたのでしょうか?』 併せてサーキット走行をすることの魅力や楽しみ方なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 首都高C1銀座周辺の分離帯真ん中の橋梁支柱は危険?

    「首都高バトル」等のカーレースゲームが好きな者ですが、質問です。 http://www.shutoko.jp/service/map/l_map/005.html 首都高C1の内回りも外回りにもあるんですが、銀座周辺に分離帯真ん中には 橋梁支柱があって、すごく危ない気がします。 私はここを走っていて、スピード勝負を挑んできた生意気な車が近づいて 来た時には幅寄せしてこの橋梁支柱に思いっきりぶつけてやって、敵の車が 大破したらザマーミロなんて笑ってたりしています。 あ、もちろんゲームの話ですよ。 私は東京の者じゃないので、この区間をゲームでしか走った事がなく、実際に 自分の目で見た事がないんですけど、高速道路の真ん中にこんな柱なんて あったら危険極まりないと思うんですが、どうなんでしょうか? やっぱりここでの事故は多いんですかね? 実際にこの区間の柱を見た事のある方、感想をお聞かせ願います。

IPv6アドレス取得失敗となる
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続はできているが、「かんたんセットアップ」ー識別中「IPv6アドレスの取得失敗」となる。
  • モデム、ルーターの電源を入れ直すと一時的に「IPv6アドレス取得成功」となるが、1日程度で切れる。
  • 購入後1週間で3回の発生あり。同じ症状の方も存在する。
回答を見る

専門家に質問してみよう