• 締切済み

リモートホストについて

ソース表示した場合の、リモート表示についてお聞きします。 下記のようなリモート表示は、同じパソコンからなのでしょうか? それとも、別の場所からなのでしょうか? よろしくお願いします。 P○○○○-adsao01△△△-acca.△△△.×××.ne.jp P○○○○-adsah02△△△-acca.△△△.×××.ne.jp ○は、数字で変則です。 △と×は、地域など同じ文字です。 違うのは、「adsao01」と「adsah02」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mudpuppy
回答No.2

hosiharaさんのコメントに補足になりますが、一般的な話をしますと、名前が「.」(ポチ)で区切られている一番左側が、ホスト名になり、唯一になります(右側はドメインとよばれます)。ですので、繋ぎ直すたびに変わるのは(あくまでも一般的には)、この左側全部ですので、「P○○○○-adsao01△△△-acca」と「P○○○○-adsah02△△△-acca」になります。 ただし、DHCPなどを管理している管理者は、多くのホスト名を事前に作り上げる必用があるため、ある規則性を持ってこれらのホスト名を作成します。よって、「○○○○」や「△△△」そして「adsao01」の部分が変わる、変わらないは、この管理者の考えた規則性によって変更していきます。 mp-

noname#41855
noname#41855
回答No.1

同じパソコンかもしれませんし別のパソコンかもしれません。 アッカネットだけでなく世の中の大半のプロバイダは「DHCP」でIPアドレスを割り振ります。 これは接続し直すごとにIPアドレスが変わることを意味します。 そしてIPアドレスは原則としてホスト名(例にあげられているリモート表示の名前のこと)と1対1です。 つまり接続しなおすごとに名前が変わります。 そのとき、たまたま前と同じ名前が割り振られることもあれば、違う名前の場合もあります。 故にホスト名で同じパソコンかどうかを特定することはできません。

a-reika
質問者

補足

ありがとうございます。 P○○○○部分(○:数字)は、接続しなおすごとに、 変ることは分かっていたのですが、 地域名(△△△)の前についている、 「adsao01」「adsah02」が、接続ごとに変る部分なのか、 それとも、△の地域部分と同様、固定表示部分にあたるのかが 不明でしたので、質問してみました。 ということは、この、 「adsao01」「adsah02」は、接続ごとに変る部分というように 考えていいということですよね。 なので、同じパソコンか、同じ場所か、別の人かはわからない ということになるんですね。 この二つは、同一人物ですので、同じ場所またはパソコンからなのか、 別の場所やパソコンでもこんなに似ている表示になるものなか、 と、少しきになったもので、質問してみました。 補足と、お礼になりました。 ありがとうございます。