• ベストアンサー
  • 困ってます

タップ立ての電動ドリル使用について

  • 質問No.3197612
  • 閲覧数4097
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 20% (1/5)

金属へのタップ立てに電動ドリルを使っても良いのでしょうか?
低速ドリルを使えば良いと聞いたことがあるのですが...
金属の種類,タップ径にもよると思うのですが...
教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (19/67)

電動ドリル=ハンドドリルですかね?
止めたほうが宜しいかと。
ネジ山をつぶしてしまったものを補修する程度
なら良いですが、新規にネジを切るのはキツイです。
ちゃんとしたボール盤で、部材をしっかり固定しないと。
部材をしっかり固定し、人力でタップがけすることを
お薦めします。
(その前に何mmのネジを切るかわかりませんが、
適正な下穴をあけないと、タップがけも苦労しますよ。)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (161/542)

下穴が開いてる前提で話します。

逆転が出来ないドリルでは難しいですよ。
タップが切れても抜くのに大変な苦労をします。
もしテーパータップだったらなおさらです。
ドリルと形はよく似てますが逆転の機構があるタッパーを使ってください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 手で支える電動ドリルでは、どうしてもブレて見込みどおりの穴が開きませんし、まっすぐ垂直にもなりにくいので、使うのならボール盤でしょう。タップを立てるのは手回しにして、ゆっくり慎重にやります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (103/470)

タップを立てる=ねじを切る
ならば手でやったほうが良いと思います。
電ドリの場合、微妙にぶれたりしますし…

正直言って、ここでこのような質問をすることを考えると、あまり専門的なことや技術的に難しいこと言ってもしょうがない気がするので
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (40/182)

建てられない事はないと思いますが、抜く時下手したら、
タップが折れたり、ねじが馬鹿になってしまいます。

電動ドライバなら逆回転が着いているので代用できると思います。


折れたタップをとる作業は結構大変ですよ。
お礼コメント
tomichika

お礼率 20% (1/5)

皆さん,いろいろありがとうございます。

金属加工のほぼ素人ですので,またくだらない質問があるかもしれませんが,その際はよろしくお願いします!
投稿日時:2007/07/25 18:12