• ベストアンサー

レゴとダイヤブロック

3歳になる子どもにブロックをと考えています。 先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.7

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。 電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。 ソフビ派、トミカ派、プラレール派、 どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。 小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、 小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。 親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが 子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に 使って両方で遊びます。 大物を作る時は大きいブロックがカンタンだって解る。 どちらの商品もパーツによって作るものが違って きますので、くっつくことは出来ませんが 上手に組み合わせていますよ。 ですので、今は幼児用の大きいブロック、欲しくなったら小さい ブロックを買ってもムダにはなりません。 私の友人も最初の子に色々考えて「レゴがいいよ」って 言いまわっていましたけど。 子供なんて空き箱でも遊ぶし、買った玩具より廃材で 作った玩具の方が気に入ったりします。 想像力が豊ですので親が 買い揃えた物が子供の能力まで支配する訳ではありません。 と、偉そうな事を書いた私は最初の子は色々しましたけど。 あまり気になさらず、安売りしていたから買った、程度で 大丈夫だと思います。 ちなみに硬さ、というのははめ込みする時の硬さ?かしら。 13年前のダイヤブロックははめ込みも多少ゆるくなってきましたが まだまだ使えます。割れとかありません。色あせもほとんど無いですね。 5年前に買ったのと比べて、ですが。 色あせというよりも手垢・・・って感じです・・。

heidi723
質問者

お礼

親は後々のことを考えたりして何だかケチくさく思えてきました(笑) そうですよね。気楽に考えることにします! レゴはレゴ。ダイヤはダイヤ。 他方が欲しくなることはどんな時でもありますよね。 すっきりしたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40257
noname#40257
回答No.8

回答ではありませんが… 私も最初にダイヤブロックを買って、その後レゴとダイヤブロックが違うものだとわかった人です。 レゴのパンフレットで調べてみたのですが、レゴは大きいサイズと小さいサイズがくっつける事が出来ますよね。 ダイヤブロックはホームページで見つけたのですが、大きいサイズと小さいサイズは互換性がないみたいです。 でも、ダイヤブロックのジョイント入りのバケツを買えば遊べるみたいです。 また、レゴには「ブロックはずし」というものがあり、これを使えば手を痛くすることもなく簡単にはずれるみたいです。 (私はこのブロックはずしを買ってなかなかはずれないなぁと思ってみたら、自分の持っているのがダイヤブロックだと知りました) ダイヤブロックってキャラクターの物が結構多いですよね。これも結構ポイントだと思います。 さて、ここまで書いてみてどちらを勧めたいかと言うと、最初に買ってたのがレゴだったら私は絶対にレゴを買っていたと思います。ただ、自分の持っているのがダイヤだった…だからものすごく次に買うのを悩んでいます。本当にANo.3さんが言っていたのが私の耳にも痛い言葉です。 ただ、ダイヤブロックの小さいのは私が外すのもかなり苦労します。手が痛くなります。レゴのブロックはずしは結構使えると思います。(ダイヤでもうまーく使えばするりと外れました) 結果として子供が長くじっくり遊んでくれて、自分で解体もしたいのであれば、ブロックはずしが出来るレゴがお勧めかなぁと思います。

heidi723
質問者

お礼

私と同じ!ってびっくりしました。 そうなんですよね。 最初に手に入れてしまったものがポイントだったと思います。 レゴがいいってわけでもないんですが 世界のレゴって聞いてしまうと 迷うって一体なんででしょうね~(笑) どちらにしても長く楽しんでくれることが 1番嬉しいんですが。 貴重な体験、ご意見ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

うちの家はレゴ派です。 確かに値段は高いですが、0歳からの子供用のサイズ(ブロックの大きいタイプ)が家にたくさんあります。 プラスチックの質もいいです。 3歳なら堅いから扱えないってことはないはずですよ。 うちは2歳から使っていますから。

heidi723
質問者

お礼

サイズによって扱えるのですね。 どのくらいのサイズで堅さなのかも 実際に見てみたいと思うようになりました。 プラスチックの質も気になるようになりました。 ありがとうございました。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.5

遊んでいたのが昔のことなので、現代にも通用するのか疑問はありますが…。 結局、レゴって組み立てた後、そいつで遊ぶのを楽しむブロックですよね。 (ロボットを作って戦闘シーンとか、変形メカを作ってごっご(?)遊びとか、お城を作ってフィギュアを配置するとか…) ダイヤは、組み立てて、壊して、別のものを組み立てるのを楽しむブロックです。(同じブロックなのに、組合わせを変えるだけで違うものにする) レゴっていろいろな形状のパーツがあるから想像力がなくても、その形をヒントにああしてみよう、こうしてみようと発想が広がります。(ただ、連想出来ない子はまるっきりできません) ダイヤは形状が限られている分、想像を伴う創造力のある子供とない子供でははっきりと完成品に差がでます。(想像力のない子は柱とか、最終形状が単調なものしか作れません) 連想と創造、どちらがお子さんに合うのかは、実際にフリーで遊べるスペースがあるおもちゃ売り場で観察なさってからでもいい気がします。

heidi723
質問者

お礼

連想と創造。どっちだろう??? なるほどそういう点の違いもあるのですね。 いろいろ考えされられて、いい経験ができそうです。 実際に触らせてみたいと思うようになりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ダイヤブロックのほうは、やわらかいぶん、着脱しやすいそうです。 なるほど確かに、私は最近でもレゴをいじる事がありますが、ずっと遊んでいると、指が痛くなってきます。 しっかりはまって、大きくて安定したオブジェが作れるかわりに、解体するときには力が必要だからです。 私の指にも痛いのですし、3歳のお子さんの指には、レゴは痛いかもしれませんね。 色合いも、ダイアのほうが柔らかいですし。 という理由で、私はダイアお勧めです。

heidi723
質問者

お礼

大きなオブジェまでこの子がたどりつけるかどうか?解体にいちいち呼ばれてもかないませんしね~だんだん、ダイヤに傾いてきました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

後々ならダイヤブロックがいいでしょう。 理由は、最初に手に入れたのが無駄にならないからです(^_^; レゴとダイヤブロック、まあ同じ物ですメーカー違いで互換性もありませんがそれだけですので 硬いも柔らかいも、それを子供にぶつけてください、どちらでも痛くて泣きますから(^_^; 本当にやらないように 現実的な事を言えば、ブロックで遊ぶのは半年ほどです、それ以降は飽きてしまいますので、無理してレゴ買ってもゴミになるだけですから(^_^;

heidi723
質問者

お礼

そうなんです!正にその最初に手に入れてしまったのがダイヤだったからこうなってしまったんですよね~(苦笑)最初がレゴだったらそのままレゴに突進していたと思いますね。痛いところをつかれてしまいました(@@; ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

超個人的な意見ですが、レゴがお薦めです。 理由は、私がレゴで育ってレゴ大好きだからです(^^; ずいぶん前の記憶ですが、プラスティックの質がレゴの方が良かったような記憶があります・・・・。 違っていたらどなたか訂正お願いしますm(_ _)m

heidi723
質問者

お礼

やはり質がよいのですね。どこかでさわってはいると思うのですが、それがレゴだったのかダイヤだったのかは定かでなく、近々現物を見てみようかと思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

私。 かつて、20数年前。 幼少の頃、レゴ・ダイヤ両派だったのですが(笑) 個人的には「ダイヤ」大好き派でした。 理由は、簡単に組み立てて崩せるからであることと。 「レゴ」のようにカスタムパーツがなく、逆にシンプルで、 何となく、思い通りにいろいろな形が作れるのが楽しかったです。 たまに「大作を作る」と、そっとしないと崩れちゃう点が レゴより弱いですが、自由度で「ダイヤ」ばかりで遊んでいました。 (引越しの時に従兄弟にあげちゃいましたが。  最後は集めに集め、段ボールに一杯持っていました。) 「ダイヤ」も昔は大きいのと小さいのがあり、小さいお子様には 大きいものが口に入らないのでいいかなと思います。 余談ながら。 ブロックのせいか否かは判りませんが、理系人間で現在ITで飯食べて いるのも、ひょっとするとブロックの影響もあるかな?なんて 思ったりしています(笑) ご参考まで。

heidi723
質問者

お礼

圧倒的なレゴファンが多いと思っていたのですが、ダイヤのよいところが実際にお使いになられた感想でお聞きできてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レゴかブロック、子供はどっち言う?

    最近の子供は、昔はブロックといっていた玩具を、レゴというのが増えたような気がしますが、実際いまは、どっちの方が、主流の呼び方なのでしょうか??

  • レゴとニューブロック、どちらにするか迷っています。

    もうすぐ3歳になる息子に、実母がクリスマスプレゼントとして ブロックを買ってくれることになりました。 ウチにはお風呂用(ビニール製)と仕事場に連れて行った時用のメガブロックが少々しか無く、 普段遊ぶのは、幼稚園の自由時間の時だけです。 幼稚園では、ニューブロックを使っていて、一人でもよく遊んでいるそうです。 また、甥っ子が同じくらいの頃には、レゴのデュプロで遊んでいたのでレゴでも良いかなと・・・ レゴの方だとサイズ違いで互換性があると聞いたのですが? 実際に両方とも使ったことのあるお子様をお持ちの方、どちらの方がお子様は遊びやすそうですか?

  • ダイヤブロックとレゴブロック

    今度のクリスマスに子供にダイヤブロックを買ってあげようと思います。それで、普通サイズのダイヤブロックとジュニアサイズのダイヤブロックは互換性があるのか教えていただきたい。それと、家にはレゴブロックのデュプロがあるのですが、それとの互換性があるのかも教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 史上最高価格のレゴ

    私は子供の頃、レゴでよく遊んでました。 大人になってからはまったく触れてませんが、最近またしたくなってきました。 ところで、レゴはバリエーションが豊富で、また価格もほかのブロック玩具に比べてやや高めでしたが、日本で発売されたもののうちで最も高価格のレゴは何だったのでしょうか? また、もっともピース数が多かったのは何でしょうか? わかる方いたら教えてください。 あるいは過去のレゴのデータベースがあれば教えてください。

  • レゴの魅力って?

    レゴの頂き物をしました。おもちゃが沢山あるので、未開封のまま欲しい人に譲るかどうか迷っています。 子供は実物を見ると遊びたがりますが、他の事で気を紛らわせると忘れてしまいます(再度発見するとまたやりたがりますが)。 積み木、ブロック、磁石のパズル(ピタゴラス)・・・その他似た系統のおもちゃが沢山あるので、レゴを使うなら何か処分しなくてはなりません。それらを処分してまで必要かどうかの判断が難しい所です。 使用させてみて本人へ聞くのが一番かもしれませんが、使用経験のある方の経験談やご意見を伺いたい次第です。 レゴの魅力や、他の立体組み立ておもちゃと比しての長・短所は何でしょう。 何か効果があるのでしょうか(教室もあるくらいですし)。 子供の好みと言えばそうなのかもしれませんが・・・。好みの傾向の分析などでも構いません。 ご意見や経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダイヤブロック。

    私は今、無性にダイヤブロックの「マクドナルドシリーズ」が欲しいんです。 色んなオークションに行って、欲しいブロックはあったんですがやはりオークションなだけに入札してもどんどん金額があがっていき結局は買えませんでした。 そのオークションに出てたものは新品らしいんです。 でもこのダイヤブロックの「マクドナルドシリーズ」ってだいぶ昔に発売されてたやつですよね。 もしかして今でも販売されてるのか、すごく気になります。 誰かこのダイヤブロックの「マクドナルドシリーズ」について知ってる方、教えて下さい!!お願いします☆

  • おすすめのブロックを教えて下さい

    3歳半の男の子がいます。 手先が器用な方ではありませんが、最近おととし届いたこどもちゃれんじのブロックに夢中です。 2歳になったばかりの頃届いた当初は、ほとんど何も作ることが出来ず、1年半近く経って突然想像力豊かに色々作るようになりました。 ただこどもちゃれんじのブロックはかなり簡単なもので、数も少ないので近々もっとたくさん入ったブロックを買ってあげようかと検討しています。 定番のレゴやダイヤブロック、ニューブロックなど色々ありますが、どのブロックが扱いやすくてオススメでしょうか? うちの息子の場合、どんなおもちゃでも対象年齢より少し下のモノの方がいいみたいなんですが・・・ 経験者さん、是非教えて下さい!

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 玩具の”ブロック”呼び方について教えて下さい

    玩具のブロックといえば… ・学研ニューブロックのように「井」の字のようなもの ・レゴブロックのように箱に突起が付いたようなもの が思い浮かびます。 「ブロック」と呼べるものが身の回りで1種類しかなければ、「ブロック」で通じると思いますが…。 単に「ブロック」と呼んでいると、子どもに「○○くんちのブロックは、ウチのと違う」という疑問が生じることもあるんじゃないかな、と思ってしまいました。 呼び分けする場合どうされますか? 明確に呼び分けるなら、何と呼ばれますか? ママ同士で通じる通称のようなものがあったりする? 箱に突起がついたレゴブロックやダイヤブロックは区別なく「レゴ」と呼ぶ、なんてこともあるのかな? ささやかな疑問です。回答頂ければ幸いです。

  • レゴの種類ってどれくらいありますか?

    おはようございます! 来月3歳になる息子へ誕生日プレゼントにレゴをとかんがえてるのですが、なんだかとても種類があるようで、何が何だかわかりません!! 今はアンパンマンのメガブロックを使ってるのですが、恐竜!とかダンプカー!とか言いながら、自分成りに今あるブロックでいろいろと作っています。他のおもちゃは結構飽きてしまうのですが、ブロックだけは長く飽きずにいつも最初に出すのはブロックなので好きなのかなぁ~と思います。もう少しレベルアップしてもいいかなと思い、メガブロックをまた買い足すよりもレゴを買い換えるほうがいいかなと思ったのですが、何だかたくさん種類があるのでわかりません! 簡単でもいいので誰か種類別に説明していただけませんか? 合うものをアドバイス頂けると嬉しいです! 宜しくお願いします!