• 締切済み

Keytop

前回も、似たような質問をしましたが、もっとたくさんの人の 回答をききたくなったので、質問します。 わたしは、悲劇にも、Aのキーの一部にペンがついているのを発見し 除光液でキーの表面をこすってしまいました。 でもこれが本当の悲劇のはじまりで、本来のアルファベットの文字の黒い色が広がってしまい、ものすごい小汚いかんじになってしまいました。 キーがはずれてしまったなどという方にくらべれば、 たいしたことではないかもしれませんが、わたしは こういうことに、すごく敏感で、 このキーがすごい気になって、いらいらします。 なんといっても、バイトしながら、ローンで購入で まだ、ローンが何十回も残ってるということと、 なによりも、このPowerbookのきれいなキーボードのデザインとかが すごく気に入っていたので、すごいショックでした。 そこで、このキーの部分だけを取り替えようと、ネットでさがしたのですが、日本ではそういったサイトはなく、オークションなら まれに売られているけれど、ほとんどなく、 アメリカのサイトに、パーツで売られているサイトをみつけました。 そこで、わたしが質問したいのは、キーの一部をはずすとき、 どんなかんじではずすべきなのか?無理矢理引っ張ったら、 パンタグラフとよばれる部分が壊れてしまわないかとか、 変にさわって、つぶしてしまったらどうしようとかといった、 慎重派になった私の質問です。なにか、道具は必要になりますか? アップルに問い合わせたところ、 ibookなら、まだしもpowerbookは一部をかえることは不可能だといわれました。経験のある方、またはこのことに知識のあるかた、 どうかアドバイスをください。ささいなことでも、重宝します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

今までのご質問の『要約』ですよね? 新規に質問をされたいのであれば、『以前の同種の』質問を締め切ってからにしましょう。 そもそもの原因は、質問者様が不用意(無知?)にも『除光液』を使ったことにあります。 それの対処方に関する質問は構わないと思いませんが、同種の内容での立て続けの質問は如何なものかと思います。(削除されたものがどういう内容だったかは存じません) それだけお困りなのだ炉は思いますが、QNo.3196698への回答にもあるように、このサイトのルールを今一度ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa3196698.html 一応回答しておきますが、『無知識』で『不用意』に取外した場合、パンタグラフが破損する可能性はあります。 『専用の治具』を使ったとしても、『素人』が使った場合には同様です。 『リスク』を負いたくなければ、高くても正式なサポートに頼ってください。

関連するQ&A

  • キーキャップの交換について

    キーキャップを交換したいのですが、アップルにといあわせたところ 、ibookは、できるがpowerbookの場合、全体なら、ともかく 一部だけを交換することはできないといわれました。 ですが、全部のキーボードをかえるとお金がすごくかかるので、 一部だけかえようと思ってて、キーキャップのパーツを購入できる アメリカのサイトもみつけました。 powerbook g4 12"でキーの一部を交換したかたが、いらっしゃれば 意見をききたいです。ちなみに、わたしは、パソコンの改造とかは全くしたことがありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 最悪!powerbookG4の12インチ/キーボードのAが。。

    最悪です。今日、朝pcをつけて、キーボードをみたら Aのキーに汚れがありました。なんか意味不明で ペンとかつかった覚えもないので、なにこれ?というかんじで ティッシュで水を少々つけてふいてみたんですが 消えませんでした。そこで除光液で消してみると、 なぜか汚れが広がり、(ティッシュをチェックしても黒いあとは残ってませんでした)Aの三角のところが黒いです。 もう最悪です。バイトしてローンで払いながら 愛用していて、かなりショックで、朝から悪夢をみてる気分です。 たぶん、ショックで5歳くらい年とったと思います。ほんとうに、それくらいショックです。こういうことを意外にけっこう気にするタイプなんです。 yahooで検索したところ、キーのバラ売りをしてるところがあるらしいのですが、詳細のサイトにはたどりついていません。 もし、こういうことに詳しい方がいれば詳しい情報いただけたら、すごく助かります。また、キーをバラで買ったとして、 ちゃんと、はめることは素人にもできますか? どうか、返事おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookとiBookで悩んでいます

    似た質問がありましたが、お願いします。使用目的は、ガンガン持ち運べる、グラフィックソフトも使って修正程度の仕事をする。メモリとHDは同じくらい積むとして… 1.液晶のグレード iBookG3-14inchを持っていますが、色再現、特に角度が付くと黒くなってしまうのが難点です。最新G4のiBookは改善されてたりしませんか?またPowerBookの液晶もiBookと同じ物を使っているのでしょうか。 2.重さ PowerBookは2キロちょっとと書いてありますが、どちらも同じくらいだろうとは思いますが… 3.タフさ iBookの方が頑丈にできているというようなことを見聞きしましたがそれ程違いがあるのでしょうか。またPowerBookは落とすとHDが自動的に守られる?らしいですがイマイチよく分かりません。 時間を作って実物を見にいく予定ではいますが、実際使われている方の意見を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パンタグラフ方式のキーボードを探しています。

    キーボードを購入予定です。現在使用しているキーボードもパンタグラフ方式なので新しいものもパンタグラフ方式にしたいです。 そこで質問なんですがキーが109キー以上のパンタグラフ方式のキーボードを探しています。 上記の条件のほかにこんな機能もあった方がいいというものも書いておきます。(下記の条件はすべて満たさなくて結構です) ・パンタグラフ方式(必須) ・109キー以上(必須) ・ホットキー付き(できれば) ・信用のあるメーカー品(できれば) ・キーが光る(あまり重視しません) ()内の優先順位を参考にお勧めのキーボードがあれば教えてください。

  • f1~f12のキーで、一番使わないキーは?

    xpです、、 どのきーになるでしょうか? ちなみに、ワード、エクセルを少々使ったり、ネットの閲覧程度なのですが、 何故、そのような質問をするのかといいますと、 キートップの十字キーの一部が破損(たぶん、パンタグラフ) f1~f12のキーを持ってきて使おうかと思っています。。 追記:ショートカットキーもある程度勉強しているのですが、 なぜか、ほとんど、f1~f12のキーは、つかったことがありません、、

  • キートップのはめかた教えて下さい

    エレコム社の、パンタグラフ式キーボードを使っています。 大きいゴミがはいりこんでしまったのでキートップを外したのですが、はめ直したあとのボタンの押し心地が良くないのです。 例えるなら、元がシャキシャキした押し心地なら、今はブヨ…ブヨ…といった感じでしょうか。 押し心地だけなら我慢できたのですが、キーを押したときの認識もかなり悪くなってしまいました…。 (;_;) 私が直した際には外したキートップを真上から押してパチンとはめましたが、それだけではダメなようです。 直し方を検索すると、パンタグラフ部分も一緒に外れて、それを直す…というページは見つかるのですが 当方のパンタグラフ部分は、キーボード本体からは簡単に外れるようにはなっていない様です。 キートップのはめかたにちょっとしたコツがあるのか、パンタグラフ部分が実は外れるようになっているのか… きちんとした取り付け方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ↓使っているのはこれ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up04fp/index.asp

  • 交換プログラムのバッテリー届いた方いますか

     12" iBook G4を使っている者です。先日発表されたバッテリー交換プログラムでシリアル番号が一致したので8/25に申し込みましたが、今日現在バッテリーは到着していません。逆に下記の方のように一週間で届いた方もいらっしゃるようで不思議に思っています。この質問を見て既にバッテリーが届いたという方がいらっしゃいましたら回答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。なお、iBook,PowerBookどちらの機種であるかを書き添えて頂けると有り難いです。 https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html?lang=ja http://ameblo.jp/apple-how/entry-10016504925.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードのキー単品購入できますか?

    社内支給ノートPC LIFEBOOK A574/KX にて、「BS」キーが折れてしまいました。パンタグラフは生きていますが、キーの裏部分が折れてしまい単品で購入する事は可能なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パンタグラフキーボードの特定のキーが破損した場合

    パンタグラフキーボードの特定のキーが破損した場合で、はめこみの部分が破損して元に戻らない状態です。使用しているキーボードは、バッファローのBKBC-J109SBK で、破損したキーは [ をうつキーです。 自分としてははずしたままだとかっこわるいので、そのキーだけを別売りなどで買いたいと思っているのですが、そういうお店ってあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 旧ibookでインターネット。

    よろしく、お願いいたします! 友人が、 iBook OSX 10.4.10 powerbook K2,2 powerPC 750 カーネル:DARWIN8.10.0 を、知人から譲り受けたそうなんですが、 この機種でインターネットをするには、何からしなければ いけないのでしょうか? 機種は旧型だそうなんですが、ぼくもあまり詳しくなく質問 しました…。 ご存知の方が、いらしゃれば教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac