-PR-
解決済み

新型i-BookとPower bookG4 の差

  • 困ってます
  • 質問No.80544
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

Mac初心者で、今度どちらかを買おうと思っているのですが、ibookのほうのG3とpowerbookのほうのG4って、具体的にどういった差があるのでしょうか?今appleのホームページに行っても、G4の良いところばかり書いてあってG3との差がどんなものなのか、分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?質問が稚拙で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

。ibookだと、CD-RとDVD-ROMがコンボになっているので、それにも目が行ってしまいます。

iBook (Dual USB)に関して、CD-RWドライブ搭載モデルとDVD/CD-RWコンボドライブ搭載モデルは6月中旬まで入荷しない模様です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G4はベクトルユニットと言う物を積んでいますが、
これは1回の命令で配列の中のデータの処理を一気にやってくれるものです。
ですから画像処理などをするのだったら効果を発揮します。
しかしG4対応のソフトでなければ同じ周波数のG3と処理速度は殆ど変わりません。

ただMacOS Xなどを将来入れるつもりだったら、
OS自体がG4にとても良く最適化されていますので
動作がきびきびと高速で動きます。
お礼コメント
sin-p

お礼率 52% (13/25)

asucaさん、ありがとうございます。この間も、ADSL関係の質問に答えていただきました。

>画像処理などをするのだったら効果を発揮します。
photoshop や illustrator で遊ぶ程度なのですが、起動時間や処理速度が違うということなのでしょうか?これらのソフトはG4対応なのでしょうか。

>ただMacOS Xなどを将来入れるつもりだったら、
>OS自体がG4にとても良く最適化されていますので
>動作がきびきびと高速で動きます。
なるほどです。G3だと動作が不安定になったりするのでしょうか。
総合的に見て、G4の方が良さそうですね。ibookだと、CD-RとDVD-ROMがコンボになっているので、それにも目が行ってしまいます。将来的に Power Book にも搭載されるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-24 15:29:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>起動時間や処理速度が違うということなのでしょうか?これらのソフトはG4対応なのでしょうか。

起動時間は変わりません。
処理速度、特にエンボスをかけたりとかの画像処理が早いです。
どちらの製品も最近の物h対応しています。


>なるほどです。G3だと動作が不安定になったりするのでしょうか。

いいえそんなことはありません単に動作速度の問題だけです。G3でも遅いと言うことではありません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

どちらが良いとは一概には言えません。何をされたいかに拠ると思います。

画像処理といってもそのソフト(フォトショップとかイラストレーター)
がG4に対応しているかどうかにも拠りますし、上に示した2つのソフトは
初心者が簡単に扱えるソフトでもないので。

どちらも申し分なく、G3だからという不自由は後何年かMacを知ってから
必要を感じたり認識すると思います。インターネットとかはどちらも大差
はありません。予算に合わせてで良いと思いますよ。こういう質問はスキー
の板の購入とかに似ていて、確かにG4はいい物だけどそれを引き出す側が
ちゃんと引き出せるかにも拠るので、一概に新しいのが善いとは言えない
かもしれません。