• ベストアンサー

最悪!powerbookG4の12インチ/キーボードのAが。。

最悪です。今日、朝pcをつけて、キーボードをみたら Aのキーに汚れがありました。なんか意味不明で ペンとかつかった覚えもないので、なにこれ?というかんじで ティッシュで水を少々つけてふいてみたんですが 消えませんでした。そこで除光液で消してみると、 なぜか汚れが広がり、(ティッシュをチェックしても黒いあとは残ってませんでした)Aの三角のところが黒いです。 もう最悪です。バイトしてローンで払いながら 愛用していて、かなりショックで、朝から悪夢をみてる気分です。 たぶん、ショックで5歳くらい年とったと思います。ほんとうに、それくらいショックです。こういうことを意外にけっこう気にするタイプなんです。 yahooで検索したところ、キーのバラ売りをしてるところがあるらしいのですが、詳細のサイトにはたどりついていません。 もし、こういうことに詳しい方がいれば詳しい情報いただけたら、すごく助かります。また、キーをバラで買ったとして、 ちゃんと、はめることは素人にもできますか? どうか、返事おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じくPowerBookG4の12inchを使用しているものです。 私も依然、棚からCDが落下してきてキーボードに当たり「fn」キーが取れてしまったことがあったので、少しお力になれるかと思います。 キー(キートップ)は簡単に取れます。 キートップ左上の角に爪をひっかけ、軽く上に引き上げると取れます。 すると、白の半透明をしたパーツが現れます。 付けるときは、その白いパーツの上にキートップを置き、上から押し付けるとパチッといって付きます。 なお、バラ売りの件ですが、私も「fn」キーだけあれば良かったのに、結果的にキーボードごと購入しました。バラ売りのサイトが発見できなかったためです。 私も非常に神経質なものでお気持ちは良くわかるため、不要な「A」だけ郵送で送ってあげたい気持ちですが、メールアドレスを掲載するわけにもいかないので。 キーボード全体はわりとオークションなどに出品されていますが、一万円前後します。

hp1990
質問者

お礼

返事をありがとうございました。朝から、ずっと顔も洗ないままで、 なんとかならないものかとネットサーフィンをしていました。 しかも、いらいらして家族に当たりちらしてしまい、 最悪のムードです。夢であってほしいと思うんですが、 いまでも、間違いなくパソコンのキーボードうちながら、 頭痛がするので、現実だと思い知らされます(笑 せっかくのバイトの休みの日が台無しになってしまいました。 そこで、このメッセージをいただいて、自分の気持ちをわかっていただける人がいるとしり、少し気分が落ち着いた気分です。 暖かいお言葉をいただいて、ほんとうにうれしいです。 このAのキーは、いつかどこかでゲットできればなと思います。 それまで我慢します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

キートップは取り外すことは簡単に出来ます。 バラ売りをオークションで出している人も有りますが、愚子は キーボード本体を予備に購入してます。 *尚、キートップは外してから『アルコール』で洗浄して下さいね。 除光液では書いてある文字が消える可能性が有ります。 (印刷なんです)

hp1990
質問者

補足

遅かったです、。除光液で消してしまい、文字の色が広がったりして 最悪の状態です。こうなるとバラ売りにしか頼れません。 どうしても、このままで使うのはいやです。 キー交換は簡単ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Keytop

    前回も、似たような質問をしましたが、もっとたくさんの人の 回答をききたくなったので、質問します。 わたしは、悲劇にも、Aのキーの一部にペンがついているのを発見し 除光液でキーの表面をこすってしまいました。 でもこれが本当の悲劇のはじまりで、本来のアルファベットの文字の黒い色が広がってしまい、ものすごい小汚いかんじになってしまいました。 キーがはずれてしまったなどという方にくらべれば、 たいしたことではないかもしれませんが、わたしは こういうことに、すごく敏感で、 このキーがすごい気になって、いらいらします。 なんといっても、バイトしながら、ローンで購入で まだ、ローンが何十回も残ってるということと、 なによりも、このPowerbookのきれいなキーボードのデザインとかが すごく気に入っていたので、すごいショックでした。 そこで、このキーの部分だけを取り替えようと、ネットでさがしたのですが、日本ではそういったサイトはなく、オークションなら まれに売られているけれど、ほとんどなく、 アメリカのサイトに、パーツで売られているサイトをみつけました。 そこで、わたしが質問したいのは、キーの一部をはずすとき、 どんなかんじではずすべきなのか?無理矢理引っ張ったら、 パンタグラフとよばれる部分が壊れてしまわないかとか、 変にさわって、つぶしてしまったらどうしようとかといった、 慎重派になった私の質問です。なにか、道具は必要になりますか? アップルに問い合わせたところ、 ibookなら、まだしもpowerbookは一部をかえることは不可能だといわれました。経験のある方、またはこのことに知識のあるかた、 どうかアドバイスをください。ささいなことでも、重宝します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBookG4 12inchのキーボード購入について

    12インチであまりにも、小さくて長時間つかってると、 疲れてくるので(どうしても近くになりがちで、目も悪化ぎみ..) キーボードを購入しようと思ってます。 Powerbook G4なのですが、キーボードは どんな種類でも使えますか? (どこかで、接続してもキーボードの仕様によって   動作できないキーボードがあると  聞いたので。。) http://kakaku.com/item/01501410376/ こちらのサイトを参考にし、このキーボードを買おうと思うのですが、 誰か、使いになった方がいらっしゃれば感想をきかせてください。 できれば、早めに注文をしたいので、早めの返答は助かります!お願いします。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 12インチは熱い?

    話題に上がっている事なので検索しましたが、見つからなかったので、質問させて頂きます。 今iBook(12",G3/500MHz)を使っていますが、VirtualPCなどを入れる目的でPowerBookG4(1GHzとか)12インチモデルの購入を検討しているのですが、低温火傷するくらい熱いと聞いています。 それなら商品として使えないではないかと思いますが、お使いの皆さんは無理して使っているのでしょうか?(ワイヤレスキーボードとか)それとも何か対策があるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG3のキーボードを探しています

    PowerBookG3を使用しています。 使いすぎか、キーボードボタンが壊れました。 そこで、中古、もしくは新品のキーボードを探しているのですが、どこか取り扱っているショップはありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • PowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

    今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。 それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか? Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。 過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 17 キーボードの不調

    いつもこちらで勉強させて頂いておりますが、今回皆様にお知恵を拝借したく相談させて頂きます。 ここしばらく不調であったのですが、まるっきり症状が固定してしまったのです。 キーボードから文字入力は出来るのですが、「space」「delete」「tab」「方向キーの左及び下」などが認識されず、その為に変換やら消去やらが全く上手くいかないのです。英語入力時の「space」「delete」なども不可です。 現在の入力はキーボードビューアから行っております。 当方の環境は、 17inch PowerBook 1.5Ghz、OS 10.3.9、日本語入力はATOK16 Ver.1.0.4(ことえりはチェックを外しています)。 これまでに、ATOK16 off &ことえり on、DVD起動によるデイスクユーティリティーからディスク修復・アクセス権の修復、TechTool Pro4による検証、別アカウントでの検証、問題がなかった頃のバックアップからの外付け起動など試してみましたが、ことごとく蹴られました。 何が考え得るのでしょう。お知恵を貸して下さい。 補足など、お申し付けください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG3のキーボードが反応しない

    数ヶ月前初期化した後、2つの子供むけの学習アプリケーションのみで 使用していたG3についてお尋ねします。 先日、Office98(以前このG3にインストールして使っていたもの)を インストールしてセットアップしようとしたところ、トラックパッドは 使えるものの、文字が入力できなかったため、このインストールで 何か起きたか?と思い、再起動してPRAMデスクトップ再構築をしようと しましたが、キー押下の反応がありませんでした。 そこで、OSの再インストールを試みました。Cキーを押したままで 起動する方法ではCD-ROMから起動できず、起動ディスクを切り替えて CD-ROMからの起動し、インストール自体はできました。 しかし、やはりキーボードからの入力がまったくできません。 言語に関わらず、どのキーも反応しません。 どなたかなおす方法をご存知ありませんか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 DVIのキーボード

    リターンキーの爪が両方おれてしまい、 非常に入力が辛いです。 リターンキーなどのキーは単体で販売されているんでしょうか。 アップル行きですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 誰か教えて下さい!!!猫が!!!

    うちの猫はもう14年くらい生きています。でも非常に元気でした。でも急に二日前からほんとに急に!!! びっこをひくかんじで歩きだし動作も凄く遅くてご飯も必ず朝夜誰かがキッチンにいくとば~っと走ってきてニャーにゃー泣いてすりよっておねだりしていたのがそれからキッチンにいっても全然こないし朝のごはんもほとんど手をつけていない状態です。そして抱き上げると怒ります。上半身を触ると怒らないのですが下半身をさわると凄く怒るんです。 そして今日帰ってきたらのろのろと朝のごはんのたくさん残っているのえさを食べにきたのですがお尻の辺りの毛になんかついてると思ってみたら血がまじったようなどろどろした液体がたれていたんです。 凄くびっくりしてしまって。。。床をみたらてんてんとたれていて。ふこうと思ってそ~っと毛についてる血だけをティッシュでほんと少しふれただけで怒りました。 それからずっとどろどろの物がでてて、自分で舐めてる状態です。も~ほんとにものすごい不安で怖いです。 しかも二日前にも大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式から帰ってきたら猫がいきなりこんな状態になってたので尚更ショックでどうしていいのかわかりません。 こんな経験した方だれかアドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー
  • PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

    こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac