• ベストアンサー

PowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。 それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか? Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。 過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

こんばんは、まず>今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)・・ですが搭載メモリーを確認してみてください500MB以上か以下かで驚くほどOSXの動きが違います。 今回の選択で予算が決まっているようですので価格的にお値打ちなiBookで目一杯メモリーを搭載するのがベターかと・・ ちなみに初期型iBookタンジェリンCPU300Hzプラスメモリー576MB & PBG4 CPU1.33Hzプラスメモリー256MB/共にOS10.3において遥かにiBookのがさくさく動きました、最も扱うアプリに寄っては違うでしょうが、搭載メモリーに左右されるということでの一例です。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSXですとメモリーは沢山あったほうが良いとのことで判りました。512MBとかあればいいでしょうか。 ちなみに、今持っているiBookのメモリーは、384MB(128+256)です。もしかし、G3/500MHzでもメモリーを最大迄積めば快適になるのかな?

その他の回答 (1)

回答No.1

iBookではないでしょうか? 頑丈に出来ていますし。 「DualモニターやDVD-Rなんかは使いません」との事ですのでなおさらです。 ということは、PowerBookにするメリットは見た目だけですので、 見た目に数万上乗せしてもよいならば PowerBook。 保険に入らないのであれば故障や盗難の事も考えて、安いほうがいいかもしれませんね。

newton100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりiBookで十分そうですね。iBookの方が壊れやすそうなイメージがありますが、丈夫なのですね。 そういえばG4になってから、iBookのキーボードも少し丈夫になった気がします(お店で触っただけですが)。G3のiBookのキーボードはふにゃふにゃした感じがあります。 保険も費用対効果で考えてみます。そんなに長くは使わないと(使えない?)と思いますので、5年保証は要らない気がします。 今までも長くて2年位しか実質使ってません。