• ベストアンサー

PowerbookG4で簡単な動画編集をしようと思っているのですが・・。

初めてMacを買おうと思ってます。 簡単な動画編集(切り貼り程度)ができるぐらいのスペックで、デスクトップではなく持ち運びやすい小さいノートが欲しく、PowerbookG4,12.1TFT,1.5GHz(メモリは1.25Gにする予定)にしようと思っているのですが、動画の速度が心配です。 知り合いがPowermacG5のCPUが1.8(デュアルではない)、メモリ1Gを持っているので操作してみたのですが、動画の速度はこのぐらいでまったく問題ないと思いました。 ちなみにFinal cut Expressを使ってます。 このスペックで満足であれば上記のpowerbookでも大丈夫でしょうか?ソフトはpowerbookでもFinal cut Expressを使おうと思ってます。 また、15.2TFT,1.67GHzのPowerbookと12.1TFT,1.5GHzでは同じメモリでどのくらい動画速度が違うのでしょうか。(ほとんど同じ?) それと、グラフィックカードが128MB(15インチ)と68MB(12インチ)と違うようなのですが、これはどういう能力なのでしょうか。動画のスピードと関係があるのでしょうか。 まったくの初心者ですがよろしくお願いいたします。

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

下記リンクのような場所でアップル関係の噂サイトを調べてみるといいですよ。 > で、そのIntelCPUは動画編集に最適なのでしょうか? デスクトップとノートで使用するCPUは異なるでしょうし、とうぜん指向性も異なるでしょう。「最適」かどうかは、あくまでも相対的な評価であって、たとえば、4年前のPowerMac最上位機種より、現PowerBook G4のほうがより動画編集に適しているといえますが、現行機種で比較すれば、いつまでたってもノートがデスクトップより動画編集に「最適」になることはあり得ません。 > 次期Powerbookはいつごろ発売予定なのでしょうか? Intel CPU採用のMacintosh登場は、今夏Jobsが公式に表明したとき、来年6月頃という目安でしたが、どうやら計画が前倒しになって、来年1月、第一弾が発表されそうです。iBookとMac miniではないかという噂です。 > IT機器の小型化が進むなか、12インチがなくなる可能性があるなんてAppleもおもしろいことしますね。 PowerBook 12インチとiBook 12インチのスペック差がほとんどなくなってしまった結果だといわれています。両機の仕様を見比べれば、メーカーとしてはありきたりな、もっともおもしろみのない決断だということが分かります。

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/
sinwa
質問者

お礼

いろんな情報があるんですね。 今度銀座のアップルストアへ行って直接見てみます。 新Mac miniも気になるところですが・・・。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> それにしてもPowerbookG5はいつ発売されるのでしょう・・・? ほぼ100%ありません。次期PowerBookはIntel CPU搭載で出るはずです。 また前回のマイナーバージョンアップで12インチのスペックアップがなかったことから推測して、次期バージョンでは12インチのラインアップがなくなるというみかたが多数です。

sinwa
質問者

補足

ありがとうございます。助かります。 で、そのIntelCPUは動画編集に最適なのでしょうか? 次期Powerbookはいつごろ発売予定なのでしょうか? (だんだん質問内容が変わってきておりますが・・・。) IT機器の小型化が進むなか、12インチがなくなる可能性があるなんてAppleもおもしろいことしますね。

• nogutan
回答No.4

切り貼り程度なら、12インチでも15インチでも平気ではないでしょうか。 1.67GHzと1.5Ghzではほとんど同じですね。 ただし、G5とG4を比較してはなりません。 動画編集は圧倒的にG5が優勢ですから。 64ビット(G5)と32ビット(G4)の差が出てきます。 なので、知り合いの方のところで見た動作と、Powerbookが同じように動くとは考えないほうがよいと思います。 メモリは、GB単位で変わってくるみたいです。(これは聞いた話です。) たぶんRT Extremeができるできないというところに関係してくるかな。 また、FinalcutExpressのバージョンにもよるのですが、 LiveTypeを使用する場合(エフェクト関係)、メモリとグラフィックメモリが大きく関係してきます。 双方のメモリとも画像エフェクトを掛けた場合に、カクカク動くか滑らかに動くかという具合に変わってきます。 AfterEffectやMotionを使用するときと同様です。

sinwa
質問者

補足

わかりやすい情報ありがとうございます。 G4とG5ではビットが違うんですね。 同じようにPowerbookG4で動画編集をしている方がいればいいのですが・・。 それにしてもPowerbookG5はいつ発売されるのでしょう・・・?

• harawo
回答No.3

「簡単な動画編集(切り貼り程度)ができるぐらい」なら、Final Cut Expressでなく、iMovieを使ったほうがいいでしょう。iMovieはPowerBookにプリインストールされています。 Final Cut Expressは多数のパネルによってインターフェイスが構成されているので、最低でも17インチ液晶程度が必要でしょう。対してiMovieは小さなディスプレイでも作業できることを前提にインターフェイスを設計しているので、12インチディスプレイでも快適に作業できます。 > それと、グラフィックカードが128MB(15インチ)と68MB(12インチ)と違うようなのですが、これはどういう能力なのでしょうか。動画のスピードと関係があるのでしょうか。 VRAM(ビデオ表示用メモリ)の容量差です。たしかに容量が大きいほど画面描画の書き換えが高速になりますが、たとえば単身生活者の引っ越しに10トントラックを用意してもオーバースペックなだけと同じで、12インチモニタに128MBは不要です。また、15インチの128MBにしても、外部モニタをつないでのデュアルモニタ使用時のことを考慮しての容量ではないかと思われます。 ※Final Cut Expressは、メモリモジュールの容量が多ければ多いほど作業効率が上がるような、プログラムの設計になっています。1GBでは、まだ快適な作業にはならないでしょう。PowerMac G5などで、フルでメモリモジュールを搭載することで快適になるらしいですね。 ※ハードディスクの容量を忘れてはいけません。デジタルビデオカメラから取り込んだムービーデータは、およそ9分で2GB、ハードディスクを消費します。エフェクトやトランジション(場面転換)をかけるとそのたびにハードディスクを消費していきます。ですから、最低でも80GBのハードディスクを用意する必要があるでしょう。

sinwa
質問者

補足

iMovieと両立させて使う予定です。 外部モニタも使う予定ですが、液晶のデュアルモニターは絵が汚いので、リアルタイムプレビュー時にファイアワイヤーでDVカメラに落とし、さらにDVカメラとブラウン管テレビをつないでテレビをモニターとして活用するようにしています。(現在windowsでの編集はそうやっています。) なので12インチでもいいかなと・・。 12と15で現在迷っている理由は、15だと持ち運びが面倒で後々据え置き化されてしまうのではないか、と心配で。(あと15の方が壊れそうで・・。) でもメモリのことを考えると15インチの方がいいようですが、1Gと2Gで体感として結構違うものなのでしょうか。1Gで満足だったので上を見るのはよそうかと思っているのですが。 HDは外付けがあるので大丈夫です。 いろいろとありがとうございます。

• asuca
回答No.2

ちなみに今Apple Storeの画面の「Save」の所に「整備済製品」でPowerBook G4 15" 1.67GHzが186000円ででています。

sinwa
質問者

補足

上記の詳細情報に ATI Mobility Radeon 9700 (64MB DDR) とあるのですが、これはグラフィックカードのことですよね?64MBと128と何が違うのでしょうか? あと解像度が1280x854らしいのですが、新品の1440x960とどのくらい違うものなのでしょうか?

• asuca
回答No.1

速度的には大丈夫です。 ただ、動画編集で12インチだとちょっと画面にごちゃごちゃとウィンドウが入り込んで使いづらいかもしれません。最大の画面の解像度が違いますので。出来れば15インチは最低限ほしいです。 >15.2TFT,1.67GHzのPowerbookと12.1TFT,1.5GHzでは同じメモリでどのくらい動画速度が違うのでしょうか。 簡単な編集だったらほとんど速度の差はでないと思います。

sinwa
質問者

お礼

動画の速度差は特にないんですね。 早速ありがとうございます。 そうか、液晶の解像度も違うんですね。 なるほど・・。