• ベストアンサー

因縁を持って生まれてきた?

私の友人に深見東州という先生から素数学を学んで、生年月日や氏名からその人が持って生まれてきた数字を出し、その人の性格や相性などを見ることができるという人から私は「因縁を持って生まれてきた」と言われました。因縁という言葉は普段良い意味では使わないので、何の因縁なのかと悩んでしまいます。何かご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

生まれてきたということは誰しもが因縁を持っているということです。 因縁なくして生まれてくることはありません。 因縁とは運命上の癖のようなものです。 もし怒りっぽいという原「因」があれば怒らせるという「縁」を集めます。 そして怒った結「果」があり「報」いが生じます。 このパターンから抜け出せなくさせているのが因縁です。 原因となる怒り癖というのはなかなか直りません。 ですが心の中では怒っても表に出さなければ大きな縁は生じません。 怒った結果や報いが生じにくくなります。 原因を変えるのは難しくても縁は心がけ次第で変えられます。 自分がどのような運命上の癖を持ち合わせているかを知ることによって 悪い癖を出さぬよう、よりよく生きるように因縁を知ることが役に立ちます。 因縁を知ること以上にどうしたら良いのか指導を受けることが大切です。 指導してくださる方にご縁があることを祈ります。 わかっちゃいるけどやめられない。というのが因縁です。 青竹は曲げてもすぐに元に戻ります。 簡単に因縁が切れたらそれは因縁ではありません。 私は癌になる因縁を持っています。 同じ因縁を持つ人で、知ってショックを受けた人がたくさんいます。 癌になる人は癌になりやすい生活をしている人が多いです。 食習慣病と医者に宣言された人も遡れば言われてしょうがない生活をしていた人がほとんどです。 癌になるのを知ったということは癌になりにくい食事、生活をすればいいだけです。 一病息災という言葉をご存知でしょうか? ひとつの病気と付き合うことにより健康に気をつけ他の病気になりにくくなります。 癌になると言われたお陰で私はとても健康になりました。 同じく癌になると言われて鬱になった人もいます。 受け方感じ方は人それぞれです。 因縁を知るには占いの他に自分にはどんな癖があるのかどんな傾向があるのかを知ることから 因縁を探す方法もあります。 残念ながらここではお伝えできません。 誕生日から因縁を割り出すことも口伝になっておりますのでここでは申し上げられません。 深見東州さんは賛否両論いろいろあります。 個人的にはいいことを言う人だという認識もありますが、 深く関わりたくありません。 短い言葉の中から何かを汲んでいただけると幸いに思います。

jsthku
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。確かに自分の因縁が何かを知るには今まで生きてきた人生の中でうまくいかなかった原因を考え、そこから同じ過ちを繰り返さないように学習する必要があると思います。次にまた同じような場面になった時に、以前はこのような行動や考え方だったから、今回はやり方や考え方をがらりと変えるということがきっと今までできていなかったのだと思います。だから同じような状況が続いたりすることこそが私自身にとっての因縁としていつまでも続いてきているのかなと思い当たる節はあります。あるいは私自身の因縁とはまだこれから起こることかも知れません。どちらにしても良い因縁だとしたらそれを大事にし、悪い因縁だったら、そういう面が出ないように心がけたいと思います。深見東州さんは確かにインターネットで検索してみるといろいろ書かれていますね・・・。

その他の回答 (6)

noname#74145
noname#74145
回答No.7

何でそんな程度のことで悩むのですか? 因縁とは直接の原因と間接的な原因の総称です、人間が生まれるにはそんな事当たり前です。 少し考えればその大先生のお弟子さんは何の意味も無いことを貴方に言ったに過ぎません。 全然恐れることは有りませんよ。

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は人間が生まれてくること自体が因縁というのはあくまで前提に過ぎないと思っています。ですので、人間として生まれてくること自体に関しての因縁については悩んでいません。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

因縁がなければ人は生まれてきません。 因縁と言う言葉を悪い意味に限定しているのは近年の人だけです。 このほかにも「因果」と言う言葉も同じです。 因果とは原因と結果。因縁とは以前のきっかけ(原因)との結びつきと言うだけの事です。 ですから占うまでもなく、この世に生を受けた人は全て因縁を持っています。 この世の修行(精一杯活きる事)で因縁が切れれば解脱(解脱)といって、生まれ変わりの輪廻から解き放たれます。 実際には、といっても一説ですが、仏の世界にも輪廻(但し寿命は数百年から数万年)があり、本当の解脱はその後ということになるかもしれませんが…とりあえずこの世の輪廻からは解き放たれます。

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様が仰るとおり、私がこの世に生まれてきたことが因縁そのものなのか、あるいは因縁があって人が生まれてくるのがまず前提にあって、その上で私自身に何か因縁があるのか友人に聞いてみたいと思います。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

この世に生まれてきたという因縁 それが良いことだと思う人もいます それが悪いことだと思う人もいます 良いことも悪いこともあるのが人生 良い因縁、悪い因縁 長所、短所 短所は裏を返せば長所になりえます 長所も裏を返せば短所になりえます すべてはあなた次第です

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪い因縁は良い因縁に変えられるということでしょうか?自分次第とはいえ自分は何の因縁を持って生まれてきたのか分かるといいなぁというのが正直な気持ちです。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

この文章では何が知りたいのでしょうか。 因縁の意味でしょうか。 質問者様の因縁でしょうか。 因縁の意味は他の方が回答されています。(因縁という使われ方で国語表現なんていくらでも変化します。因縁=悪いと世論が信じれば悪いとも国語辞典すら変更されますので一概に因縁が良い・悪いとは言えませんが何かしらのご縁ということに因果関係があるということでしょうね。) 質問者様の因縁は生年月日も氏名(利用規約違反になるが)も公表できない状態でどう調べるのかこちらが知りたいです。 まずは質問内容を決めて質問される方が良いと思います。 以前に凄い方法で質問されてた方がいたと聞いたことがあります。(ヤフーフォトというもので写真やイメージを作り上げて、それをURLで添付するということだそうです。規定違反にならない場合があるので占い師や霊能者はそれを見るので鑑定しやすいと言ってました) 3年以上前のお話ですので今でもこの方法が良いとは思いません。しかし、悩まれてるのであれば出来る限りの質問ではないでしょうか。

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お聞きしたかったのは因縁とはどのような状況で、また何から主に起因することが多いのか知りたかったわけです。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.2

>生年月日や氏名からその人が持って生まれてきた数字を・・・ 生年月日なんて今の医学なら数日ズラす事が可能です、ましてや名前なんて親が適当につけたもので、そんなものが「生まれ持った」物のわけないでしょ。 「因縁を持って生まれてきた」・・・こんな事言われたら気になりますよね、親子や兄弟などある意味誰だって因縁をもって生まれてきてるんですけどねえ。 こんな何の内容も無い事を、さも意味ありげに言う事で貴方の不安をあおってるんですよ、その証拠にその「因縁」がなんのか教えてくれないでしょ?、そのうちきっと友人は言うんでしょうね「深見某先生に会えば教えてくれるよ」なんて・・・、古い手口ですね。

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この私の友人は多少の霊感がある方で、素数学という小さい本みたいなものを持っていまして「このページから後ろのページをみたら憑依されるから見ないで。」と言われていたにもかかわらず見てしまって、偶然かもしれませんが、その後体調が悪くなって、仕事を早退したことがありまして、なんか信じるようになってしまいました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

こんばんは。 因縁という言葉を辞書で調べてみてください。 因縁と聞くと、なんだか悪い関わりをもっているようなイメージがありますが、それって実は「悪因縁」という言葉がちゃんとあるんですよ。 因縁を言う言葉は、実は悪い意味ではないんですよ。誰もがもっている縁というかゆかりというか、そういう意味なので特別に不安に感じる必要はないんですよ。 もし、因縁を「因縁=悪い意味」と捉えて話すような方だとしたら、ちょっと勉強不足かもしれません。 心配しなくても大丈夫ですよ。

jsthku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。因縁という言葉から私が連想するのは、よく「因縁の対決」とか、「因縁をつける、つけられる」という言葉を聞いたり耳にしたりするので、良い意味で使われている記憶がありません。そのため因縁という言葉に対して良いイメージはありませんでした。

関連するQ&A

  • 因縁をつけられて困っています。

    自分ではなく友人の話しなのですが・・・ 病院内で友人と年配の女性が二人でエレベーターに乗っていて、降りようとしていた 女性がエレベーターのドアに体を軽く挟まれたそうで、その時友人は 操作ボタンの前に居たらしく、その女性は友人に「ボタンを押してワザと挟んだ!」と 因縁をつけたとの事。 勿論友人にそのような事はなく、またその時は周りに人がいたからなのか あまり騒ぎたてもしなかったものの、それでも住所氏名電話番号を教えろと言われ、 その時は別れたそうです。 しかし翌日、その女性から「鞭打ちになって動くのが辛い。タクシーで 病院に行く」と電話がきました。 だから友人は「それはタクシー代を出すように仰っているのですか?」 と聞くと「そんな事は言っていない」と言いながらも長々と話しをするので 堪りかねた友人は「治療費等が必要なら先に警察に被害届を出して下さい」と 言ったところ暫く何も言ってきませんでした。 しかし約一週間後、再び電話で「あれから日にちも経っているのに見舞いの 一言もないのか」と言ってきたそうです。 その女性は一人暮らしで子供が遠方にいるようなのですが、近所付き合いは あまり無いそうです。 友人は生真面目な性格なので、このような状態になって精神的に 疲れているようです。 この場合、どこに相談すればいいでしょうか? 役所なのか警察なのか何かよい方法があれば教えてほしいです。

  • 自分の因縁?

    過去に付き合っていた相手と現在付き合っていた相手との間で同じような問題が生じるのは何か霊的なものがあるのでしょうか?? 以前付き合っていた人とは趣味ががっちり合っていたのですが、相手の性格(良し悪しではなく)が合わなくてわかれました。自分と合わない性格だったってことが最初からわかってわけではありませんでした。でもそこそこ長い友人の期間を経ていたので、相手の性格自体をあまり知らなかったわけでもありませんでした。徐々にこんな人だったっけって思うようになったというか・・・ そして今付き合ってる人とも同じようなことがおき始めてるのです。今度は過去の経験を生かしたといいますか、あまり趣味が合うとかよりももっと人間的に好きになれる人を選びました。もちろん友達の期間もそれなりに経て相手を十分理解した上で付き合いだしました。 でもある日突然前の付き合ってた人にも起きたようなことと言いますか、だんだんこんな人だったっけと思うようになってきたのです。 端からみると、そんなこと当たり前だと思われると思いますが、同じようなことが続けておき、同じ方へと収束しつつあることにぞっとしました。 これって何か自分自身の因縁みたいなものなのでしょうか?

  • チンピラの因縁。

    http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY201109090364.html この記事によると、経済産業相一度いった言葉を撤回したんですね。 「死の町」 どこがいけないんですか。 日本中あっちこっちで福島産のものが売れなくなったり、 トラックに放射能が付いてるなんていってる奴も居るし。 まさに福島。 「死の町」 じゃないんですか。 被災地に気を遣えとか、 うわべだけそんなこといって、 実際には福島県産食品なんか買わないじゃないですか。 日本人、いつからこんな情けない人たちばかりになったんですかね。 自民党その他の先生方も早速この発言に噛みつきましたね。 おまえらも原発推進したじゃねえか。 その結果が、 「死の町」 じゃないのか。 おまえらチンピラの因縁だろ。 僕はそう思うんですけどね。 「死の町」 何がいけないんですか。 なぜいってはいけないんですか。 教えてください。

  • 占いを作りたいのですが、数字の割り当て法について

    変な質問ですみません。おそらく数学の分野になると思います。 ある占いの体系を作ろうと思っています。その人の生年月日などで、特定の数字を割り振れるようにしたいのですが、ゼロ~22の23の数字を割り振れるようにするためには、たとえば、その人の生年月日を全て足して1桁にしてしまうとだめなので、23進法のような形になると思いますが、どんな風にすればいいでしょうか。 説明わかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 数学者の頭の中って???

    私は数学は好きな方なんですが、得意ってほどではありません。 だから数学が出来る人の頭のなかってどうなっているんだろうって、いつも思います。 世の中には、さらに、数学者なるものがいて、そんな人の頭の中を見てみたい。 と言っても解剖したいという意味ではないです。(当たり前か?!) 身近には数学者はいないし(学校の数学の先生はちょっと違う気がして)、ここに集う回答者様の中には数学者がいるかどうかはわかりませんが、相当に得意な方はおられますよね。 頭の中身に興味があります。 頭の中ではいつも数字や数式が飛び回っているのでしょうか? 難関大学の入試問題なんて、たちどころに正解してしまうのでしょうか? それからちょっと本題からずれますが、 数学者はだいたい、暗算とか得意ですか? 先日TVで暗算日本一対決みたいな番組を見たんですが、それは凄かったです。 3ケタの足し算なんですが、目にもとまらぬ速さって言葉が最適じゃないかと思うほど、速いんです。 でもその達人は数学者でもないし、特に数学が得意な方でもないそうです。 暗算力と数学力は別なんですか?? とにかく、数学が超出来る方からの回答が欲しいです。 友人や先生に数学者(またはそれに準じる方)がいらっしゃる方にも、お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 九星気学と4つの数字

    TikTokで占いライブを観ました。 生年月日から数字を4つ出して、その人の性格や運気などを答えてたのですが、この占いの占術は何なのでしょうか? プロフィールには九星気学と書かれていたのですが、九星気学の本をチラッと読んでみても数字を4つ出すやり方は載っていないようでした。 興味があるので勉強したいと思っています。 この占いの占術と、このやり方を教えていらっしゃる先生や講座がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 彼女は浮気性なのでしょうか?

    最近、彼女が浮気性なのではないかと不安に思っています。 友人と6人くらいで話をしているとき、意味深な言葉を使って、なんとなく ある男を誘っているようなしゃべりっぷりをします。うけとり方によっては性的な意味にもとれるような言葉を使ってです。具体的に書くと、削除されてしまう?可能性もあると思うので、書きませんが、皆さんはこういった経験はありますか?普段は大人しいのに、急に性格が変わったようで、すごい不安になります。女性の性格は変わりやすいというのは聞いたことあるのですけれど、どう思いますか?

  • 三角形? 3角形?

    私は普段「3角形」と書くようにしていますが、かつて中学生に数学を教えた時に 「『三角形と書け』と先生に言われた」と言っていました。 それを聞いて冗談交じりに「じゃあ1023459角形も漢字で書くの?」と言い返した(数は適当です) のですが、そのときは「あはは」で終わってしまったものの、ちょっと気になっています。 数が入る言葉については、学生時代に「大きな数でも色々と入れられる場合は アラビア数字で書く」と先生に言われたので、そのようにしています。 例えば「二等辺三角形」については「二等辺五角形」とは普通言わないので漢数字を使っています。 学校などで表記する基準はあるのでしょうか? 以下の似たような質問は読みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2172810

  • 全く関係ない話題で朝鮮人を引き合いに出して因縁

    川崎で万引き少年が逃走途中に事故死した事件で、 店がバカな大衆から嫌がらせや脅迫を受けて、 閉店に追い込まれたことが12年近く前にありました。 嫌がらせの中には少年のことなど思ってなどいない 便乗犯も多くいたように思われます。 日本人は物質的に豊かな割には荒廃している気がしますが、 そういう発言をネットですると、たまに、 「お前みたいな奴がいるから反日朝鮮人がつけ上がる」 と、意味不明な因縁を付けて来る奴がネットでいます。 あなたはそういう人をどう思いますか?! 実際、このサイトでも質問に対する回答の傾向に対し、 似たような「言いがかり」を付けていた人がいました。 悪ふざけや演出と言った感じではありませんでした。 私は内心「ヤクザみたいな人だな」とあきれました。 ※私も、私的・個人的な友人関係は別として、 民族としてのシナ人・朝鮮人は好きではないけれど。 実際に街宣をやっている右翼の連中も、 「そんな訳のわからんことはしない」 と言っていました。

  • 40人クラスに同じ生年月日の人がいる確率?

    以前、数学の教材のコラムみたいなところに載ってたと思うんですけど、40人クラス(?)の中で、同じ生年月日の人がいる確率は50?60?%であると書いてあったんです。正確な数字は忘れましたが、50%は超えていたような気がします。 この答えがほんとうに正しいのかは解らないんですけど、どうして5,60%という数字が出たのか計算式が気になっています。 何もかもあいまいですが、お暇でしたらどなたか教えてください。