• 締切済み

個人情報を紛失されました

携帯電話を買ってその代理店で銀行口座を記入して手続きをしてもらったのですが何日かして“シュレッターにかけてしまったかもしれないのですが紛失したかもしれません”と連絡がありました。 それに対する対応が“もう一度書いてくれませんか?”とか“責任は負いかねます”といったひどいものでした。なので“行政には報告したのですか?”など詰めていったところ色々な部署のお偉いさんが複数出てきて話の場を近々に設けることになりました。 相手は大企業、しかもお偉いさんが複数も‥‥という事でうまく丸め込まれそうなのでどのように対処したらよいかアドバイスをお願いします。個人情報の流失は企業にとって大問題なはずなので高飛車な態度ではこないと思いますが、こちらも万が一悪用されては多大な迷惑なので真剣です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

>相手は大企業・・・ 代理店が大企業ということでしょうか?街中にある正規ショップではなく格安とかのお店だけど親会社が大きいということかな? あまり大きい会社だと最終的には顧問弁護士が出てくる可能性が高いですね。 >うまく丸め込まれそうなので・・・ 実際、どういう要求をしたいのかでしょう。 通常では出てこない上の人間(取締役など)が出てきて丁寧な謝罪をすれば納得でしょうか?それとも金銭的な要求がしたいのでしょうか。 質問者さんの望む解決方法によって変わりそうです。 レコーダーとかはいいですが、隠してやると当然、相手にもいい印象は与えないし、そこまで考えているなら・・・と相手も態度を硬化させる可能性もあるでしょう。そこまで大げさにしたいのか、そこまでは・・・と思うのか。 もちろん、非があるのはお店だし、質問者さんが被害者なので立場は強いのですが、すでに無くしてしまっている事実、「被害の可能性に対する請求」ということでどのあたりが質問者さんが落としどころと考えるかですね。 人によって納得の仕方は違うでしょうね。 1.上役が丁寧に謝罪(エライ人に謝罪されれば気が済む 2.担当が菓子折りもって謝罪の手紙を持ってきたのでその気持ちで十分 3.携帯電話タダ+支払いに使えるプリペイドで1万円分などで納得(モノい釣られる) だいたいこの3パターンだと思いますよ。たぶん私は3.かな(笑 もっとも私の場合ですが、どれも納得できなければ徹底的にいじめちゃうと思いますが。テープレコーダなんて使わなくても十分、やり合えそう。

yan1641
質問者

お礼

先日はアドバイスありがとうございました。昨日先方4人と話してきました。レコーダーは見えるように脅しで使いました。結局1時間半くらい話して昨日の結論としてはこちらもきちっとした書面で要望書を提出して、それに対して向こうも書面で回答をするといった形になりました。ただ向こうはやっぱり逃げ腰で行政に報告するのだけは何とか阻止したい感じでしたし全体的に言い訳がましくあまり怒りが収まる話し合いにはなりませんでした。そこで要望書を作成しようと思うのですが書式などがよくわからないので良かったら適切なアドバイスを頂けたら幸いです。度々のお願いで恐縮ではありますがよろしくお願いします。

noname#35484
noname#35484
回答No.2

#1さんの意見に賛成です。 おそらく銀行側は何とか穏便にということで考えているはずなので、話し合いが始まる直前に「念のために音声で記録を残させていただきます」とでも言って目の前で録音してみましょう。 相手が反論してくればそこを攻めてみるといいです。 多分録音はやめてくれと言うでしょうね。 よくわからないけど難しい理由でそれこそ録音を止めさせようとしてくると思います。 それならば「わかりました、では今日はもう結構です、今度警察の方に相談してみます」と強気に出るのもありかも。 向こうに非があるのですからこれくらい脅かしてもいいかもしれませんよ(笑)

yan1641
質問者

お礼

先日はアドバイスありがとうございました。昨日先方4人と話してきました。レコーダーは見えるように脅しで使いました。結局1時間半くらい話して昨日の結論としてはこちらもきちっとした書面で要望書を提出して、それに対して向こうも書面で回答をするといった形になりました。ただ向こうはやっぱり逃げ腰で行政に報告するのだけは何とか阻止したい感じでしたし全体的に言い訳がましくあまり怒りが収まる話し合いにはなりませんでした。そこで要望書を作成しようと思うのですが書式などがよくわからないので良かったら適切なアドバイスを頂けたら幸いです。度々のお願いで恐縮ではありますがよろしくお願いします。

• KKAZYA
回答No.1

テープレコーダーもっていくといいですよ。 話し合いで話したことを録音すれば安心だと思います。 こっそり録音すればスリリング、オープンに録音すれば 相手も強行には出ないでしょう(出れないともいう)。

yan1641
質問者

お礼