• ベストアンサー

<div>で、タイトルバーに時間表示

こんにちは。 <div>を使用して、タイトルの右端に時間表示をしたいです。 今は <div> <div> </div> <div> </div> </div> という入れ子構造を行っています。 例は、 |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー| |タイトル                     時間 | |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー| このようなものです。 ちなみにタイトルは変動します。 よろしくお願いいたします。

• 1wase
  • お礼率61% (11/18)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

<div style="width:100%;border:solid 1px"> <div style="float:left"> タイトル </div> <div style="float:right"> 時間 </div> <div style="clear:both"><!-- このdivが無いと以降の配置が変な表示に --></div> </div> 内容を動的変化させる場合はidを指定しjavascriptで操作する

1wase
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! 理想の画面になりました!!!!泣 本当にありがとうございます。どんな高等技術を使うのかと思っていたら、基礎をしっかりと行うことで解決できたのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.3

配置方法がわからないのか、時間を埋め込む方法がわからないのか… とりあえず、両方のサンプルです。 <html> <head> <title></title> <style type="text/css"> #header { position:relative;/*#timeをabsoluteで配置するために。 */ } #time { /*親DIVの右上からの位置を指定*/ position:absolute; right:5px; top:3px; } </style> </head> <body> <div id="header"> <div>タイトル</div> <div id="time"></div> <script type="text/javascript"> // #timeの内容を設定 document.getElementById('time').innerHTML = '時間'; </script> </div> </body> </html>

1wase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は、既に取得した上での表示を行いたかったのですが、 私が書いていたソースの半分以下の量で書けるんですね・・・; 凄い。。参考になりました!! 本当にありがとうございます。 助かりました!!!!!!!!

• nakayan_4
回答No.1

フォームに時間表示をするならばJavascriptなどを使いますが、そのまま普通の文字列として表示するならばダイナミックHTMLなどを使うのではどうでしょうか? ●リアルタイムに時間を表示する(DHTML) http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/realtime3.htm

1wase
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だいぶ説明不足でした。すみません。 時間は他の場所でとってあるので、上記で言いますと、ここでは単純にタイトルの横に、テキストを表示したいという内容です。 すみません。 改めて |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー| |テキスト                     テキスト | |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー| このようなものです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。