• 締切済み

メンズ用の化粧?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 とりあえず洗顔して清潔に保つようにしてください。 にきびって顔の皮脂の分泌が盛んでできるものなので 薬を塗って治す性質のものではないんですよ。 こまめに洗顔して(刺激の少ない洗顔フォームを使うこと)余計な皮脂を取り除いて そのままだとかさかさするようだったら、刺激の少ない化粧水をつけておく程度でいいと思います。 年をとればそんなに脂が出てくることがなくなってにきびも自然と治まります。  顔の脂が出すぎている状態のお肌なのに、その上からファンデーションを塗ったりしたら余計悪くなります。 それに、ファンデーションでにきびは隠せるものではありません。 どんなに厚く塗っても、近くで見ればにきびがあるなというのが丸わかりですし それ以前に、男のくせに厚化粧をしていると思われて馬鹿にされるだけだと思います。 今月はジャニーズのお芝居をステージ近くで見る機会があったんですが そういえば誰もにきびがありませんでしたね。 お化粧で隠しているのではなく、清潔にしてにきびが出ないようにしているんだと思いますよ。 お化粧の仕方を勉強するのではなく、にきびが出ないように工夫することが大事なんですよね。

MusicLove1
質問者

お礼

ご返答を大変ありがとうございます。 >お化粧で隠しているのではなく、清潔にしてにきびが出ないようにしているんだと思いますよ。 お化粧の仕方を勉強するのではなく、にきびが出ないように工夫することが大事なんですよね。 なるほど! 化粧以前にこのようなことをしなけれないけないのですね。やはり,にきびが出ているのにもかかわらず,上からお化粧をしてしまったら,大変なことになるんだそうですからね。 ご丁寧に大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品、変えてよい?

    にきび用の基礎化粧品をもう2年ほど使っています。現在はひどかったにきびがおさまり、ごくたまに小さいのができますが、落ち着いた状態になりました。 そこで、同じメーカーの少し安い普通肌用の基礎化粧品に変えたいのですが、変えた途端ににきびがでるかもと不安でもあります。こういう場合、基礎化粧品を変えていいものなのでしょうか。また、変えるにしても段階的に変えるべきでしょうか。教えてください。

  • 化粧下地に関しては素人

    メイクの初心者です。 簡単なメイクをやって始めようと思いますが、 問題が出てしまいました。 顔クリームのあと、チークの前、皮膚を守るため、 なにを塗ったほうが良いですか? 外国人なんですが、品名の名称を教えてお願いします。 オススメのメーカーもお願いします。 アイメイクには、化粧下地を使うのが必要でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ふきとり化粧水でで化粧は落ちますか?

    例えばお泊りとかで顔が洗えない場合 皆さまはどうしていますか? 化粧したまま寝る事がある方多いと思うのですが 私は化粧したまま寝ると ニキビができたり肌が荒れてしまいます。 そこでふきとりメイクオフシート(DH●)みたいなものを使ってみたのですが 使ってそのままにすると 顔が酷くかぶれてしまいました!(多分これが原因) そこで、メイクオフシートもだめとなると ふきとり化粧水でメイクを落とすのはどうだろうと思ったのですが ふきとり化粧水で化粧は落ちますか? また、そのまま寝ても大丈夫なふきとりシート(コットン) はありますか? よろしくお願いします!

  • 化粧品があわなくてできてしまったにきび(湿疹?)

    昨年の秋に購入したオイルタイプのメイク落しが合わなくて、両頬およびあごにかけて大量の赤にきびが発生してしまいました。今は皮膚科に通っているのですが薬はにきびの化膿にはきいているのですがにきび跡というか赤みの部分にはまったく効果がありません。 こういう経験のある方、肌が普通の状態(にきびなし、赤い湿疹みたいなのもなし)になるまでどのくらいかかりましたか?? こういう経験がなくてもにきびに悩んでいる(いた)方、なにが効果ありましたか? 今顔には医者の塗り薬以外化粧水もまったくつけていないので、効果がある食べ物などを教えてもらえると幸いです。

  • デリケート肌に合う化粧品を紹介してほしい

    脂性でにきびができやすい20歳女性の顔用化粧品。 とくに脂っこいものやスナックやケーキなどをたくさん食べているわけではない。たぶんホルモンバランスが崩れるのか時々顔一面くらい赤にきびが発生!皮膚科で定期的にもらう薬をのみ塗るとやがておさまる。 あと、デリケート肌なのか、化粧水など合う、合わない、があり、使ってみないとわからない。 おそらく例えば無添加のものなどが合うのかもしれないが、いろいろありすぎて何がいいのやらさっぱり。。。何かで見た”コスメジャングル”という言葉はまさに言い得て妙だと思う。 資生堂のお店にいけば資生堂の商品を薦められ(当然ですが)、ドラッグストアの人は詳しくなさそうだし、もしかしたら宣伝してないが良いものがあるのかもしれないし。。 一つのあるいは特定のメーカーに偏らず広く客観的に相談に乗ってくれるところなんてないんでしょうか?

  • 男だが化粧を始めたい。

    見た目をかなり気にかけている大学生です。 化粧って、周りにばれない程度にできますか? 眉毛とファンデとアイメークをしたいです。 男でも参考に出来る本など教えて下さい。ジャニーズなど芸能人がやるくらいのナチュラルなメイクが理想なのですが。

  • ふき取り化粧水について

    最近、ふき取り化粧水について調べています。 どういう商品があるのかよくわからず、今は最初にコットンで軽くふき取った後に、コットンを取り替えてパッティングするというものを使用してますが、それがふき取り化粧水なのですか・・・? 使い始めてから、角栓が取れたり、ニキビの沁が薄くなってきた気がします。 でも、ここ2~3日乾燥がひどく、顔が痒くて、白にきびが。。。 以前使用していた化粧水は、乾燥することがなく、よかったのですが、角栓や毛穴はきれいになりませんでした。 この2本を一緒に使用しても大丈夫でしょうか? それとも、ふき取り専用の化粧水ってものがあるのですか? もし、私が使っているものがそうでないとしたら・・・ 商品名や購入できるお店を教えてくださいますようお願いします。

  • 化粧は必要か?

    私は今、大学4年生です。 顔に出るにきびが気になり、化粧をしていません。 日焼け止めを塗る程度ですが、化粧水などの基礎的な手入れはしているつもりです。 にきびが気になることも化粧をしない一つの理由ですが、どうしても好きになれないんです。理由になっていませんが・・・ 就活も化粧をせずに行っていましたが、何も支障なかったように思います。 しかし、来春から社会人女性として働くにあたり、やはり化粧は必要かとよく考えるようになりました。「化粧は身だしなみ」とも聞きます。いかがなのでしょう? ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 化粧品のかぶれ

    31歳女性です。 テレビの通販でやっているにきびケア用のproactive という化粧品を使ったところ、(にきび肌では全く無いのですがテレビを見ていたら欲しくなってなんとなく買ってしまいました)、普段化粧品にかぶれることはほとんどないのに、ものすごく顔全部がかぶれ、痒いし真っ赤になって腫れ上がってしまいました。 どうやら、ローションに含まれている過酸化ベンゾイルという成分にアレルギー反応を起こしたようです。 これから皮膚科に行く予定ではありますが どういう処置がよいのでしょう?同じような症状を起こされた方いらっしゃいますか? どれぐらいで治りましたか? この商品に対してでも良いです、何か参考になりそうなお話がありましたら是非教えてください。 とりあえず今は、顔を冷やしてほてりを抑えています。薬は特に使っていません。