• ベストアンサー

円→米ドルへ

11月、海外旅行に行くのですが、円から米ドルにするのにそれぞれの 銀行によって金額が異なっています。 地方銀行より、都市銀行のほうが安く変えられるので、都市銀行を考えています。 成田空港内にある銀行はやや高めではと思いますが、どうなんでしょうか。 また、どこで替えるとお得なのか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。 ※T/CのほうがCASHより安い場合もありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

成田空港での両替レートは3.8円程度のようです。 市中銀行では3~3.5円が一般的です。都市銀行のほうがおおむね安い傾向にあるようですね。 大きな金券ショップでは外貨両替も扱っており、米ドルの場合為替手数料は2円程度のようです。ただ、怪しいところもありますのでご注意ください。 T/Cは為替手数料が1円程度、他に発行手数料が1%かかります。なので、おおむね2円程度の手数料と考えたらいいと思います。 Citibankに外貨口座を持っていれば、手数料無料でT/Cを発行してもらえます。あまったT/Cも、手数料無料で外貨口座に入金できます。ただし、Citibankは口座に十分な残高がないと、高額な口座維持手数料を請求されますのでご注意ください。 あとオススメはみずほ銀行です。外貨口座を作れば、ATMでの操作で為替手数料が60銭になります。米ドル普通預金口座からの外貨出金が、金額によらず1回1000円でできます。なので、1000ドル出金するなら手数料は1000円+0.6x1000=1600円で、1ドル当たり1.6円になり有利です(金額が増えればもっと有利になります)。 三井住友銀行の場合、米ドルへの為替手数料は1円ですが、米ドル普通預金口座に1万ドル以上の残高があれば、現金出金手数料が無料となります(それ以下の場合は、2円程度かかるので損)。つまり、1ドル当たり1円で両替できることになります。 他に、FXの口座を使ってもっと安く両替する方法もありますが、この方法は1万ドル以上程度でないと効果を発揮しないので省略します。

blue__eye
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大変勉強になりました。 FXのほうにも興味があり、素人ではありますが、それなりに勉強していきたいと思います。ありがとうございました。