• 締切済み

内臓無線LANの接続方法

・ひかり電話(一昨年から) ・ルーター(V110M) ・ルーターに挿入するLANカード(WEB-caster) ・PC(EVEREX StepNote VR200J) ・OS(Vista Home Premium) 前回のPCはIBM(Win2000)で、PC側にもLANカードを挿入し使ってました。 昨日PCを購入し、NTT&EVEREXサポートの人と1日中、電話で説明を受けましたが全く繋がりません。 今はLANケーブルをルーターとPCにつないでローカル接続で使用してる状態です。 ワイヤレスネットワークに「V110M-OOOOOO」と自分のSSIDが出てるのですが、LANケーブルを外すと繋がらなくなります。 解決方法ありますでしょうか。。。

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.4

手順を整理してみます 前提としてPCのファイヤーウォールを無効にしておきます 有線にてV110へアクセスし次のことを確認します ESSID:V110M-○○○○○○ WEPキー ANY接続拒否 → 許可 MACアドレスフィルタリング → 無効 *上記の内容に変更した場合必ず反映ボタンをクリックしないと  変更されません PC側にて ネットワーク共有センター → ワイヤレスネットワークの管理 追加で → このコンピュータの範囲にある・・・をクリック ここでESSIDが表示され接続をクリックするとWEPキーの入力を指示され るのでWEPキーを入力ししばらく待つと接続されます と、こんな手順が一般的ですがどこでうまくいかないかを 書いてもらうと更にアドバイスしやすくなると思います

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 >それは、​http://192​~に行って設定すればイイのでしょうか? (中略)Norto* Internet Security」の処理(?)をした http://192​~はファイアーウォールとは関係ないかと。 ファイアーウォールの制御の設定を変更したのですか? 「遮断する」となっているとき、「許可する」に変更する。 Norto*のポート開放(「ルータのポート開放」がすんだものとして) http://www.akakagemaru.info/port/no-tonnpo-tokaihou.html 「ルータのポート開放」についても上記URLの上部に各メーカーのルーターのポート解放が記載されています。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5606-8923
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

無線LANが繋がらない原因の多くはWindowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断していることですが、一時的に「無効」にしても駄目ですか?(ファイアーウォールは複数「有効」にすると競合する可能性があります) 無効にして繋がれば「有効」にして「例外」に無線ネットワークを「登録」することでブロックしなくなります(Windowsファイアーウォールの場合) パーソナルファイアーウォールはソフトにより「設定」方法が違います。「追加」したり、「部分的遮断」したり、「プログラム制御」から「プログラム」や「アクセス」で許可したり、遮断したりと。

aduadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、http://192~に行って設定すればイイのでしょうか? パソコンを購入して、起動し設定し終わったあとに「Norton Internet Security」の処理(?)をしたのですが、それも関係あるのでしょうか? ちなみに、前に使用していたのは「niftyのセキュリティ24」だったので、niftyのHPからダウンロードし、インストールしたら「接続ドライバーが破損してる可能性があります」と出てONになりません。

回答No.1

LANケーブルを外すと繋がらなくなるのはワイヤレスネットワークに接続できていないからだと思われます。 サポートの話では、V110と同様に内蔵無線LAN装置(ルーターに挿入する(無線)LANカード(WEB-caster)以外)での動作を保障していないと思います(V100Mの情報は見つけられませんでした)。よってサポートによって有力な情報を手に入れることが難しいです。 内蔵無線LAN装置のドライバを再インストールし、有線LANケーブルを外した上で(有線LAN接続のほうが優先されるかもしれないので)もう一度SSID,暗号化キー等のセットアップをやり直してください。

aduadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のパソコンは暗号化WEPで繋げていたんですが、 今回はTKIP + PSKで設定しています。 何回も基本設定&暗号化設定を「有効」「無効」にしたり「TKIP + PSK」「WEP」にしたりを繰り返していてもワイヤレスネットワークにはSSID名さえ出て来ず、「送信パワー」と「チャンネル」の数値を落としたらSSDI名が出てきたんです。 あと一歩だと思うのですが。。。 とりあえずTomaSoichiさんの方法を試してみます。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANについて

    ルーターはweb caster v110を使っています。 先日買ったノートPC(vista)が無線が内蔵されています。 父と弟のパソコンが二台あり、すべて有線でつないでいます。 私は、ルーターに一反LANケーブルで PCをつないでSSIDやセキュリティーキーがあれば確認できることは可能なんでしょうか?? 父が無線はできないと言われたので困っています。 私が一人でつなげてみたいのですができますか? 無線ははじめてなのでよくわからなくて…。 わかる方いましたらお願いします。

  • LANケーブルの接続と無線LANカードの購入

    初心者で未熟ながら質問させていただきます・・ 自宅内でWeb Caster FT6100Mとその付属のカードを挿したノートPCを使って無線の形でインターネットに繋いでいるのですが、今度からPC-VE667J37Dという型番のデスクPCも使うことになりました。 デスクなのでWeb Caster FT6100M本体のすぐ隣に置いてネットに接続しようと思いましたが、PC-VE667J37Dの背面の端子にLANの端子がありませんでした、 あるのは「電話のマークのついた凸←こんな形の穴」と「凸マークのついた凸←同じくこの形の端子」だけでした。 PC-VE667J37Dの前面にはLANカード等が差し込める差込口(PCIスロットル?)が付いていたのでそこにノートPCで使っていたWeb Caster FT6100Mの付属LANカードを抜いてデスクPCに差し込んで設定してみたところ、正常に動作しました。 しかしこれではノートPCでカードが使えず(カードは1枚しかないので)、デスクPCの隣にWeb Caster FT6100Mの本体がありながら無線というのも効率が悪い気がします・・ (1)できればWeb Caster FT6100MとPC-VE667J37Dをケーブルで繋いでネット環境を整えたいのですが何か専用のケーブルとかLANケーブルの変換コネクタなどご存知の方はいませんか? (2)また、Web Caster FT6100Mの付属LANカードの代わり(諸事情により、今後またノートPCを購入するので2枚目の無線LANカードも必要なのです)になるような市販のLANカードはありますか? (1)(2)どちらかだけでも構いません、両方答えていただけたら本当にありがたいです。 ご存知の方がみえたらご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • ルータ内臓モデムで無線LANができません

     KDDIのメタルプラスでレンタルのルーター付モデムをLANケーブルを通してデスクトップパソコンでインターネット接続しています。  このたびノートパソコンをインターネットに接続しファイル共有しようと思って無線LAN対応ルーターを購入しましたが、接続がうまくいきません。    KDDIに問い合わせたところ、ダブルルーターなのでブリッジ接続をしてくださいと言う事だったので、購入した無線ルーターの背面スイッチでルーター機能をOFFにしましたがうまくいきません。    接続方法が悪いのでしょうか?それとも難しい設定(ポートを開放する?)をしなくてはいけないのでしょうか? 環境を言うとこんな感じです デスクトップ    無線LAN対応ルーター  モデム内臓ルータ ソーテック    ※コレガCG-WLBAGS-P   NEC AtermDL180V  G380WGのLANポート---LANポートWANポート---PCポート電話ポート---           (LANケーブル)    (LANケーブル)     (電話回線) ※コレガのルータで背面スイッチでルーター機能OFFし、またLANポートは4つありましたので付け替えてみたのですがだめでした・・・ この他にノートパソコンwinbook WE292のPCカードにコレガの無線LAN の子機のカードを挿入しドライバーをインストール。 以上長文になりましたが分かる方がおりましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    東芝ダイナブックTX/66Gです。 今までは別のPCでPCカードで接続していたのですが このPCは無線LAN内蔵のPCです。 アクセスポイントなしでの接続は無理なのでしょうか? ルーターは Web Caster V120 です。 まるごと設定ではSSIDがわからなかったので Webブラウザで設定してみましたがダメでした。 両方設定を試した為ネットワークがふたつになってしまいました。

  • 無線LANについて

    前回も無線LANについて質問させていただいたのですが・・・・。度々申し訳ありません。 ルータはweb caster v110をしようしておりLANカードをweb caster FT-STC-Pa/gを購入したのですが・・・。全く接続できません。カードの買いまちがえでしょうか??是非お力添えをください。

  • 無線LAN接続について

    Web Caster V110というアクセスポイントに FT-STC-Va/gというカードで無線LANを使っていたのですが、 新たにPCを変えたらカードを差し込むスロットがなく、 使えなくなってしまいました。 もし、他の製品のものでも使えるならPCに付けるものをカードではなく、 USBタイプのものにしたいと思っているのですが、 これは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WiFi無線LANの設定

    OCN光電話のルーター(PR-400KI)に無線LANカード(SC-400NE「2」)を挿入してWi-Fi接続を したいのですが、基本的に理解できておりません。 既に光電話とルーターにLANケーブルで接続したPCは稼働しております。 この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? あるいはPCの接続をLANケーブルでなく無線接続にしなければならないのでしょうか。 ご教示ください。

  • 無線LANの電波が弱くて…

    無線LANの電波が弱く、度々接続が切れて困っております。 PCは2階に、ルータは1階にありますが、諸事情によってこれ以上動かすことが出来ません。 これらのものを動かさずに、電波状況を改善する方法は無いでしょうか? ルータはWeb Caster V110を、増設用カード子機はWeb Caster FT-STC-Va/gを使っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • vistaと無線LAN(NTTひかり電話対応ルータ)の接続

    現在Bフレッツ+光電話でデスクトップPCをルータV110Mで有線接続して使っています。今回、VistaのノートPCを購入したので、無線LANでV110Mと接続しようと、NTT東日本提供のLANカードをセットしましたがなぜか接続できません。NTTに照会すると、vistaはまだサポートしていないとの冷たい返事。どなたか、殆ど素人の私に無線LANのセットアップを教えてください。 ちなみに、デスクトップPCにLANカードを挿入すると、うまく繋がります。

  • 無線LANの設定

    今フレッツ光の回線でNTTからWeb Caster V110のルーターをレンタルしています。 LANカードを使って無線LAN接続しているのですが、LANカードを使わずに接続するにはどうしたらいいのでしょうか?