• 締切済み

ドラッグスターのキャブOH

ドラッグスター400に乗ってます。 一年半くらい雨ざらしで放置していて、自分で治そうと がんばっているのですが、 キャブのOHの仕方を教えていただけませんか? また詳しく載っているサイトなどでも構いません それと、こんなバイクですがバイク屋に持っていかずに 自力で車検まで持っていくのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lk243
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

長期間雨ざらしの車体を車検を取るまで復活させるのは車体全体の整備知識が必要です。例えば制動装置だけでもブレーキライニングの摩耗状況、可動部分のグリスアップ、ブレーキオイルの交換、ラインからの空気抜き、などなど。 雨水で電気系統に腐食が発生していたりしたら、配線図が無くてはとても原因は突き止められません。 ですので、作業手順書は必須です。 この書籍は機種ごとに専門家が使用することを目的としていますので基本的なことは記載されていません。 基本的なことは共通作業手順書なるもに記載があるような。(メーカーによって異なり、私も見たことはありませんので確かな情報ではありません) 基本的なことは書店のメカニック系の書籍等でも十分参考になります。 ですので、作業手順書は是非購入して下さい。分からない部分は書店で気に入った(自分の技量に合った)書籍の購入をお勧めします。 キャブのO/Hは難易度が高い作業です。部品は元の組み合わせで組み立てなければいけません。洗浄作業などでバラした後、組み立てまでに日数が経つと何がなんだか分からなくなります。色々コツがありますので十分予習(?)してから作業に掛かって下さい。 また100%交換部品も必要になってきますから組み立て前に入手しておきましょう。 時間、場所、工具と整備手順書とさえあれば自力でできます。頑張って下さい。 アルミ製のキャブは簡単にねじ切れますのでご用心。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

マニュアルはあったほうが勇気100倍ですね。入手すべきです。 しかし、質問者さんの知りたいことは半分ぐらいしか書いていないような気がしますし、ネットではなおさらです。失望しないことです。 集中力が保てる1時間ぐらいの分解と掃除と再組み立てを繰り返していくのも吉かもしれません。少なくとも外観は汚れひとつないというぐらいにもっていけたとき、内部のオーバーホールもあらかた終わっているようなそんな感じがします。そこからがやっと半分で、あとはエンジンをかけ走り出してからのお楽しみって感じですね。おそらくあと3回ぐらい完全分解してやっとって感じかな。新品を買ったと思えば達成感充分です。(まあ簡単とはいえ、30時間ぐらいは付き合ってやるつもりで)なおドライバーはこの機会にねじが吸い付くぐらいの上等なものを用意してくださいね(磁石付きのような安物はだめですよ)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

見るからに簡単な部類です。 手前から順番に外していけばなんら問題ないと思います。 不安なら一作業ごとにデジカメで写真と緩めトルクをノートに書きます。簡単に緩む部品はそれが設定値です。一度止まるまで締めこんで回転数を記録します。 ヤマハのサイトで自分のバイクのパーツリストから番号を拾っておきましょう。 小さい部品があるので、大物だけ車体から分離して、しっかりしたテーブルの上で作業をしましょう。肝は、パーツクリーナーは大量にCRC54-56は好きなだけ、キャブクリーナーは程ほどにかつ短時間に、処理を。 しかし、SUキャブの予備知識だけは(もし御存知ないなら)入れておいたほうがいいような。(この辺はあっというまに慎太郎の太陽の季節になったりして。)

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
sinzisk
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかる部分もあるのですが、自分はあまり付け焼きの知識しかなく 実際自分で作業をするのは初めてなので他にも注意点などありませんでしょうか?(^0^) やっぱり本を購入してマニュアル通りに進めていった方がいいでしょうか? 簡単に部類って仰られてますが、こんな素人でもできるでしょうか? アメリカンのバイクのキャブは外したこともないので 外す手順なども教えてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • ドラッグスター400

    バイクをレンタルして乗りたいと思っています。 ドラッグスター400です。 しかし自分はバイクに乗るのは12年ぶり、当時乗っていたのはCB400です。 本当はCBを乗りたいのですが、自分身長184あるので車体が小さく見えたり足が窮屈になってしまうのではないかということでドラッグスターにしました。 そこで質問なのですが、ドラッグスターはギアチェンジはCB400と同じ感じ感覚でいいのでしょうか?久しぶりなのでエンストしないかとか色々不安です。 コツみたいのがあれば教えてください。 乗ってみて感じ良ければ購入しようと思ってます。

  • シャドウ750 キャブOHがしたい。

    平成10年式シャドウ750(RC44)のキャブOHがしたいのですが、 最近のバイクは補機類で込み入っていて、肝心のキャブの取り外しまで 到達できません。 おそらくフロート室のゴミ取り程度で直ると考えています。 何処かに参考になる手順を掲載したホームページないものでしょうか? なを、キャブOHその物は昔モトクロスをやっているとき何度も経験してるのでOKです。 宜しくお願いします。

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • キャブOH後について

    94年CB1000sfです。昨年末にキャブのOHしました。1ヶ月後に3番4番が失火しています。修理して頂いたバイク屋さんに報告したところ、エンジンオイルとエレメントを交換してそれでもダメならもう一度見てあげるよと言われました。 実際、オイル交換とフィルターエレメント交換して何か変わるのですか?

  • ドラッグスター クラシック

    ドラッグスタークラシックを購入しようと考えています そこで今候補に挙がっているのが2台あるのですが2003年式のバイクと2006年式のバイクなのですけど年式によって違いはありますか? 両方ドラッグスタークラシックです またその2つの走行距離が5000kmぐらい違うのですがやっぱり走行距離は少ない方がいいんでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします

  • XV250 キャブOH その他

    以前こちらで質問させていただいたときに、オイル上がりはピストンリングの交換をしてもらったほうが良いと教えていただいたのですが、 バイク屋さんに持っていったところ、キャブOHも加えると10万円を超す工賃になってしまいました。 そこまで払えるお金は今はありませんので、廃車or放置するくらいなら自分でと思い、サービスマニュアルを手にいれ、いざ取り組もうかと思っているのですが、交換する部品など、少し不安がありますので、以下でおおよそ間違い無いかどうかを教えていただけると助かります。 まず、キャブOHの際にゴムパッキンなどは交換したほうがよいと某サイトに書かれてありましたが、添付写真の(2)ニードルセットと(17)フロートがそれに該当しますか?また、それ以外になにかありますでしょうか。 それから、ピストンリングの交換の際に、添付写真2の(16)ピストンリングセット以外で一緒に交換するものはありますか? 出来ればフロントフォークのオイル漏れも気になりますので、シール交換も自分でやってみたいところなのですが、これはそれほど工賃も高くならないと思いますので、これはショップにお願いしようかと思っています。 素人が手を出さないほうが良いという意見もあるかと思いますが、 いずれにしても、10万円のお金は出てきませんので、 分かりにくい説明かとは思いますが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ●ドラッグスター400 いくらで売れる???●

    ドラッグスター(400cc)の購入計画中です。 そこで質問があるのですが、今新車を買ったとしてそれを2年後にバイク屋で売るとします。 いったいいくらくらいで売れるのでしょうか。 走行距離は1万キロ以下、状態は良い、カスタム無しとして。 単純に状態が良い、といってもいろいろあると思いますが、一般的にはどれくらい になるかが知りたいです。 というのも、バイクに2年くらい乗りたいんだけど、新車と中古車はどっちがお得かな・・・と。 車検2年近く付き中古を安く買うか(売るときの値も安いけど)あるいは、 高いけど新車を買って、売るときに高く売るか。 むずい。。。 ちなみに2年乗った後は今乗ってる車だけにするつもりなので、 下取りとかではなく、普通に売るだけです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 以前ドラッグスター400を乗っていました。

    以前ドラッグスター400を乗っていました。 車検が来たので、維持費が辛いため、これを機会に250に乗り換えようと思ってます。 候補では エストレア、SRV250、ST250 通勤がほとんどで、たまに走るぐらい。 余裕ができたら、多少のカスタム。 メンテナンス等、維持しやすい。 ゆったり走るので、速度はあまり気にしない。 レトロな感じが好み。 この条件で一番合うのは、どれがオススメですか?? 実際バイクの知識は、ほとんど無いです。 ドラッグスターもカスタムしたかったんですが、お金に余裕が無く渋々手放すことに。 それと レッドバロンで購入予定なんですが、噂で聞くとやっぱり良く無いんですか?? 沢山の意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。