• ベストアンサー

妊娠の影響について

lion_tigerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まずMRIはX線やCTと違い、放射線を使用した検査方法ではありません。 http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/m0.htm 例えばこのURLとかをご覧いただくと現在までの報告では無侵襲、無障害の検査であることが書かれています。 私は医学部の学生で、MRI、X線、CTについては原理と身体に及ぼす影響を知っている程度ですが、前に大学病院の放射線技師の方に直接話を伺ったこともあります。技師さんの話でもMRIによる影響は基本的には報告されていないということです。 確かにMRI自体がここ30年くらいの新しい技術で長期的な影響は未だ不明(まだ導入されてからの年月が経っていないために調べようがない)という事実はありますが、そこまで心配されることはないと思います。

nana2382
質問者

お礼

本当にありがとうございます。安心しました。丁寧な説明ありがとうございます。