• ベストアンサー

障害者の減免制度について

自動車を取得して税金の支払い時に障害者ということで減免をうけました。 住宅を買うときにこういった減免制度とかなにか特別に融資をうけることができるとか、なにか受けられる補助のようなものはないのでしょうか? 障害の程度は第1種身体障害者の3級です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikime
回答No.2

ウチには1種1級の障害を持つ家族がいます。障害者手帳に関しての優遇制度等は各市町村によって若干の違いがあります。どこの自治体でも<障害者福祉の手引>というような、それらを詳しく説明した冊子を出していると思います。役所の障害福祉課でもらえます。     ちなみにウチは神奈川県内ですが住宅購入の際駐車場を造るのに多少補助が出ました。あと公庫の割増融資が受けられたりもするみたいです。住宅購入での減免はないですね。

humihumi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

減免制度は無いと思いますが、融資の際には融資額が増額になったり、障害者用の設備をする場合に融資額が増額になったり、と言う制度はあります。又、役所でも独自の制度がある場合もありますので、確認をしてみると良いでしょう。

humihumi
質問者

お礼

一度市役所へ行ってみます。ありがとうございました。

• GETSTREET
回答No.1

不動産取得は贅沢物ですから減免は一切ありません。 また、身体障害者が車購入時に改造が必要な場合消費税が非課税になる場合があります。詳しくは、販売店、市役所などで聞いてください。

humihumi
質問者

お礼

今すぐの話ではないのですが、、。やはり贅沢物ですよねえ。 一度市役所へいってみます。