• ベストアンサー

マクロの自動実行

会社のパソコンで毎朝使うエクセルがあるので、そのエクセルはスタートアップに入れております。 実際にはそのエクセルの中でマクロを実行するのですが、スタートアップではエクセルが立ち上がるだけで、マクロまで自動で実行してくれるものではありません。 エクセルが立ち上がると同時に指定のマクロプログラムが走るように…なーんてことができるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

VBA(マクロ)の編集方法はわかりますよね? ThisWorkbookオブジェクトのOpenイベントにマクロのプロシージャ名を記述すればOKです。 ThisWorkbook_Open() ' ここにプロシージャ名を記述 xxxxxx ENd Sub もしくは標準モジュールに Public Sub Auto_Open() ' ここにプロシージャ名を記述 xxxxxx End Sub

tarobei
質問者

お礼

遅くなってすみません。 できました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 標準モジュールにSub Auto_Openを書くか、ThisWorkbookのWorkbook_Openに書きます。 それでも、マクロ警告を出さないようにしてないとストレートには実行されませんが。。 例えば、標準モジュールに '************************************************* Sub Auto_Open()  Call Test("Auto_Open") End Sub Sub Test(Message As String)  MsgBox Message End Sub '************************************************* ThisWorkbookのWorkbook_Openに '************************************************* Private Sub Workbook_Open()  Call Test("Workbook_Open") End Sub '*************************************************

tarobei
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

• h21953
回答No.1

XLStartフォルダにbookを入れておけば自動的に開きますが。